まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備不足

明日は長良川でのカーフマン(デュアスロン)RUN5km BIKE30km RUN5km
ランはマラソン後、1回走っただけ。
バイクもTTバイクに慣れることで精一杯。
練習もだが、気持ちが整わなかった。
やはり自分には最低でも2、3ヶ月の準備期間が必要なようです。

せめて素早くシューズ履けるように、シューズの紐をロック付きのゴム紐に。
あとは長いのを切るだけ。



明日は楽しむ。
DESTRAメンバーのケンタロウとデットヒート?したい。
ケンタロウの圧倒的なBIKEに、私のRUNでどこまで詰められるかだ。
何とかBIKEで5分以内の差で抑えたいところです。



欲を言えば年代別(40代)で30位以内。45~49ではなかった(T_T)

チーム名はDESTRAでエントリーしましたが、明日はレジェフィットにパットの薄いmegaジャージで走ります。

サドル

TTバイクがやっと組み上がったので、堤防を試走。
慣れないポジションは怖い^^;
そして自分には全く合わなかった。



TTバイクに乗りたいと思ったのはトライアスロンもあるが、あのポジションで乗り込めば、体幹の使い方に閃くものがある気がしたからでもある。

TTバイクの撮影忘れてました。

予定崩れ

休みを取ろうと用意していたのだが、無理だった。

事前予約がほとんどなのだが、この日に限って電話が鳴る。

予定変更して仕事へ。
柿やらケーキを頂きました。
常連さんは裏切れません。
いや裏切りません。

自分では買わないが、頂き物や家族が買ったものは有難くいただきます。(^^)
ストレス解消にもなりますから。



天白川大慶橋~千鳥橋4往復
TTバイクで。

知多練~三国山周辺練~落車

9/21(日) チームで知多練。

我がDESTRAの他、ゲストはKOGMA若、ゆたろ。
そして、あんなちゃん参加で14名ぐらい。

スタート後すぐにhiroさんパンクしたので、みんなには先を行ってもらい
残ったメンバーで追う。が・・・原無し、かえくら、hiroさんの4人。
PとE1ね^^;
特に原無し、腹の調子悪いと言いつつしっかり引いてくれた(°_°)
おかげで岡田セブンイレブンまで超特急(T_T)先発組にそれほど遅れず到着。

岡田からは農道で次のサークルkまで、ドンパチ組と5倍W組で。
補給後は美浜コースをちょとだけ試走。私は出ませんが。

ここからはhiroさん、ケンタロウ、川口さん、楽遂、あんなちゃん、
ロードマンの6人で師崎まで。
のんびり海沿いコースでもってことでしたが、ほぼケンタロウの1本引き。
師崎港でお昼食べて、帰りは農道。
ここもケンタロウ鬼引き。
ツキイチでもきつかったがあんなちゃんは丁度良い負荷だったとか((((;゚Д゚)))))))
昨年より、かなり力付けてるようでした。
楽遂は広島帰りの疲労からか、千切れて粉々になっていた~
まあ、そんなこともあるわな( ̄▽ ̄)

大勢で走るのはやっぱり楽しい(^ ^)
皆さんお疲れ様でした。




9/23(火)
1日休養して、午前仕事してから三国山方面へ。
身体は回復しきってないが、ぺダリングの感じが良くなってきているので
しっかり覚え込ませる為に登りで感じながら練習。

雨沢を4.2倍W辺りで県境16分。
木瀬ダム~柿野を4倍W。
裏戸越も4倍W。



その帰り、何故か落車しました(T_T)
日進市野方の川沿い(珈琲屋すぐ横)のなんでもない直線でしたが、
何故かハンドル取られて…
そこからは記憶が飛んでおりまして、どう転んだのか???
(多分、ハンドルクルッと回って前方に吹っ飛んだかな^^;)
ヘルメット凹んで、両膝擦過傷。
首、左肩、左腕、脇腹痛いですが、全力で回復に向かっております(`_´)ゞ

頑張ってタンパク質(BCAA) ビタミンC ミネラルたっぷり摂ってます。



5日でどこまで回復出来るかわかりませんが、
KOH富士山ぼちぼち頑張ります。

乗鞍の準備

合宿以降は2日負荷掛けて、2日休養の繰り返し。休養のうち1日は必ず身体メンテ。そんな感じの繰り返し。

8月終わりには再び乗鞍へ行き、2本登ってきました。
1日だけで高地順応というのも疑問だが、下界戻って調子いいのは効果ありだろう。



この日は観光センター駐車場到着までザーザー降りだった雨がパタリと止んだ。

畳平の神社で良い結果が出ますようにとお祈り。



高地では十分な負荷ではないので知多や302で負荷掛けてのメニュー走。



そして大多賀で長めの負荷。
4倍W以上で2本。
設楽へ下って、登りでインターバル。



主な練習はこんな感じで、あとはパフォーマンス上げる為にマイナスにならない食事を心掛けた。身になる物を。

体重も過去最軽量の54kg台
乗鞍当日はいい状態で迎えられそうです。





8/4(月)~8/10(日)

