まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

矢作川チャレンジライド131

3/18(日) トライアスリート鉄平さんの練習会に参加してきました。

今回はいい練習になるのと、これまでの練習成果を試すには持って来いの機会。
仕事の都合もあって、何とかギリギリにエントリー。

コースは矢作川沿いを上って下って43.6Kmを3往復。
ディープ履こうか迷ったが、データが欲しかったのでR500+パワータップで参加。
3往復ってところがデータ的にも面白い。

天気予報では最高気温17℃でポカポカ陽気
ということだったので長袖アンダーに夏ジャージ上下。
しかしこれが失敗だった。。。


スタートオイルを擦り込み準備する
IMG_0009[1]
(体重56.8㎏ 7.7%)

まずは昭和の森からスタート地点までhiroさんツキイチでアップ。
さすがhiroさん・・・アップし過ぎた~orz

注意事項や説明を受けた後、スタートです。
練習ついでの参加とは言えど、当然上の方を目指します。

作戦は『初めソコソコ、中モリモリ、終いは気合いでゴリゴリゴール!』

IMG_0125[1]


ということで1本目はかなり抑え気味。
抜きにかかる時、まだ先は長いからね~頑張りましょう!なんて声掛けて
時折、会話もしながら。 心拍数も90%越えないように抑えた。  
もちろん、後ろからスタートの我がマルコADONパンターニには
初っ端にあっさりパスされた。

IMG_0179[1]

下りも2本目に備えて210W狙いでペースを作る。

1本目上り 42:13 227W(4.0w/㎏)HR85% 
    下り 35:10 211W(3.71w/㎏)HR83%




暖気運転も終わり、ここから駆けていこうと狙い通り2本目に入ったが、
身体がなかなか暖まらない。
気温も17℃近くまで上がってくると信じていたが、小渡の温度計は
1本目の12℃から11℃に下がってる。 しかも雨が・・・(+_+)
体感温度は5℃以下と思われ、徐々に体脂肪を落としてきた身体にはキツイ。
パワーも心拍数も上げられないが、高ケイデンス、ダンシング多用で何とか踏ん張る。

IMG_0299[1]

2本目上り 43:21 210W(3.7W/㎏) HR83%
    下り 36:28 194W(3.42/㎏) HR80%


3本目に入る頃にはシューズ内はグチョグチョ。
もう両足悴んで、ペダル踏んでる感覚なし。
身体は体温上げようとしてガクガクブルブル。
こんな状態ではハンガーノックが怖いと思い、信号待ちついでに、
どら焼き&羊羹2つ食べた。
結局そのまま追い込む事も出来ず、パワーダウンで終わってしまった。(ToT)

IMG_0650[1]

3本目上り 45:15 192W(3.38W/㎏) HR80%
    下り 37:25 178W(3.13W/㎏) HR78%
  
9位 4:01:09  AVE32.6


131Km全体で見れば、終盤にかけて上げていくという、自分の持ち味を発揮出来なかった。
でも、1本目に抑えつつであったペースでの4倍W42分というのは、練習成果出てるのかな?
ちょっと乳酸と仲良しになったみたい。^m^

よし、第2回こそは・・・入賞したる(^^)v


ゴール後はカップラーメンやお茶、そして皆さんと談笑しながら温まりました。
鉄平さん、カメラマンくまおさん、お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。

IMG_0745[1]
コメント
No title
おつかれさまでした。

今度はチームで入賞独占しちゃいましょう!!


あのアップオイルいいですね!
使い心地も香りも良かったです。



2012/03/20(火) 23:26 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
お疲れさまでした。
調整遅れてるとは言え、4位は流石です。

オイル、レース時には持っていきますね。

2012/03/22(木) 20:52 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター