まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛

国内に300万人と推計されている慢性型頭痛。
そのうち7~8割が緊張型頭痛といわれています。
当店に来られる方でも最近は最も多いかも知れません。

「万力や鉢巻で締め付けられるような痛み」「毎日、朝から晩まで痛みが続く」
「肩や首がこる」「めまいがする」といった症状が見られるのが特徴です。

緊張型頭痛は、身体的・精神的ストレスが主な原因です。
パソコン操作やクルマの運転など、首や肩の筋肉に大きな負担がかかる作業を続けていると、
筋肉が収縮して血行が悪くなって、首や肩がこり、さらに頭の筋肉の収縮で頭痛が起こります。

精神的なストレスも、自律神経に影響して筋肉を収縮させる原因となります。
日常的に「正しい姿勢を保つこと」「長時間同じ姿勢をとり続けないこと」を
心がければ良いのですが、なかなか毎日の仕事や家事では、そうは行きません。

緊張型頭痛は、筋肉の血流悪化が直接の原因ですから、
その改善は、当店の最も得意とする分野のひとつです。
まずカイロプラクティックで、首の関節の変位(第1頸椎、第6・7頸椎)、
背中の脊柱関節(第1~3胸椎)などを検査・矯正します。

そして、首・肩・頭部のトリガーポイントを刺激したり、
スポーツアロマによって筋肉を和らげるとともに、血行を促進します。
さらに、肩こりが強い場合には、肩甲骨を動かして、肩甲胸郭関節の可動性を大きくします。
また眼精疲労を伴う場合には、ツボを刺激することによって症状を改善します。

気になる方は是非一度お越し下さい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。