まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ

日曜日は平田C2にエントリーしておきながら、急遽用事入って行けなかった。
というよりも用事忘れてました^^;

やっと夕方解放されて、暗くなるまでジャンキーで練習。63km



色々意識しながら走った結果、ステムをもう少し伸ばした方が、常に体幹に掛かると判断。
帰りにくまおさんに3つのステムをお借りしましたm(__)m

月曜日は公園&モリコロ練。
公園ではケンタロウ、ウッチーのTTに付いて走る。
その後はモリコロへ練習というか試走。
4周だったか?平坦、下りはそこそこ、上りはガチで走ったので結構疲れた。
なんだか重い路面に感じた。
あまり調子良くないからかな…

結局、ポジションはハンドルを低く遠くして、パワーが乗りやすくなった。
68km

夜は若とチャラ男と筋トレ。
疲れてたので見学のつもりだったが、見てるとやりたくなるw
何故かバーベル担ぐと軽く感じる。
スクワット70kgも余裕ありでした。

そして今日の火曜日。
いい感覚をそのままで75kg×6 3S
力任せでは無く、使い方や動かし方考えて意識してやると意外と挙がるんだよね。

締めは久々3本ローラー60分
YouTubeでサガンの走りを見ながら。
入りは170Wで徐々に上げて、最後頑張ってアベ189W。
190Wまで上げたかったが届かず。

今度の日曜はモリコロ走ります。
一緒に走る方よろしくお願いします。



メインは某公園練

ここ1週間は・・・

21日(火)
疲れていたがウッチーの公園錬に付き合う。ウッチーの15分走ツキイチで233W。302経由で帰宅。



22日(水)
もうこれ以上やると疲労も抜けなくなるので、積極的休養。
と言ってもアクティブリカバリーとかじゃなくて身体メンテナンス。そしてしっかり食べる。
この歳になるとリカバリーをどうするかは分かってくる。

23日(木)
固定ローラーで身体の動きを考えながら60分

夜は福岡さんによるベストボディ参戦報告会。6人集まって楽しく筋肉談議。
少し挑戦してみようかと考えていたので、色々と参考になりました。

24日(金)
朝 RUN2km 滑り台にぶら下がって懸垂6×3



夜 固定ローラー 200W(2分)240W(30秒)×8 をレスト5分入れてもう1セットで計16。
2か月前は4回でギブアップしてた。
次は210W-250Wに上げよう。

25日(土)
ケンタロウ&ウッチーと公園練。
4倍Wでタイムはどれぐらいか5周回してみた。
232W(1:33)-237W(1:29)-241W(1:30)-230W(1:32)-307W(1:22)
毎周最終コーナー手前では4倍W以上になっていたので、立ち上がってから
流して調整する感じでした。
最後の周は丁度ケンタロウが後ろから来たので付いた。

その後はウッチーとL3辺りで30分走。
暑くて限界でした。



302経由で帰宅。 DIS 60km
その後仕事だったが、暑さで疲れが・・・

26日(日)
久々にTTバイクでジャンキーまで。
ジャンキーで若とゆうたろう発見してUターン。牽いてそのまま帰宅40km。

TTのポジションでの身体の使い方が分かってきた。お陰で平坦の掛け方が良くなった。

27日(月)
ウッチーが来なかったのでケンタロウと差しで公園練。
ケンタロウツキイチで2周-2周レストで
306W(1:22)-296W(1:18)-177W(1:31)-174W(1:33)
316W(1:17)-296W(1:19)-161W(3:40)※2周
273W(1:22)-239W(1:20)

0無しなのと、ツキイチでは特にコーナー侵入手前で脚を止める分
ワットは高めに出ます。
単独でこのパワーを出そうと思うと相当キツイ。

夜は身体メンテナンス。

28日(火) 完全休養。

チームでの練習、特に公園練のお陰でベースが大分上がってきている。
今シーズンはこれを土台に、メニュー走の数字を上げていく方向。
それだけでは面白くないので雨沢17:30切り 二之瀬20分切りをしておきたい。

ロードバイク再開して8年目。
自分はどうすればいいのか?身体の使い方は合ってるのか?何となくやっと分かってきた。
この歳になって、まだまだ上げて来年、再来年と楽しみになってきた。

曇り

最近は曇りの日が多く涼しい。
私は練習しやすく助かっているが、これだけ日照時間が少ないと農作物には大被害でしょうね。

朝、単独で公園周回。
260W狙いで5周。
261W 7分27秒。

まだ余裕があったので280Wぐらいまでは上げれそう。
そう考えるとケンタロウのツキイチは今の限界に近い。
平坦はウェイトレシオは関係無い。
悲しいが、もろに数字そのままだ。

蝉が鳴き出した。
毎年思うが、これが梅雨明けなんじゃないかな?


疲れない身体

7/7
練習無しの回復日にした。

回復回復って言うけど、まずは疲れにくい身体作りだろうな。

最近は体調が良く、疲れにくくなってる気がする。

40代前半より50手前の方が良いというのはホルモンバランスも関係してそうだ。
女性によく更年期とかいうが男性だって同じだ。個人差はあると思うが。

20kg差

3日分の更新。

7/4(土)
定着してきた公園周回練。
仕事前にwithケンタロウ。



まずはケンタロウツキイチ。(1周約85秒前後)
ケンタロウ⇒421w 347w 328w 331w 317w
ロードマン⇒331w 266w(2周) 259w 262w
2周目は辛くてLAPボタン押せず。
3周で切れたくなった。
もう拷問でした(´Д` )

