まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



マウンテンサイクリング乗鞍2012

今年最大の目標にしてきた乗鞍。
苦手なヒルクライムだが、強くなる為に今年は積極的に参戦です。
過去は3年前に出場して81分台。
自転車再開して1年半で初ヒルクライムでした。
さて今年は更新出来たのか?

6月、7月は忙しくあまり走り込む事が出来なかった。
8月に入って神坂峠 ・ 開田~乗鞍~高山~開田 ・ 御岳合宿と走り込んだ。

お盆休み以降は練習間に2日の休養を入れ、積極的に回復に努めた。
22時就寝で睡眠9時間。
食事は出来るだけ同じ時間に摂り、身体のリズムを合わせる。
しかし、期間が短く、疲れは抜け切れなかった感じでした。


前日は午前仕事で午後出発。
宿に17時頃着。軽く走って疲れを流しました。


『雷鳥』
食事、温泉と満足でした。



いつものことですが、夜は眠れたのか?眠れていないのか?
身体は休めて脳だけが起きてるといった状態で朝を迎えた。
朝4時起床。スキンスーツに着替えて準備。
アップは5分ほどの登りを3本。調子は良いとは言えない感じで何となく重い。
やはりローラーで芯から温め、その後実走がベストなのかも知れない。

6時半に下山用の荷物を預ける。

TS3J0753.jpg


チームの殆どがチャンピオンにエントリーしているのでスタート前に顔を出しに行く。
みんなピリピリした感じも無く、リラックスしていた。
私もかなりリラックスしていた。
そんな中、スタート時間に近づくにつれて、徐々に集中して気持ちが入っていった。

いよいよスタート。
以前の失敗を繰り返さないよう、序盤は飛ばさずに抑え気味で行く。
しかし抑え過ぎても目標タイムをクリア出来ないのでいいペースな方を探しながら頑張る。
するとストラーダの方が自分よりもちょっといいペースで上がっていく。
ここに付くしかない。付いてしばらく走るが少しキツイ。
少しでも気を緩めれば切れる。心拍は93%(175)前後。
こんなペースで最後まで持つのか?いや!持たせろ!と葛藤しながら粘る。
三本滝で20分。中間地点で32分。丁度40分でそこから切れたorz 
40分という時間も高度的にも限界だったのか?
位ヶ原山荘で何分だったか?もう記憶ない。
そこからは時々90%切ってしまうが何とか粘る。粘る。
残り3Km、2Kmがかなり遠く感じた。

最後の500mは下ハン持ってラストスパートした。
何とか最低目標の75分切り。
ギリギリの74分58秒でした。
3年前からは7分ほど縮めたわけだが、満足出来るタイムでは無かった。
次こそ70分切り目指します!

TS3J0755_20120830230306.jpg


pinehillさんは70分切って 50代で8位入賞!
優勝したかのように目立ってましたw
 
IMG_0033.jpg


これで今シーズンは終わりと思っていましたが・・・
隊長ひろゆきさんとKOH富士山頑張ろうと思います。
コメント
お疲れ様でした
KOH冨士山 おぉ~っ いいかもと思いましたが
9月30日が我が町内と小学校の合同の運動会…

私はまた来年ズノウ雨沢からスタートです
2012/09/01(土) 03:37 | URL | ウッチー↑master↑ #-[ コメントの編集]
>ウッチー↑master↑さん
お疲れさまでした。
富士山、もうチョット練習して頑張ります。
秋の鈴鹿も。
2012/09/02(日) 21:46 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/05(水) 08:01 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
