FC2ブログ
まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

5月の総走行距離は・・・

実走+ローラー 1427Km
私にしてはよく走った。


5月から変えたこと、変わったことといえば・・・

八ヶ岳HCが終わってからはポジション(サドル1cm前、クリート目一杯浅く)変えてみた。
当然ぺダリングも変わった。
今までは回っているペダルを追いかけるように回していた。
体幹メインで腿の引き上げばかりを意識し、踵が常に高い位置に上がっていた。

今は踏み込む方を意識して、アンクリングまではいかないが踵は下げ気味。
足首を柔軟に動かし、踏み下ろしで腰から臀部のパワーを伝えるイメージ。
2年近く乗っててやっと気付いた(思い出した)感覚。
今まで非力だったのはこれが原因だったか・・・?

踏み込みでは、骨盤を倒し気味の方がパワーは出やすい。
丁度、スクワットやる時の姿勢になる。
なので、もう少しサドル高くして、ステムも長くしていいかな?って感じ。

急にワットが上がったのもペダリングスキルのお陰かも?
でもまだまだ分かっていない感覚は沢山あるだろう。
これからも常に感じながら乗っていきたいと思います。

自転車にとってペダリングのスキルアップは永遠のテーマかな。
スポンサーサイト



コメント
イワユル「やまめ乗り」ってヤツの理論ですね。
2010/06/04(金) 03:56 | URL | ウッチー→hinault← #-[ コメントの編集]
そんな理論があるのですね。

私の場合、ズットそのポジションでのペダリングは出来なくて、骨盤立てたり倒したりです。
どうも立てる癖がついてしまってるようです。。。
2010/06/04(金) 18:14 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター