まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

2012 鈴鹿春アタック240

結果 24位 6時間42分18秒531(40周)

最低目標、一昨年の記録6時間51分を縮めることは出来ましたが、
順位は20位から4つ落ちました。 


3つのローディング(カーボ・ウォーター・BCAA)をしっかりして、
当日朝の体調は申し分無い感じで迎えることが出来た。
距離は走り込んできたのでスタミナには自信があったが、まだ負荷を掛けていないので
スピードに対してはどうか不安であった。

7233170920_018911ca17[1]

スタートして8時間・240の集団で走るがいきなり7分台とペースがヤバイ。
千切れた後は4時間・120の集団に乗り換えて6周走るが、こちらも8分強。
もう脚が限界となり集団から離れるが、ここからは脚攣り祭り。
左右の四頭筋は同時に攣るという初体験。
痛みを堪えどうにもならず、惰性で走りながらペダルを3時9時で直立。(T_T)
登りではそうもいかず堪えて回す。
そんな繰り返しをしているうちに身体も冷えてきて、トイレへ行きたくなる。

そしてピットイン!
降りた途端に脚が攣る。
この後は悶絶して倒れ込んだ。^^;

7233242784_4c1c32273b[1]

コナン君がアイシングしてくれたので頑張って再スタート!

7233252012_2bd24cbcbd[1]

この後も攣ってダメージを受けた脚は、回復することはありませんでした。
ちょっとペースを上げると再び攣ったりで大変でした。
疲労度はそれほどでも無く、痛みが落ち着くと上げられた。
終盤はキット君、まきば軍曹と列車を組む場面も。
この辺は楽しんで走れた。

7233282390_3bee2901d8[1]

残念だが今回は目標の6時間30分切りは達成できなかったし、出し切った感が無かった。
でも最後はみんなでキッチリ〆ました。

7239286834_2f09a566f2_n[1]


次は秋の鈴鹿8時間でリベンジと思っていたが、土曜日開催らしいので無理っぽい。
それに今年の目標の1つマラソンサブスリー(いびがわマラソン)が11/11(日)なんですよね。

残りの5月はのんびりと若狭路センチュリーライドや5時間耐久走(RUN)楽しんで、
6月からは美ヶ原・乗鞍と負荷掛けて行くつもりです。


コメント
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
私も足攣りでどうにもなりませんでした。
予防策何かありますか?
2012/05/23(水) 06:19 | URL | かっきー #-[ コメントの編集]
クエン酸
鈴鹿お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
私は滅多に足攣りに遭遇しませんが、予防を兼ねてドリンクにクエン酸まぜてます。
薬局で売ってるフツーの。
隊員が足攣りから復活した実績もあるので良かったら試してみて下さ~い
2012/05/23(水) 20:51 | URL | ちあきぃ #-[ コメントの編集]
No Title
お疲れさまでした。
クエン酸は乳酸の代謝を促す為にと思いいつも摂っているんですけど当日は全くダメでした。
どうやら、無我夢中でして脚だけで踏み倒すぺダリングが良くなかったようです^^;
何故攣るのか?については疲労や電解質の異常など多分こうだろうということは言われていますが、
はっきりしたことは分かっていないようです。
予防策は筋持久力アップとぺダリング術だと思ってます。
水をかけるとか、安全ピンなどで突くとか刺激を与えるというのも効果あるそうです。
私はやったこと無いですが、知人がやってます^^;
2012/05/24(木) 20:22 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター