まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ツール・ド・美ヶ原2012

初参戦!噂の激坂、美ヶ原。
でも今回はこの日の為に特別調整はしていない。
全ては乗鞍の為に。

体重56.0Kg 8%(土曜日朝)
一応木曜日からは炭水化物多目に摂って1Kg増。

土曜日はシッカリ仕事して19時終わり。かなりクタクタ(@_@;)
そこから帰宅して、準備。
荷物をデリカに積んで、お風呂入ってから出発。
会場に23:30到着して、今回は初の試み車中泊。
人と一緒だと眠れない私。1人でも場所が変わると眠れないのです。
自宅ではいつも秒殺ですが・・・^^;
結果よく眠れました。

当日朝5時起床。
アップがてら、激坂だけでも試走しておこうと思ったが、激坂前でパンク(>_<)
オマケに心拍計も下山荷物と一緒に預けてしまい、パワーを目標にすることにした。
仕方なく、今回は自分がどんな走り方をしているのかを知る為にも、R500+パワータップで。
ワットを出す走りをする訳ではなく、いつも通り行きたいように走ることした。

40代はエントリー数が多いので、5つぐらいに分けてスタート。
3列目からスタートで右折してから、スルスルっと前に出る。
1人いかにもクライマー体型な人がダンシングでガンガン飛ばしていく。
私はそれを見て火が付く<`ヘ´> もちろんダンシングで追随。
サイコンに目をやると320W~260W辺りがチラチラ。
今の実力からして、そんなパワーが続く訳が無いのだが、アドレナリンが出過ぎなのか?
不思議と俺はイケるかも知れんと思ってしまうw
Max Avg Powerを見ると5分279W(4.98W/Kg)
これは激坂に差し掛かって5分のデータ。
美鈴湖までの3.5Km(Max Avg Power 15分 253W(4.51W/kg)は
グループ2番手で登ったが、その後は上から降ってくる人となった。
そして、垂れ続けた・・・orz
Avg Power 208W(3.71W/kg)

記録としては良くないが、自分の中ではまだまだやれる気がした。
変な充実感と満足感があった。

ヒルクライムとして最悪な走り方。
私はいつもこんな走りをしているので、乗鞍はしっかり手綱を締めていこう。
残り2ヶ月 53Kg 5% 以下まで頑張って、疲労もしっかり抜いて行く。