まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

いびがわマラソン 2010

毎年ゴール後は 『もう来年は絶対走らない』 と思うのですが、
懲りずにまた走ってきました。


朝5時半起床。
T-QUESTのメガ森さんと応援のしーちゃんを拾って、会場に向かう。
そして会場でhiroさんとも合流し、談笑しているうちにスタートが迫る。

今回は申告タイムを速くしたので、一番前のAブロックスタート。
整列すると、人はギュウギュウ詰めだがスタートラインまで約30m。
間もなくスタート。
Qちゃんとみんなで 『エイ!エイ!オー!』 そして、スターターピストルが鳴った。

スタートして間もなくは、集団が固まっているのと道幅も狭いので、スローペース。
Aブロックというのに、ゆっくり走ってる人が多過ぎ。
まぁ焦っても仕方ないと思い、沿道で応援してくれている園児達、先生とハイタッチ!
しばらくは楽しみながら走った。

川沿いに入り、道幅も広くなりランナーもバラけてきたので、この辺からスイッチを入れる。
するとすぐに5Km地点。

 5Km LAP 23′05″(04′37″/km)

この辺りからは、緩やかに上りが続く。
スタート渋滞の遅れを取り戻そうとして、多くの選手が追い抜いていくが惑わされずにペースは守る。
少しお腹が圧迫されるような感じがあったが、次第に気にならなくなる。

10Km LAP 22′39″(04′32″/km) Time 45:45

上り続きだし、ペース的には最適かな?と思いつつ、これではサブスリー狙えない。
どこかでペースアップしないといけないと考える。
上りはピッチで、下りはストライドを大きくして、少しタイムを稼ぐことに。

15km LAP 22′11″(04′27″/km) Time 1.07.57

しかし、アップダウンの連続と暑さのせいで、思い通りにならない。
下りの反発で少し足裏が痛くなり、心配になる。
汗がかなり出てきたのでエイドステーションでは水分を多めとバナナを補給。
もうすぐ中間地点なので、時計を気にしてペース上げなきゃと少し焦る。

20km LAP 22′41″(04′32″/km) Time 1.30.38

15km~20Km地点はダラダラ上りなのでタイムを詰めることは無理でした。
自分的にはペース上げてるつもりでも、疲労が蓄積されつつある為か?
時計ではあまり変わっていない。

中間地点(ハーフ) Time 1.35.33

ハーフ2倍すると3時間10分前後。
後半ペースアップする力はもう無かった。
せめて今のペースをキープすることを心掛ける。

25km LAP 22′39″(04′32″/km) Time 1.53.18

四頭筋が徐々に固まってきている・・・

30km LAP 23′09″(04′38″/km) Time 2.16.28

もうカチカチ・・・
超ピッチ走法で筋肉を温存させる作戦に。
歩幅は狭く、脚は前に出さない。後ろに送った脚を戻すだけ。
体幹と骨盤を使って、最後まで踏ん張る!

35Km LAP 24′49″(04′58″/km) Time 2.41.17
40km LAP 24′56″(04′59″/Km) Time 3.06.09

もう脚が棒。自分の脚じゃない。
呼吸と共に声が出るようになり、顔はしかめて限界走法。

最後の2.195kmは沿道からの声援にも応えられずに失速しました。

42.195Km LAP 10′59″(05′30″/km) Time 3.17.14

記録 3時間17分14秒 285位/約5000人中


かなり悔しい。
来年は絶対サブスリー!
家族にも、3時間以内でゴールするから来年は勇姿を見てくれと言っておいた。
いびがわマラソンは紅葉綺麗だし、美味しいものもいっぱいなので、
応援する人も楽しめますしね。

やはりサブスリーを狙うには、通年のラントレが必要なようだ。



リラックス出来てないなぁ・・・ 

101114_1236~01



Qちゃんとジャンケン大会

BLOG1558.jpg



急遽代走となり、いつも何とかこなしてしまうアスリートでも・・・
マラソンはしっかり準備して挑まないとこうなっちゃいます。

TS3J0416.jpg


   
コメント
お疲れ様でした~

想像するだけで脚が棒になりそうです。。

いびがわは走ったあと食べた鮎の塩焼きが、おいしかった記憶がありますi-277

ダメージが抜けたら、一緒にラン練しましょうv-221
2010/11/16(火) 22:37 | URL | なべたつ #-[ コメントの編集]
おつかれさまでした。

いびがわ楽しかったですね!

平坦マラソンならサブスリー達成できるんじゃないでしょうか?

僕もぼちぼちやって行こうと思ってます。

2010/11/17(水) 00:12 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
>なべたつさん
鮎はスゴイ行列が出来てました。
並ぶのはあまり好きじゃないので、美味しいソーセージ食べました。
まだ12月に京都のトレランがありますので、ラン練よろしくです。

2010/11/17(水) 22:29 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
お疲れ様でした。
次はチーム5人で名古屋シティマラソン。
また楽しみましょう!
2010/11/17(水) 22:34 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター