まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

鈴鹿5ステージ

今回のテーパリングは普段とは変えてみた。
2週間前から体調と相談しながら、基本疲れは溜めないように、
距離は抑えて、強度(刺激)は入れる。
ということで1週間前に二之瀬3本、2日前の夜には雨沢2本+戸越と積極的に登った。
下ハン、ダンシング多用で体幹を多く使うように。

メモ・・・(今後は3日前までにする=結果的には鈴鹿1日目は疲労が残ってた気もする)

前日は早朝、大慶橋⇔千鳥橋往復30km。
その後仕事で、8末・自動車関連木金休みとあって忙しく終わったのは21時。
帰宅してから準備して就寝が24時となってしまった。

当日は3:30起床のアラームを止めたのも気付かず寝過ごした。
だが運良く4:15に目覚めた。何とか試走には間にあった。
2周ほど試走するが身体は重く感じる。
それでも一汗掻いたらスッキリした感じで動ける気はした。

・1日目
【第1ステージ】 フルコース5周

スタート位置はゼッケン順なので、我がマルコADONパンターニはブービースタート。
だが、最後尾だったりんきちの皆さんとリラックス出来ました。

スタートしてチームで徐々に前へ上がって行くが、脚に乳酸が溜まる。
身体もどこかぎこちなく、動かない。
脚にどんどん乳酸が溜まる溜まる。
辛抱するも2周目?3周目?それすら覚えておらず、集団から千切れた。

イナーメやシルベストといった強豪チームばかりの中
やっぱり自分が戦える土俵ではないのか?
千切れてからの残りの周回は長く感じた・・・


【第2ステージ】 個人TT

はっきり言って、DHポジションでの練習が少な過ぎた。
体幹を上手く使えずに終わった。
今更だが、もっと乗っておくべきだった。
 

【第3ステージ】 チームTT

スタート直前、猛烈におしっこしたくなる。でもトイレに駆けこむ時間は無かった。
ここでも変わることなく、すぐに千切れる。
スタートしてシケイン抜け、立ち上がり加速で間もなく・・・ヒラヒラ~
全くチームの力になれなかった・・・
独りになって係員にダンロップコーナーで降ろされた。
ダンロップにあるトイレに駆け込んだ。結果的にすぐに行けた。w


これが今の実力なのか?
2日目も同じような結果になるんじゃないかと不安にもなった。
自宅へ車を走らせながら、色々考えた。
1日で修正出来るのか?
帰宅後、すぐに風呂に入り、焼き鳥丼を食べて速攻で寝た。
5:30までの8時間グッスリ眠った。

翌日、7時に駐車場に着く。
公道でしっかりアップすることにした。
アップダウンのあるルートを見つけたので、そこを4往復(約20Km)
HR80%~90%まで上げて十分な程アップした。
体幹を上手く動員出来るように刺激も入れ、ぺダリング確認。
このアップの時点でコスカボ履いてたのだが、何だか全然踏めない、回せない。
マドン+コスカボ=完全にはね返されてる。
ということで直前でC24に換えた。

そして8時半にピット入り。
スタート前にもう一度体幹に刺激入れ。


【第4ステージ】 東ショート5周

ホームストレートを登って、S字を下っての繰り返し。
1周、2周と周回を重ねるが、苦しむと思っていたホームストレートから
シケイン手前登りが全く楽に感じ、脚にも乳酸溜まらない。
終始余裕もあって、ゴール前でもスプリントやるなら来い!って感じだった。
結果は難なく集団ゴール。
でも今の自分が色気出して下手に動いたりしたら、集団からすぐに千切れるだろう。


【第5ステージ】 フル7周

今日は身体が軽い。
第4ステージを走って更に動きも良くなっている。
我ながら上手くパワーが出ている。
余裕もあり、ペース上がっても十分反応できる感じだった。

終始、集団の中~後での位置からチームの動きも見ながら走った。
逃げ集団に居るまきばさん、先頭を牽いてチームのポジションを作るhiroさん、
常に先頭辺りで走るお口にゃん、前で暴れて後ろで休んでる原無し君。
呼吸をしっかり意識し、メインストレートでは毎周回一口づつドリンクを口にした。
3周目辺りでアクトアーミーのくまさんはどこかな?と探してみる。
デグナー越えてから声を掛けてみた。 知ってる人が多いのも落ち着く。

終盤はどんどん調子も上がり、楽になっていた。
少しペースも上がったが十分反応出来た。
ジャンが鳴った時は、あれ?もう7周?
スタート前は7周はキツイなぁと思っていたが短く感じた。

最後は力を余して気持ち良くゴール。
2日目は楽しむ事が出来た。

個人的にはロードレースの経験がまだまだ足りない。
レースしたというよりも集団に付いて居ただけという感じ。
次は動く勘と勇気、そしてもっと力付けて戦いたい。


今回は初めての5ステージだったので、色々と足りなかった所があったと思う。
次は個々の役割をこなしてチーム力で勝利したい。

チームの皆ありがとう!



コメント
秋の鈴鹿エンデューロも期待してます。

おつかれさまでした。

2011/08/31(水) 08:20 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
お疲れ様でした!
先生は周りが疲れてきてからが強い印象ですね。
一緒に出たかったな~。
2011/09/01(木) 07:07 | URL | かっきー #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
秋の鈴鹿まで、もう2ヶ月なんですね。
頑張りましょう!
2011/09/01(木) 20:08 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>かっきーさん
個人戦とは違った緊張感がありました。
勝った時の嬉しさは何倍にもなりそう。
今から来年が楽しみです。
2011/09/01(木) 20:14 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター