まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



陽気に誘われて

もうすぐ12月というのに、気持ちが悪いくらい暖かい。
レッグウォーマー無しでジテツウ。
午前は仕事して、午後からは海を見たくなってサイクリング。



いい感じで体幹が使えるようになってきた。
平坦で4倍W辺り、上りでは6倍辺りを意識して乗った。
使う筋肉も増えたのか70~80kmのライドでグッタリだ。


午前練のちパーティー

7/20(日)
ラン&スイム練を予定していたが、乗鞍が迫ってきているので
自転車に乗った。

まずは農道経由で上野間辺りまで。
上りを6倍ワットの330Wキープで。
去年は5倍キープし続けるのが精一杯だったので成長しているはず。



ここで4.8倍 265W 4分半×4本。
斜度2~3%でラスト300mだけ5%ぐらいの道。
いい感じで掛かる。




帰宅して、目出度く2組の結婚パーティー。
植田のアマンダン・テラスで。



T-QUEST(クエスト天白店)の愉快な仲間。
余興はお酒大好き、脱ぎたい人ばかりww
ここまでは良かったが・・・




やっぱり・・・orz
ちょっとやり過ぎじゃないかと思ったが^^;
新郎2人もダイブ~www



まぁ楽しくてよかった。

何が足らないのか

7/13(日)
KOGMA若、mega代表メガ森さんの3人で農道85km。
午後の天気が怪しかったので武豊辺りで引き返した。

今日は登りで若のツキイチから差すといった感じで振り絞るが、長いところでは差し返される。強い。
農道では7~8倍のインターバルとなる。

自分の足りないところは明らか。
乳酸生み出す力はあっても、処理能力は低い。
ここを上げればFTPも上がるのではないか?

練習後に炭水化物を食べたいと思わなかった。タンパク質はたっぷり。
3~4時間の練習ならダメージは少ない。

主催練習会2つ

ずいぶん昔の話になりますが・・・

今年最初の目標だったトライアスロンデビューも達成し、
一息つきたかったので、ちょっと一服 (^^♪
6/29 は恒例化してきた?ロードマン癒しライドを企画して
みんなで楽しんできました。
 
東濃癒しライド
お髭隊長のひろゆきさんからアドバイスもあって、走りやすい道を
ということで多少変更しました。

近い人に声掛けしたのですが、集まったのは18名。
もう誰が誰だか分かりませんw
癒されたい方ばかりで、みんな楽しみにしてくれてたようです^m^

獲得標高3000以上ということで、登りの強い方ばかり。
というか意地の張り合い!
頂き目指して出し切る!の繰り返しでした(>_<)

まだ序盤の東濃牧場でかなり満足でした~



恵那で団子五平餅。
追い込んでばかりでは・・・グルメも楽しんで誤魔化しますw




しっかり追い込んで、折り返し地点辺りで8kmの登り。
その名の通り。
ここが今回のメインでしたw



帰りは道の駅らっせいで蕎麦を食べて、残りの力を振り絞って
√363を各々のペースで走って無事皆完走出来ました。

今回はちあきぃさん、みき助、なおちゃんと女性3人の参加でしたが
余裕?の完走。 そこそこの達成感があったようでした。

一番癒されたのは私かも知れませんね^^;
ありがとうございました~




翌週の7/6は知多農道練習会。
今シーズン入って、これでもかってほどメディオやってきたので
乗鞍70分切りに向けて、そろそろ上げないとな~
ということで、短時間・高強度へ。
付き合ってもらいたい気持ちもあって主催しました。

参加メンバーは11名
≪先発≫ コナン君、若、元帥、原無し、ゆたろ
≪後発≫ ひろゆきさん、pinehillさん、kとう君、川口さん、メガ森さん、ロードマン

ルールは往路はシッティング縛り。登り交代で揃って師崎まで。
後半になると牽けなくなる人も。これが結構効く。
1~2分の登りは得意な方なので多目に牽いた。
前で出してるパワーは大体6~7倍W辺り。
往路で脚が終わってる人も。

後発組はルール順守でいったが、先発組は頭の片隅にはあっても
セーブ出来なかったようだ^_^;



復路は信号の無い区間で3つのゲーム。
主催者として頑張らないといけない気持ちもあって、それなりに頑張った。

1つ目は、信号過ぎてからパッチワークの丘を越え、つくだ煮街道手前まで。
パッチワークの丘の最後の登りまで逃げたが、集団に捕まり
右からズバズバ抜かれて終了。
ここは若と川口さんが2人で逃げて一緒にゴールしたらしい。

2つ目はすいせんロード内海まで。
また最初の緩い登りで1人先行してみる。
誰も来ないので、後ろと距離を保ちつつ走る。
すると原無しがジワリと加速して50mぐらい前に。
集団は来ないので、少し踏み込んで原無しの後ろに付かせてもらう。
そのままツキイチで休んで、最後の登りで発射させてもらった。
渾身の力でヒルスプリント!
後ろの集団から抜けて川口さんが襲いかかってきたがギリギリ獲った。
まあ、短かったのもあるが、みんなどこがゴールか分かって無かったかも?
ここは道をよく知っている特権ということで。

3つ目は美浜コース1.5周回
ここは直線でヘビーな方に付き合ってチン!
登りに入って脚攣って、ゴール地点にした資材置き場で待機。
ここは余裕で原無しが獲った。
今年の原無しは安定感がある。走りが成熟してきたか?

なんかみんな満足そうだったので、農道下りて
常滑の競艇ラーメンへ。
ここはお値打ちだし、気軽に入れるから好きだな。
最初は勇気いったけどw



また、この練習やりたいと思う。

そうそう、パイオニア付けて3か月。
溜まっていたサイコンのデータ初めて見た。
それでも細かい所まで見る気はしない。数字だけw
5分は275W約5倍と大したことないが、1分は449W8.09倍と
まあまあ出てた。
今の体重は55.5kgで出したならばですが。

1000kmへのお供

1/23(木)
鶴やんが5日で1000km走るという、恐ろしいことをやっている。
この日が4日目で、すでに600km走りっており、かなり疲労しているようだ。
前々から一緒に走ろうと約束しており師崎まで。

9時に星崎で待ち合わせ。鶴やんはここまで30㎞。
どうやら行き過ぎて大高から戻ってきたそうな。

ルートは農道一本道。
全ての丘でもがいてる訳ではないので、スローペースかと錯覚するが、
かなりいいペース。上りは地味に6~7倍ワット。
ノンストップであっという間に師崎。
この時期でアベ30.2㎞ 200W。かなりキツイ。
付いて行くのが精一杯だった。




師崎から内海まで爆風を突き進んでお昼。
賄い丼は美味しかった。



帰りは距離を延ばす為に師崎へ戻り、そこから農道。
往路は付けなくなる場面も多かったが、一緒に走ってくれてるので
待たせては悪いので視界からは消えないように踏ん張った。

上りでは力の差がもろに出る。
結局、前走ったのは2割ぐらいか?殆ど平坦だけ。

鶴やんは絶対的なスピードや爆発力はまだ無いが、
高いレベルでのキープ力が凄い。
後ろから見ていて、その足りないところは身体の使い方次第だと思った。
彼は速いではなく強い。
よく一緒に練習するKOGMAの若や鶴やんは、数字以上に強い人だと思う。

やっぱり強い人と走ると必死になるし、吸収させてもらえる所が多い。
走る前は辛いの嫌だなと思うこともあるが、最高のトレーニングだと思う。
俺まだイケる。

1/24(金)
最近はランメインなので、自転車では踏まないを意識している。
そのお陰でランする脚はある。
トライアスロンでも活かせるといいのだが・・・

早朝RUNは寒過ぎた。

4日間まとめて

せめて週一は自転車ということで、毎週日曜日は師崎まで。
大慶橋で若と出発。
朝倉でpinehillさん、深川さん、ブラバシさん、閣下と合流。
そして佐布里であんなちゃんも。

これだけの人数だと農道もハイペース。
若の殺人ペースでバラバラ~
美浜マラソンで交通規制があるので、上野間からは海沿い。
強烈な若の牽きに後方はタジタジ。
千切れまいと粘り続けるのが精一杯(>_<)
そんな中、pinehillさんが前に出る。
気持ちが強いんだよなー50過ぎてるのに・・・
私はまだまだ弱い、まだまだできる。

何とか耐えて内海に到着。
ここからは別れて、若、あんなちゃんの3人で師崎通過して河和方面へ。
若→ロードマン→あんなちゃんで固定。
師崎からは進行方向が変わり爆風となる。
若が強烈に牽いてくれるので辛い。あんなちゃん切れてないか?
何度も確認するがちゃんといる。ついに武豊辺りの登りで切れ出す。
若は5倍~4倍で牽いているので、後ろでも4倍とか。
私でも切れたくなる。(T_T)
でもこれを我慢すれば・・・ベース作りにはもってこいの練習だと思う。
130kmをAVE180~190W(3.3倍W)これぐらいが今の私にはいい感じ。
若にはいい練習させてもらってます。

常滑まで帰ってきてまぜそば。美味しかった。




夜はクーリオでトライアスロンチームMEGAの新年会。
チームメンバーは大会出る方から、サイクリング楽しむ方まで色々。
バイクジャージ、トライスーツも出来上がり、あとは走るだけ。
エイジランキングどこまで上げられるかな?
BIKE、RUNはそこそこイケると思うので、SWIM頑張るぞ。  




月曜日は筋トレ
体幹トレした後、ウェイトトレーニング。
適当に気が向いた時だけじゃ効果は出ない。
夏からキッチリ続けてきて、効果は実感。

若は優等生。
楽しくやってますw




火曜日は完全休養。身体メンテ。

水曜日の今日
RUN 400インターバル×10
身体が重くキレが悪かった。(+_+)


明日は5日で1000km走るというブレッツァ鶴岡選手と知多一。
すでに3日で600km近く走ってるそうです。
ツルやん、サラ脚じゃ怖いからな~

いちごの丘ライド~成人式

13日の今日、長女が目出度く成人式を迎えることができました。
20年本当に早かったです。
もう数年で嫁にと思うと、少し寂しい気がします・・・




日は戻って12日、AACAの応援に行くつもりが朝エンジン掛からず。
多分、点火系統がおかしくなった。

急遽変更で、いちごの丘へ。
8時発でKOGMAさん達がゆっくり行くというので追いかける。
1時間遅れなので農道武豊辺りから三河湾側へ出るルートで。
武豊辺りで師崎の帰路だという若と一緒にいちごの丘に向かう。

いちごの丘で待っているが、みんななかなか来ないので、
おじさん2人でいちごケーキは・・・^^;ってことで
2人で周辺をサイクリング。
昔、なべたつさんと2人でいちごしたけどね。

つくだ煮街道に居ると分かって、迎えに行く。
くまおさん、ちあきぃさん、るいるいさん御一行に合流。
そこからは、若、ゆたろと3人で師崎⇒いちごの丘
13時までまともに食べてないので、3口ぐらいで食べてしまった。
味はどうだったかな???



帰りはコンビニで塩ラーメンとレッドブル。
最近はランばかりで、週1ぐらいしか乗ってないので疲れてきた。
2人に案内してあげて登ってもらった。

帰りは√247の平坦で。
半田市内は信号と車で走りにくかったけど、抜けたらスイスイ。
私はたまに牽く程度で殆ど2人に引っぱってもらった。
でも乗ってないわりには、走れてる感じ。
DIS 135㎞



今日は成人式⇒仕事⇒軽くRUN 
5Km  5′00ペースで回復

走り初めから

今年は仕事も趣味も攻めて楽しもうと、年末からそんな準備でバタバタ。
更新も手つかずでした^^;
そろそろ練習もキッチリやっていこうと思うので、ブログも
キッチリと更新したいですね。


恒例となっている3日の新春知多一。
20名以上の参加に女性も3名。

今年は知多半島名物の爆風も無く、穏やかな日となり
楽しい走行会でした。




お正月はどうしても食べ過ぎてしまいます。
去年は62㎏まで増えましたが、今年は59㎏で抑えました。
胃腸を休める為にも7日は七草粥。
この日だけじゃなく、たまに極端に口に入れる物を減らすだけで
休めることができます。
減量中は体調が良かったりします。



さて2月いっぱいまでは、3/2の静岡マラソンでサブスリー達成の為に
ランニングメインでトレーニングです。
今月からスピード練してかなきゃ。

自転車も週末ぐらいは乗っておきたいですが^^;

めんたいこライド

日曜日、好きなだけ寝て11時間。幸せだ。

脚はあっても身体の芯に疲労が溜まってる感じだったので、
練習無しと思ったが、陽気に誘われ天白川をのんびりJOG9km。
初めて音楽聴きながら走った。 こんなランもいいなぁ・・・

その後、メガ森さんしきちゃんのお二人とめんたいこパークまで。
今日はハイケイデンスで。
110~120回転でパワーも4倍W辺りを出すように。
去年より楽に回せる。
 


結局、今日も1日動いてたな。

DIS 80

ジャギ VS フリーザ

5年前?からの知多コミュ繋がりでマイミクのジャギさんと練習。
何故か私はmixiの中ではフリーザになってる?
ドラゴンボール知らないので検索してみたら宇宙最強とか(^_^;)

東海市の元浜公園集合でスタート。
ジャンキー通って新舞子までアップ走行。
今日は千切りの一本牽きという気持ちも元気も無かったんで
新舞子駅前からは、信号で先頭交代というゲームを提案。
信号の間隔距離は運のみ。
後ろで休めるので、前では5~7倍Wで牽く。
上野間のセブンイレブンでゲーム終了。
と同時にジャギさんも終了したらしい。


上野間~魚太郎までノンストップ。
もうゆっくり行こうと再スタートしたが、牽きまくって
上野間~師崎 AVE35.5
追い風だったので快調に飛ばせたが、師崎から魚太郎までは
風を受けて北上。終盤エスケープしていったが、AVE32.4 まで落ちた。

海鮮丼



お腹を満たしてからは農道突入。
平坦で脚を残してきたのでアップダウンもグイグイ踏める。
ジャギさん脚が終わったらしく、途中農道下りることに。
それでも、なかなかいいペースで集合場所に3時前に帰還。

ジャギさんありがとうございました。

DIS 130
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
