まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



2011 いびがわマラソン

前日(土曜日)は朝軽く5Km走り、これで本番に臨もうと思ったが
これではグッスリ眠れないと思い、仕事帰りにそのまま自転車で新舞子まで。
やけに身体が軽く5分 267Wと少し飛ばしてみた。
その後は気持ちを抑えてサイクリング。

TS3J0627.jpg


マラソン当日、KOGMAのなべたつさん、T-QUESTのメガ森さん、
ゆうじさん、あさいさん、しーちゃんを拾ってロードマンバス満員。

会場到着して、それほど時間も無かったので、すぐに荷物を預けて
スタート地点に並ぶ。みんなで最前列から10m辺り。
Qちゃん、西田ひかるに手を振って10:00スタート!

渋滞もなく、スムーズに流れに乗る。というか速過ぎる。
ラップタイムを見るとキロ4:05。
いくらなんでも、これはいかんと思いペースを落とす。
暫く余裕を持った4:15ペースに落とす。

10Km地点辺りで自転車乗り大応援団(笑)
みんなと『うぇいー!うぇいー!』とハイタッチ!
元気貰いました。

その後は登りが多いのでラップタイムは4:30前後。
タイム一定を目指すと負荷が上がってくるので、登りはスピードダウン。
そんな中、周りは登りもスピード変わらない。
抜かれても気にせずマイペースで。マラソンは後半勝負。

中間点で1時間30分で通過。
全く走り込んで無かったので、心肺に余裕はあったものの徐々に脚が・・・
パンパンになってきて、余儀なく少しペースを落とす。
いいペースで走っている選手を目標に着くが、なかなか脚が合わない。
上げ下げ(負荷)が激しい選手が多い中、狙ったのは入賞争いを
していると思われる女子選手。上り下りも負荷一定で省エネペース。
そして女子選手にも付けなくなり、ここからは辛抱の走り。
35Km地点辺りでは5分ペース近くまで落とす。

しかし37Km地点で奮起してペースアップ。
すると40Km地点でスタートして1度も見ることのなかった、なべたつさん捕える。
前半3分台で飛ばして、貯金使い果たしたらしい^_^;

残りの2Kmは2人で頑張る。
そして、ゴール直前Qちゃんのお出迎えでハイタッチ!
なべたつさんと両手を挙げて同伴ゴール!

3時間18分

帰りに池田温泉で汗を流し、食事して帰宅。

TS3J0628.jpg

去年より1分後退となったが、走り込みなしでこのタイムは自分でも驚いた。
この歳でも身体能力は上がっている。

いびがわの攻略法も分かっているし
脚さえ作れば、来年こそは・・・




コメント
おつかれさまでした
マラソンは後半勝負。←ここ重要ですね。。
今度、いびがわ攻略法教えてください(^^;)
2011/11/18(金) 08:32 | URL | なべたつ #-[ コメントの編集]
>なべたつさん
来年はお互いサブスリーで行こう!
そして勝負だね。
2011/11/19(土) 20:30 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