その後、もうやりたく無かったが私前で5周。
ロードマン⇒280w 234w 225w 220w 252w 
ケンタロウ⇒229w 188w 182w 184w 217w
もう最初から死んでいた。
ケンタロウは鼻歌しながら涼しそうに走っていたんだろう・・・

これ数字を見ると酷い事になってる。
ケンタロウにツキイチで2人のW/kgがそんなに変わらない。
私が前で約4倍Wだと、ケンタロウは約2.5倍W
悲しいわ・・・
でも平坦ではパワーの差がもろに出るので、私にとっていい練習だ。
体重増やしてもパワーアップしたいこの頃。 

7/5 (日)
日曜の公園は人も車も多くて危なそうだったので、豊明・大府に
新たなルート探しに。
結局見つからずで自宅から約50kmのサイクリングとなった。

7/6(月)
いつものメンバーでまた公園で朝練予定だったが、雨中止。
岡崎は朝降ってなかったようで、ウッチーは自走で公園に来ていた。
折角なのでウチで筋トレすることに。

スクワット・デッドリフト 各60kg×10 3S
ハイクリーン 45kg×5 3S
ワイドローイング 30kg×10 3S
  
やる気満々のウッチー




そして近所のCAZAN珈琲でモーニング。


早く梅雨明けしないかな。

回復

待ってるだけでなく、積極的に。
回復日は朝一でまずプロテイン。

そして30分後、いつもの朝。


夜は身体メンテナンス。

痛みや違和感を感じてなくても、自分では気付いてない所がある。触ってもらうとよく分かる。

ノーラン、ノーライド。

明日は朝走れるのか?日曜日は知多農道か小渡まで、午前中で。

準備不足

明日は長良川でのカーフマン(デュアスロン)RUN5km BIKE30km RUN5km
ランはマラソン後、1回走っただけ。
バイクもTTバイクに慣れることで精一杯。
練習もだが、気持ちが整わなかった。
やはり自分には最低でも2、3ヶ月の準備期間が必要なようです。

せめて素早くシューズ履けるように、シューズの紐をロック付きのゴム紐に。
あとは長いのを切るだけ。



明日は楽しむ。
DESTRAメンバーのケンタロウとデットヒート?したい。
ケンタロウの圧倒的なBIKEに、私のRUNでどこまで詰められるかだ。
何とかBIKEで5分以内の差で抑えたいところです。



欲を言えば年代別(40代)で30位以内。45~49ではなかった(T_T)

チーム名はDESTRAでエントリーしましたが、明日はレジェフィットにパットの薄いmegaジャージで走ります。

サドル

TTバイクがやっと組み上がったので、堤防を試走。
慣れないポジションは怖い^^;
そして自分には全く合わなかった。



TTバイクに乗りたいと思ったのはトライアスロンもあるが、あのポジションで乗り込めば、体幹の使い方に閃くものがある気がしたからでもある。

TTバイクの撮影忘れてました。

予定崩れ

休みを取ろうと用意していたのだが、無理だった。

事前予約がほとんどなのだが、この日に限って電話が鳴る。

予定変更して仕事へ。
柿やらケーキを頂きました。
常連さんは裏切れません。
いや裏切りません。

自分では買わないが、頂き物や家族が買ったものは有難くいただきます。(^^)
ストレス解消にもなりますから。



天白川大慶橋~千鳥橋4往復
TTバイクで。

知多練~三国山周辺練~落車

9/21(日) チームで知多練。

我がDESTRAの他、ゲストはKOGMA若、ゆたろ。
そして、あんなちゃん参加で14名ぐらい。

スタート後すぐにhiroさんパンクしたので、みんなには先を行ってもらい
残ったメンバーで追う。が・・・原無し、かえくら、hiroさんの4人。
PとE1ね^^;
特に原無し、腹の調子悪いと言いつつしっかり引いてくれた(°_°)
おかげで岡田セブンイレブンまで超特急(T_T)先発組にそれほど遅れず到着。

岡田からは農道で次のサークルkまで、ドンパチ組と5倍W組で。
補給後は美浜コースをちょとだけ試走。私は出ませんが。

ここからはhiroさん、ケンタロウ、川口さん、楽遂、あんなちゃん、
ロードマンの6人で師崎まで。
のんびり海沿いコースでもってことでしたが、ほぼケンタロウの1本引き。
師崎港でお昼食べて、帰りは農道。
ここもケンタロウ鬼引き。
ツキイチでもきつかったがあんなちゃんは丁度良い負荷だったとか((((;゚Д゚)))))))
昨年より、かなり力付けてるようでした。
楽遂は広島帰りの疲労からか、千切れて粉々になっていた~
まあ、そんなこともあるわな( ̄▽ ̄)

大勢で走るのはやっぱり楽しい(^ ^)
皆さんお疲れ様でした。




9/23(火)
1日休養して、午前仕事してから三国山方面へ。
身体は回復しきってないが、ぺダリングの感じが良くなってきているので
しっかり覚え込ませる為に登りで感じながら練習。

雨沢を4.2倍W辺りで県境16分。
木瀬ダム~柿野を4倍W。
裏戸越も4倍W。



その帰り、何故か落車しました(T_T)
日進市野方の川沿い(珈琲屋すぐ横)のなんでもない直線でしたが、
何故かハンドル取られて…
そこからは記憶が飛んでおりまして、どう転んだのか???
(多分、ハンドルクルッと回って前方に吹っ飛んだかな^^;)
ヘルメット凹んで、両膝擦過傷。
首、左肩、左腕、脇腹痛いですが、全力で回復に向かっております(`_´)ゞ

頑張ってタンパク質(BCAA) ビタミンC ミネラルたっぷり摂ってます。



5日でどこまで回復出来るかわかりませんが、
KOH富士山ぼちぼち頑張ります。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。