まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ウォーターローディング

鈴鹿はレース時間短いので、カーボローディングの必要も無い。
それに私は毎日が基本カーボ食だしね。

今週からは、しっかりウォータローディングをしてます。
水道水は飲まずに、輸入品のミネラルウォーターだけを飲んでます。

なぜ国産品でなく輸入品かというとミネラル量の違いです。
国産品は硬度が30~40程度とミネラルが少なく水道水とあまり変わらないのです。
一方、ヨーロッパの水は硬水が多く、硬度が数百以上~千を超えるものもあります。

4000mを越える高山がない日本では、氷河もなく雪解け水の量がヨーロッパと比べると
少なくなっています。地形でも急で、山に降った雨は地下にしみ込むより地表を流れてしまう
ことが多く、ゆっくりとミネラルを溶かし込む事ができません。
ミネラルウォーターは湧水と出てくるまで、およそ10~100年かかっています。
地表に近いほど流れが速く、深いほど遅くなります。
長い年月にわたって地中を深く流れる地下水ほど、ミネラルの多い良質の水になります。

                        成人病予防対策研究会 ほすぴ より一部抜粋


軟水で飲みやすいのはボルビックだが、私はエビアン好み。
中硬水でミネラル量が多い。
  BLOG1442.jpg


水分は体内で生理学的にも重要なんです。
体内循環させる為するためには、十分な水分が必要だし、汗を掻く為の体温調節するのにも必要。
新陳代謝が行われ、尿として老廃物も排泄されていく。結果、良い体調が維持できる。
疲労をしっかり抜く為、レース当日十分力を発揮できるように。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは☆
影響されやすいちあきぃです^^
午後から出かけますが、運転席の傍らにボルビックが置かれていることまちがいなしです。
2010/08/26(木) 11:04 | URL | ちあきぃ #-[ コメントの編集]
>ちあきいさん

はい。しっかり飲んで、しっかり出して下さい。
2010/08/27(金) 14:05 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター