まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

レスト

3連休する為に仕事大忙し。
目の調子が良くないなぁ…
夜は身体メンテ。

25km

心拍130~140で。
今季練習しだしがキロ5:50だったが5:15ぐらいになってきた。

計65.36km

岩崎の坂 6本インターバル

230W辺りで6本。
心拍は160で精一杯。
ランメインだとダメだな。

200×10

朝は7km流して、夕方は16kmの間に200m×10。
計23km

インターバルは腹減って十分力が出なかったが、40秒以内で纏めた。

FFT

若干左右差が気になる今日この頃。
プラスになるんじゃないかとフィットフィンガートレーニング始めました。

雨だし、奥方の誕生日だったので栄行ったりして今日のトレーニングは休みです。

9月締め&10月スタート

仕事の流れも分かってきたので、平日の練習時間も作れるようになってきた。

今までは時間が無ければ質を上げるしかなかったが、量も目一杯増やしてやろうかと。

有っても僅かな伸び代だと思うが、まだ伸ばしたいという気持ちがある限り、色々と考えてやってみたい。

9月のランは、仕事終わりに東山辺りを走るパターンが多かった。最終日の9/29は24km走ったが目標の400には届かず341.57km。
週2日バイク練なので、よく走った方かもしれない。

9/30はバイク練126kmで締めた。
超久しぶりの知多一。というか久しぶりの自転車。
師崎までの往路は水だけの補給で、キツイ?って位のペースで。

帰りの補給はコレ

もっと脂肪代謝できるようになりますように。

10/1
今月は更にランニング距離を伸ばしてやろうと、オクトーバーランなるものに参加することにしました。最低400km。
時間が上手く作れれば500kmはいきたい。

今のところ故障には無縁なので、いかに疲労を抜くかだ。故障に繋がらないように。

今日は疲れも溜まってるようなので、ホームコースの堤防を4周ペース走。
心拍60%~75%辺りで17kmほど。

明日も頑張って走るぞ!

ランニングモード

乗鞍終わって、翌日は喰いまくってレスト。
まだ自転車は鈴鹿8ソロがあるが、秋は4つのランニングイベントにエントリーしたので、脚作りスタート。

月末になってやっと仕事が落ち着き、5時上がりでも大丈夫になったので、帰宅ランは東山や八事経由で遠回り。

火、水、木と毎日15km。

金は休養して、土は大高緑地を25km。
久々で結構な筋肉痛。

しっかり食べて、また走るの繰り返し。
たまには奥方を誘ってランチ。

最初はOSJ王滝ダートマラソン42km
面白そうだし、トレーニングにもなりそうだったのでエントリーしてみました。

2017 マウンテンサイクリング乗鞍

来年のシミュレーションとして頑張ってきた乗鞍ですが、まさかのメカトラ。

三本滝手前までは232w4.2倍をキープしてましたが。痛恨のメカトラ。リアディレーラーが反応しなくなってしまった。
その後はアウターロー、インナーローでの走り、チェーン落ち1回と気持ちが切れました。

アウターローでゴリゴリ、インナーローでクルクル登って1:18。
10日前のロング練で前兆があったのだが、その後の練習では問題無く動いてたが、まさかここで?忙しいのを理由にシフター交換できなかったがするべきだった。

出し切った感が全然無かったので、来年もヒルクライムに目処をつけるつもりで挑みたい。

一緒に頑張ったメンバーと最高の天気に救われました。

第14回 Mt.富士ヒルクライム

一度は走っておかないと。ということで行ってきました、富士ヒルクライム。
華やかな大会で雰囲気は最高でした!

記録はというと、シルバー欲しかったが程遠いタイム(T ^ T)

1:19:13 年代別50~59 63位/1625

4%以内には入っているが、私より頑張った選手が62人も居る。

GW後から忙しく、平日はクタクタで練習は殆んど週末のみ、1週間振りの実走だった。
前日も謎の腹痛。現地調達したタイヤも交換する気にもなれず、兎に角疲れない様にした。過去最悪の体調だったかもしれない。

前日は山中湖から会場までサイクリング。

それでも、自分の中では次に繋がる走りが出来た。
スタート直後はいつも通り突っ込む(笑)
心拍数175/185と上げ過ぎだが、アドレナリン出まくりで抑えられなかった。
当然、中盤は垂れ垂れ。
いつもならここで気持ちが切れるところだが、今回は太鼓を過ぎた平坦区間ではゴボウ抜き。
後ろには列車が出来ていて、ゴール直前のキツイところでゴボウ抜きされましたw

強い気持ちを持って、最後まで粘る走りが出来てきたのは大きな収穫。
それと伊吹山と富士を走って、心拍上げ過ぎでその後垂れるというよりも、吐き気がして気持ち悪くなることが分かった。
昔はそんなこと無かったのだが…
歳を重ねると共に色々と身体の変化を感じる。

練習では分からないがレースで分かる事が多い。
自分の身体を理解していけば、まだまだやれる。
決してクライマーでは無いが、まだまだ伸ばせる気がする。気のせいか?

今週末も栂池を頑張って登ります!

知多練

GW初日~今日まての3日間、知多練。
120kmkm、50km、120km。

初日は上り掛けて下りレストのインターバル。
昨日は身体の動きを確かめながら。
今日は師崎まで掛けっぱなしで。

帰りは暑くてコンビニピットイン。

毎回走った後はグルタミン、ビタミンミネラル、BCAA、プロテイン補給して眠くなって昼寝。
知多一するとTSS300~400になるし、少々疲れ気味かな…
知多走ってる時は帰ってランしようと思ってたが、帰宅したら脚は残って無かった。
なので、大人しく今日は身体メンテで締め。

メンテから帰ってきたら、作ったパンがあったので食べ出したら止まらなくなってしまった^^;

伊吹山後、サドルを7mm高くした。
自分の中では、上半身を上手く使わないと腰が痛くなるギリギリの高さ。
掛かりやすくなったのは間違い無いが、これが正解かは結果が出ないと分からない。

数字も上がってきてるので、まだまだ減量するつもりもない。しっかり食べてパワーアップだ。

夕飯はオムライスにキムチ。
キムチは週4ぐらい食べているが、コレは5本の指に入るな。

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。