あ~溜めてしまった。
盆休み前とあって、仕事バタバタ。
練習もしたいしで、疲れるので睡眠も取りたいしでブログは後回し。

今週は自転車にトライアスロンとアスリートな方のメンテが多かった。
その中で日本代表でもある日体大 永井美津穂選手が帰省した
ついでというか、合宿前のメンテに来てくれました。
実は彼女は地元東郷町出身で中高時代からメンテに来てくれてるのです。
体操はかなり身体に負担の掛かる競技。
それに加えて技術も磨かなくてはいけないので、毎日ハードな練習に
なりがちで、最近は調子がイマイチなようです。
これをきっかけに調子を上げてもらいたいものですね。

さて私の練習ですが、乗鞍70分切りに向けての
最終追い込みとなってきました。

4日(月)
ローラー60分流し150W
神坂峠のダメージがそれほど感じられないが、しっかり回復走にした。

5日(火)
朝スイムまた起きられず(T_T)
302鳴海~大高 登りを6倍以上シッティングで。

6日(水)
朝ラン12km



ローラー練 
・タバタインターバル30-30(300W)
・200W(90秒)250W(30秒)リピート10分

7日(木)
家族が東京へ遊びに行くというので駅まで送り、
そのまま道の駅せとしなのへ。

やっぱり山に入ると涼しい。



三国山周辺を走るが、びっくりするほど掛からない。



50kmほど走って終わり。



帰りは駐車場代ぐらいはと思い、三国山の野菜達を買って帰りました。



8日(金)
予約が11時からだったので早朝知多一。
涼しかったせいか、掛かりが良かった。
登りは300W以上キープで師崎まで。
帰りはさすがに5倍Wでイッパイイッパイ。
4時発で間に合った。乳酸で脚パンパン。

東京のお土産。
カレー味って何でも美味しく感じる。



9日(土)
身体が浮腫みまくり。
完全休養と思ったが、みんなで筋トレ。

10日(日)
今日は絶対乗らない、何もしないと決めて。
みんな台風でやることも無いので集合。
カトサイ→シルバースプーンでランチして解散。



その後ひとり、デポで20Lのクーラーボックスとスイムの耳栓買って
ウインドアップ→ソブエスポーツで何故かウルトラ・LSD用にシューズ購入。
入れ替わりチームメンバーがカトサイ来てるので、近くのオアシスで
珈琲飲みながら談笑してたらもう18時だった。

台風一過の明日は朝練からスタートだな。

寝坊

7/31(木)
朝スイムの日だが起きられず。
まぁ起きれなくてもいいや、と思っていると起きられない。気持ちも無いってことだ。

連日の30kgハーフスクワット50×2が疲労蓄積しているのか??

流しで302~名和~天白川~自宅30km
やはり実走で身体を使う感覚は大事だ。

DESTRA

7/27(日)
チームなのに皆同じジャージが着れない…
ずっとなんだか寂しかった。

チームみんなが同じ気持ちだったと思う。
この日まで永く感じた。

新たな気持ちで新チーム発進します!
みなさんDESTRAをよろしくお願いします。m(_ _)m




ということで一宮で撮影を終えて、平田に向かうメンバーと途中までローテで走った。
少し走って引き返すつもりが、平田近くのミニストップまで。
大府で義理の父母、家族で食事するので11時までに帰らなくては
いけなかったのだが、ついつい気持ち良すぎて走り過ぎた^^;
帰りは今にも降り出しそうな空だったが、雨雲から上手く逃げたようだった。
結局そこそこの強度で50km。 
昨日の3つで疲れてるな。

3つ

7/26(土)
今週は何かとバタバタして更新出来ず。
やっと追い付いた。

ここのところ日中の暑さが半端じゃない。
朝6時スタートでここから入って佐布里池まで。
周回していたら、農道で師崎まで走るという新美さんに遭遇。
今日は仕事があったので少しだけ談笑。
いつか一緒に知多一したいですね。

お別れして、そのうち掛かるだろうと思って流していたが、
今日はそんな気配なし。
40km走って身体が動き出してきた感じだったが、タイムリミット。
DIS 50km
 


仕事後は天白川ラン10km
〆はクールダウンで鳴海プールで1時間スイム。
左息継ぎで右腕のストロークが下がり過ぎるのを修正中。
右手のキャッチするタイミングを遅らせることで、いい感じに。
あーだこーだ考えてやることが楽しい。
うん、楽に進むぞ。



明日は待ちに待った日。

302流し

7/19 (土)
22:00~6:00の8時間睡眠。
今朝は気だるい感じで、疲労が抜けてきているのが分かる。
仕事前に302~大高緑地~大池公園で引き返し40kmの回復走。



朝は降り出す前でよかった。

仕事後は今日もメンテ。疲労を積極的に流す。
高濃度に調合したオイルを持参で全身施術してもらう。
施術中は副交感神経優位になって爆睡。
施術効果が出ている時は浮腫みも無くなり、血管が浮きまくる。
もちろん身体はスッキリだ。

明日はam練習(知多?)でpmは披露宴パーティー。 
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。