まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

再スタート

今年最初の目標であった、八ヶ岳が終わって一息。
弱過ぎる自分に八ヶ岳当日は凹んだけれど、翌々日にはやる気満々w
単純な男である。

去年辺りから、脚質スプリンターだよなって思い始め、パワープロフィールと
照らし合わせてみると正にスプリンター。
最大ワット20倍に比べて、5分、20分は落ちていく。
今の自分はレベルの低いスプリンターって感じですね。
そもそも学生時代は100m11秒台で幅跳びも6m40って記録持ってて、
実は有酸素運動って大っ嫌いだった。持久走は嫌で嫌で仕方なかった。
10キロも走れば死んじゃうなって思ってました。
ホントは有酸素運動が苦手なんだけど、ある程度努力して頑張ってますけど、
ここ最近は自転車、マラソンと頭打ち。
年齢もあると思うのだが、でもここら辺でなんとか打破したい。

私の場合、有酸素能力、乳酸処理能力(耐乳酸)もっと上げていくことで
レベルアップ出来ると思う。オールラウンダーまでもっていきたいところ。
同時に今年はマラソンサブスリー達成しときます。

そんなことで今シーズンはヒルクライムを修行として頑張ります。


木曜日、モリコロ5周。ゆっくり走ると気持ちがいい。
一般の方や子供達が楽しんでいるので、やっぱりここはサイクリング。


16日(月)AR30分
17日(火)RUN60分→ローラーAT(FTP)走10分×2
18日(水)脚パンが酷く、オイルでセルフケア後、スキンズでリカバリーのみ
19日(木)モリコロ5周サイクリング
20日(金)朝RUN60分 夜ローラーSS20分×2
コメント
速筋は遅筋に変化するんでしたっけ?

スプリンターからクライマーになった選手は多くいるので、坦々と走る練習積めばよいのではないでしょうか?

2012/04/21(土) 07:22 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
私がいくら速筋鍛えたところで大型選手には敵いそうもないので、
小柄を生かしてクライマーもいいかも知れませんね。
スペシャリストは無理っぽいので、せめてオールラウンダーに近づきたいと思ってます。

そうですね、速筋はトレーニングによって変わるらしいです。
2012/04/21(土) 21:17 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター