まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

開田高原~乗鞍岳~高山~開田高原 8/2

この猛暑の中、自宅からの自走練となると早朝から限られた時間となる。
ということで、涼しさを求めてこの週も高地練。

足を延ばして、開田高原へ。
日和田からチャオ御岳へのクライミングリピートをしようと走り出す。



走っていると気持ち良すぎて日和田も通過してしまった。
やっぱり一カ所に留まるのはもったいないと思い乗鞍を目指すことに。

道はうろ覚えだったが、まずは野麦峠。
途中、サルの大群に出会って少しビックリしたが、サルはもっとびっくりしてたみたい。
ここで標高1600m程。乗鞍岳が目の前に見える。

TS3J0742.jpg

乗鞍岳から離れるように、反対側に下る。
奈川村に下りて、白樺峠(上高地スーパー林道)を登る。
大自然の中こうしてみると、自分はちっぽけなもんだ。

この峠が結構辛かったが眺めは最高。
下りはじめるとあっという間に乗鞍観光センターでした。

TS3J0745_20120810175550.jpg

時間が無いので、うどんだけ食して登る。
平日なので自転車は全く見かけない。

TS3J0747_20120810175549.jpg

貸切状態で最高!

TS3J0748_20120810175553.jpg

ゆっくりしたかったが、畳平は撮影だけで通過。

TS3J0750.jpg

初めて岐阜へ下りる。
撮影後、気持ちいい!と思っていたのも束の間。
下り側の左は崖。
高所恐怖症の私は身体が硬直してバイクコントロールできない。(>_<)
何とか恐る恐るゆっくりと下りました。

TS3J0751_20120810175616.jpg

快調に下っていると、朴の木平の辺りで雷がゴロゴロ。
たまに大粒の雨がポツポツ。
何時降られてもおかしくなかったが、美女街道を経て朝日町までは降った後に通過
といった感じで何とか掻い潜っていた。

しかし、朝日町道の駅直前で走行不可能な程の激しい雷雨。
道の駅で30分ほど雨宿り。なかなか止まない。
ここで日没までに開田に戻れるのか不安になっていた。

もう時間は無いと思い、雨の中走り出した。
そして雷は鳴りっぱなし。
高地では山間に雷鳴がとどろき、近く感じる。
兎に角怖かった。

しかし、必死にペダル踏んだのでいい練習になりました。^^;

(データは後ほど追記)

高地練ルート
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター