まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

新社会人/B ①6+2インターバル

こんな明るいうちに帰宅できるのは嬉しい。


固定ローラーで
6分205W 2分レストを5本
1本目が一番キツくて5本目が一番楽だった。
次は210Wで。
おまけで300W1分レストを3本。

長女が入社式、一週間の研修を受けて帰ってきた。
意外と元気だったので安心した。

誕生日/B ③3+2インターバル

こんな私に、沢山の方からお祝いメッセージ頂きましてありがとうございました。

遂に40代最後の歳になった。
今年に入ってからは、そんな歳になったんだと節目と時の流れを感じております。

趣味に関しては、ここになって衰えというか疲れを感じやすくなって、回復力も落ちてきた。
気持ちに身体がついて来てくれない。
なので練習の仕方や計画も変えないといけないと思ってる。

食べる物も、この歳だからこそ拘って
疲れにくい身体、回復の速い身体、練習にしっかり応えてくれる筋肉ができないかと40半ばからは徐々に変えて考えながら食べるようになった。
ストイックとか言われるが、それが楽しい。
それでアンチエイジングに繋がればいいと思ってる。
ただの健康オタクかな?^^;

そして今日からはプロテインも変えた。
今まではザバスとビーレジェンドを練習によって、必要な栄養で飲み分けていたがアルプロンにしてみた。
普段から添加物を嫌っているので美味しいプロテインは止めた。
乳清たんぱく100%でハッキリ言って不味いが続けてみようと思います。



目指すところはA5ランク。
食べられても美味しい筋肉(笑)

50歳にはベストボディにも挑戦してみたいと思ってる。
今からちょくちょく調べてみたりしてるが、筋肉のバランスはもちろんだが、加齢による皮膚の弛みは抑えたい。

誕生日のお祝いは黒毛和牛のローストビーフ


そして練習はローラー90分
今日は3分+2分(170w+200w)
8本出来たので次はワット上げよう。

明日はmegaメンバーでらんらんまで。
強いアメリカンが参加みたい。

ここから/BIKE ②3+2インターバル

仕事が落ち着いてくれてるので、午後にローラー70分。

アップ後、メインは今日も3分-2分×4
かなり弱ってるので170w-200wに設定。2セット目に入る気力は無かった(>_<)
RUNにはない乳酸モヤモヤ感。
心拍数は上がってないのに耐えらない。

ローラーのお供


今年最大の目標、おきなわ完走はここからスタートだ。

明日は予定してた仕事がキャンセルになったので、師崎まで農道インターバルかな。

やっと片付け/BIKE①3+2インターバル・RUN4km

思い切って休めば休めたのだが、朝から仕事しだしたらアッという間に昼過ぎた。

午後からまずはローラー練。
3分-2分×4(ノーレスト)を200w-230wでいけるだろうと思って始めるが1本も耐えれず(^◇^;)
去年の終わりごろは8本できたのだが…
気を取り直して190w-220wならと思って始めるも1本でアウト(・・;)
分かっていたが、ここまで弱ってルのは悲しい。
その後15分170wで汗ダーダー。

直ぐにRUN4kmを5分/kmペースで。
故障を考えると、わざわざ脹脛を使うような走りをしない方がいいと思っている。
極力体幹に近いところから使いたい。

身体のバランスや見た目も考えると、脹脛は使わずに細くいたい^^;

やっと引き揚げた荷物を片付け始めた。
ついに骨格模型を手放すことにした。


RUN&ローラー

睡眠の妨げになるほどの暑さが続いて、身体は疲れ気味。
せめて夜だけでも涼しくならないものか。

朝は堤防を7kmRUNして、蝉時雨の公園で懸垂。



夜はローラー
5倍W 2分を5本 辛かった。

5分

7/13
月曜日は朝から色々とバタバタでトレーニング休み。
しっかり食べて回復を心掛けたが、仕事で疲れました。

7/14
しっかり睡眠とって、朝はのんびりスタート。
メロン食べて、天白川を2kmRUNして
公園の滑り台につかまって懸垂6×3。


美味しいけど、メロン食べると喉がイガイガするんですよね~^^;



夜は固定ローラー

5分 246W 241W 239W レストは3分

4.2倍ぐらい。

300W

固定ローラー

朝 300W 7本(レスト30秒)
まずは10本やれるようになりたい。
目指せ20本!

夜 175W 30分流し

5分

閉店後に三本ローラーにパワータップ。始める前に羊羹補給。



5分×3分レスト 3S

252W 244W 233W 

辛い。250Wを3つ揃えたい。

帰宅してリラックスしたかったので珈琲。夜にカフェインレスはありがたい。

嫌いな練習

7月1日乗鞍エコーラインが開通した。
今年はランニングでご来光アタック、自転車合宿、家族旅行と3回は登る予定。
もちろん家族旅行ではバス代浮かす為に自転車持ってく(^^)



固定ローラー60分
アップ後 5分225W→3分レスト×3
5分レスト後 2分200W→30秒250W×4

固定ローラにレストの無いメニューは辛過ぎ(´Д` )

7倍W&らんらん

6/27
朝起きて路面を見てみると水が浮いていたので乾くのを待ってスタート。単独練。
牽いてくれるケンタロウが居ないので、上りは400W狙いで。

380W・403W・404W・460W(″40)・400W・383W

その後は6倍。

ページングしていくとワットは出しやすいが、最初からフルもがきしていくと辛い。同じワットでも違うトレーニングになっているな。

302鳴海~大府~東海~名和。
その後仕事へ。

夜はクーリオでトライアスロンチームmegaのお疲れ様会。



6/28(日)
クーリオで日曜日は上矢作のオムライス屋らんらんまで行こうと決まった。

朝7時、植田に集合してスタート。
とりあえず道を知ってる私が先頭固定。
らんらんまで出し切る感じで頑張ろうと登りも下りも踏む。切れても待って、また踏む。

小渡Kに9時到着。運良く、るいるいさんに遭遇。そして拉致!その後は逃げ出さないペースで様子伺いながら進行しました。

小渡から1時間、10時到着。ランチには早過ぎたようでモーニングにした。

帰路も頑張って牽くが小渡を過ぎた120km辺りから力が入らなくなってきた。とはいえハンガーノックのような状態とは違い、辛さはなかった。

4倍Wぐらいは出せるがそれ以上は…って感じ。脂肪燃焼で巡行できても、大きな力はグリコーゲン枯渇して出せなくなってるんじゃないかな。

朝はいつものヨーグルトに蜂蜜、ミューズリー、バナナ、コーヒーにココナッツオイル。小渡Kでバナナ。モーニングのパン半分、ゆで卵。補給が足らないのは分かっていたが、やってみたかった。

それにしても、一緒に走ったmegaメンバーには、後のことを考えずもっと元気に積極的に走って欲しかった…まるで金魚の糞だった^^;

前走ってくれたのは、川口~小渡Kのローテーション課した時だけだったな。


160km 夜は爆睡。今日は完休。

明日はかっきーさん、ウッチーと朝練。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター