まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



悲しい雨

折角の休みに雨。
雨沢走るぞ!と楽しみだったのに。

ローラー75分。
適当にアップしてから 10分 176W HR65%
続けて          10分 202W HR76%

10分124Wでレスト後・・・
これから週1で7分×3(ADON式?)やろうと思うので、どれくらいのワットを狙えばいいのか。
まずは試し駆けで250W(4.54倍)狙ってみた。

スタートして260~270Wで回す。
これで7分いけるんじゃないか?と思ったが3~4分辺りで何とも言えない辛さ。
脚も心臓もモゲそう。 心拍も90%越えて93%ウロウロ。
自分にまだまだ楽なんだと催眠かけて粘る。
しかし、5分経過で240W台に垂れてくる。
これ以上は垂れまいと踏ん張って何とかクリア。
でも1本で終わり。 耐乳酸能力は低いなぁ。。。

7分 249W HR85.5%

今の力では、このパワーで3本は不可能?
これを2本目はやる気力も無かった。
1本出来れば2本、3本はと出来るものだろうか?気持ちの問題か?

この練習は強度設定が難しい。
おそらくこの練習の狙いは耐乳酸・VO2MAXそして根性だろうから、
HR90%を下回る強度では弱過ぎるが、強すぎても3本きっちりワークアウト出来ないだろう。

次はもう少しワット落として4.3倍の236W辺りでやろうと思う。
そこから上げていけばいいのかな

その後200W辺りで回して終了した。


コメント
No title
やはり、ロードマンさんのFTP を知ることが、パワートレーニングの第一歩のような気がします。

パワーウエイトレシオは登りでの速さの指針になりますが、パワートレーニングにはあまり意味がないような気がしますので。

体重は季節や日によって大きく変動しますから。

僕は冬と夏で10キロ以上変動するので、パワーウエイトレシオで判断するときは現体重で考えてます。

2011/02/25(金) 11:08 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
私のFTPは20分TTが231Wだったので
231W×95%=218W=FTP値
249WでFTPの115%になりますね。

VO2MAX(3~8分インターバル)の基準となるL5が120%261Wなので249Wは低い訳ですね。
7分は私には長過ぎるということかな?
261W(120%)以上で時間を延ばしていってみます。

平地巡航は、ほぼパワー=スピードですよね。
要は体重増でパワー増が理想的。
そしてクライミングはそこから体重だけ落とせるとベスト。
hiroさんのやり方が理想的だと思ってます。
そのパワー分けて。w

2011/02/25(金) 17:30 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
今の僕は大体4.6倍を8分維持×3本=24分が限界ですね。
これから体重絞っていき、このワット数を維持→徐々に時間を延ばす事によって強くなっていこうと考えています。
2011/02/26(土) 00:05 | URL | ウッチー #-[ コメントの編集]
>ウッチー君
着実に力付けてますね~。
計画的に練習積んでるのが、しっかり身になってると思うよ。
先日は雨で残念だったけどまた一緒に練習よろしく。
しっかり絞られそうだ^^;
2011/02/27(日) 23:35 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
