まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト


2010 鈴鹿ロード結果

今年は乗鞍落選したので、鈴鹿に参戦です。

朝4時起きで出発。23号で1時間ちょいで到着。
駐車場は、土曜参戦のみのKOGMA-Racingさんに許可証を頂いたので助かりました。

DSCF1468.jpg

チームメイトは乗鞍組が多いので私1人。
寂しいのでくまさん、ジャギさんのアクトアーミーさんの陣地にお邪魔。
メインスタンドの3階は、涼しく眺めもよく観戦にもってこいでした。
世話になりました。m(__)m



さてさてレースです。
1レース目は7:30スタートのオープニングレース マスターズ+40。
何故か鈴鹿サーキットの上だけに雲が立ち込めており、試走から降っていた雨は
あがったものの、西ストレートからデグナー辺りは完全ウエット状態。

試走後、急いでスタート地点へ行くが遅れてゼッケン順のスタートが最後尾に。
2周のレースだったので位置取りが厳しいなぁと思っていたが、スタート直後右から
徐々にあがり、西ストレートでは20番手ぐらいに付ける。

そのまま1周はウエットにも関わらず結構なハイペース。
所々ででガシャンガシャンと音が聞こえ落車があった。

2周目に入りメインストレートで少し番手を上げるが、集団の中に入り込み嫌なポジション。
シケインに差し掛かり、滑ったのか?前の選手が転倒。
行き場もなく回避する事も出来ず、そのまま突っ込み落車!
すぐに起き上り、走り出そうとするが集団はすでに見えなくなっていた。
この時点で流して終了。 151位

幸い、膝を少し打って切り傷はできたものの、大きなダメージもなく、
自転車もハンドルが30度ぐらい曲がり、レバーも少し内に入ってしまったが、
ホイール、フレームは大丈夫だったので、次のレースも走る事ができた。

DSCF1446.jpg

2レース目はオープンⅠ(3周)です。
天気も良くなって路面も乾いたので、よーし今度こそはと気合いが入る。
今度は早目に整列し、スタートラインでは3列目辺りだった。

1周目
落車は絶対避けたかったので、なるべく集団の横外で10番辺りで走行。
走行中、頻繁に罵声とタイヤの擦れ合う音が聞こえる。
みんな寄り過ぎじゃないかというほど中に入ってくる。
ヒヤヒヤしながらゴールライン通過。

2周目
ペースとしては決して速くなかったし、全く動きもない面白くない展開だったので
勇気を出して、メインストレートから飛び出してみた。
(それに集団の中だと怖くて疲れちゃうと思いまして・・・)
誰か来るかな?と思ったが、振り返ると誰も来ない。
まあいいやイケるとこまで行こうとシケインをガン踏みして、西ストレートで集団は
遠くに見えたが、スプーンカーブ登りで垂れてきた。(笑)
我に返ると、やっぱり逃げれる力はまだ無い。それにもう1周あるし・・・自ら吸収された。

3周目
集団のやや後方で暫く走る。
相変わらず皆さん勝ちを意識しているのか?位置取りが激しさを増す。
ペースも変わらず、動きも無いまま。
集団後方のままでは、ゴールスプリントには絡めないと思い。
デグナー立ち上がってから前に出ようと思ったが、勢い余ってそのまま逃げる形に。
もう行くしかないと思い必死。
しかし、S字での強い向かい風にやられ徐々に失速。(>_<)
集団も追い付いてくる。
結局1コーナーで完全に捕まり、もうスプリントに加わる力は余っていませんでした。
ここでロードマン撃沈! 46位

ゴール後にナイス逃げでしたと、手を差し伸べられ握手求められたのは嬉しかった。
結果は散々でしたが、レースを楽しんだし思い切って自ら動けたのは収穫だったのかな?
これは強いチームメイトや一緒に練習してくれた仲間達のお陰で自信がついたのかも知れません。

酷い落車も多かったみたいで、やっぱり怖い。
来年は絶対乗鞍走ります。


国際ロード前にバンティアンさん、ごりさんと会う事が出来たので一緒に観戦。

DSCF1469.jpg


おまけ。
サーキット内にはこんなのがゴロゴロ。動物の○んちじゃありません。
フォーミュラーカーのタイヤはコンパウンドが柔らかいので、千切れたゴムの塊です。
触ってみるとグニャグニャ。
DSCF1464.jpg

今日はローラー40分乗ってみた。

メディオ 230W 10分
     240W 10分

鈴鹿に合わせてきたので、調子は悪くない。
スポンサーサイト
コメント
鈴鹿ではありがとうございました!

私の好きなブログ
さわやか部門ランキング第一位だったのに、

●んちもどき写真結局載せるとは( ̄□ ̄;)

でも、相変わらず臨場感あふれる
ブログいつもありがとうございます!
2010/08/31(火) 11:34 | URL | ごり #-[ コメントの編集]
鈴鹿に転がっている「あれ」ですね^^;
う○こで無いのはわかっていても、画像が出てくると臭ってきそうなくらいそっくりです…。
レースは落者に巻き込まれて大変でしたが大したことなさそうでなによりです。オイラも目の前で落車が起こって一瞬覚悟したくらいでしたが事なきを得ました。
次は秋SPですか?お互い頑張りましょう~。
2010/08/31(火) 15:20 | URL | くまお #-[ コメントの編集]
速報チェックしていてアレ?って思ったんです。
大きな怪我にならなくて良かった~。
それにしても、もどきの写真を載せてしまうとは。。。
私も好きなブログさわやか部門ランキング第一位だったのに( ´艸`)
あらら。
アイス美味しかったです♪
また練習ご一緒させてくださいませ☆
2010/08/31(火) 19:47 | URL | ちあきぃ #-[ コメントの編集]
>ごりさん
お疲れさまでした!
結局載せました(笑)

>くまおさん
最初見た時は、あれと思いました。(笑)
私は運が良かったのか軽く済みましたけど、仕事とか考えると・・・落車は怖いですね。

>ちあきぃさん
皆さん、さわやか部門ランキング第一位って・・・^^;
ならばその気になって、さわやか部門まっしぐらでいきますよ。e-287
またKOGMA練お邪魔します!
2010/08/31(火) 22:36 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
鈴鹿お疲れ様でした!
やはり落車が多くて怖いですねえ。

練習一緒に行きたいっす!!
2010/09/03(金) 10:38 | URL | かっきー #FR6wCi5I[ コメントの編集]
>かっきーさん
お疲れ様でした。
かっきーさんのようなレース巧者になりたいですね。

何故か練習の約束すると雨が・・・^^;
雨沢方面行く時は、連絡しますね。
2010/09/03(金) 20:45 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
全然レース巧く無いですよ、ホント。
練習、是非是非お願いしますね!!
2010/09/05(日) 21:50 | URL | かっきー #FR6wCi5I[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
