まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

2泊3日の八ヶ岳HC (前日・レース当日)

レース前日は午前仕事で午後出発。同行はADONさん、T-QUESTのとしやさん。
デリカ号に3名、3台、その他荷物を何とか積み込んで戦場に向かう。
名古屋高速から中央道へ。
高速に乗ると不思議なもので旅行気分になり、サービスエリアで買い食い。
車を走らせ小淵沢ICに近づくに連れて、高速道路脇に除雪した雪が多くなる。
八ヶ岳を見ると真っ白・・・大丈夫か???
2週連続で距離短縮なんて無いよな?と少し不安にもなりながら宿に到着。
八千穂の会場まで約30km(清里近く)のダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティに前泊して挑みます。


日が暮れるまで少しだけ時間があったので、3人で走る。

DSCF1055.jpg

往復6Km程だが、ADONさんが目茶目茶飛ばす。
チョットでも離れれば、もう終わりだと思い必死。(+o+)
早く日が暮れて良かった・・・


少し部屋で寛いだ後に、行列ができるカレー屋さん『アフガン』へ。
雰囲気のいい店内。もちろんカレーも美味しかった。

DSCF1062.jpg


人気メニューのベーコンエッグカレー。

DSCF1063.jpg

その後はコンビニで買い物して22時に就寝。



レース当日は4時半起床の5時出発。
√141で会場の八千穂に向かう。

DSCF1065.jpg


駐車場所は八ヶ岳HCを経験しているADONさんのお陰でベストポジションに。

DSCF1067.jpg

それに24回目とあってか、主催者側の運営もスムーズでバタバタした感じは全くない。
トイレをゆっくり済ませ、アップもスタートの整列にも余裕を持ってできた。

DSCF1074.jpg

レースはチャンピオンクラスからABC・・・と順にスタートしていき、私は男子E。
そしてスタート!序盤は緩ーい斜度で、みんな後ろに付きたいのか、少し走ると長い列が出来ていた。
その列も7~8%の斜度となると分裂。
当然私も分裂というかタダタダ自分のペースを作るだけ。
しかし結構周りのペースが速く、私の心拍は97%(184)辺り。
頑張るが序盤で脚が攣る。
少し回復させる為に90%以下に落とす。
するとチャンピオンクラスのケンタロウ君がパンクしていた。
スローパンクなので空気を入れつつ走ると言った感じで、数メートルだが一緒に走る。

その後、脚も復活して上げ過ぎないようにペースを保つ。
安定したペースが出来て、序盤で抜かれた分、後半で抜き返した。
25Kmのコースで最初からこれが出来ればと思った。

1:26:13 59位/300

DSCF1075.jpg

伊吹山・八ヶ岳とぱっとしない結果だったが、自分のペースというものが掴めた。
そして弱点も見えた気がするので、今後のトレーニングも明確になった。
2つのヒルクライム出場でまた俄然やる気が出てきたので、これは大きな収穫になった。
終わったばかりだが、今はもっともっとレースを楽しむ為に練習したい。

レース後は中間地点まで下山。
焼きそば、ウインナー、とん汁サービスでお腹を満たす。
そしてチームで温泉に入ってリラックス。

DSCF1076.jpg


その後はさよならをして、私はもう一泊して翌日サイクリング。
夜にホテルのパソコンでルートを考える・・・

DSCF1083.jpg


そして21時就寝。

続く・・・
コメント
おつかれさまでした。


来年は一緒にお泊まりで参加したいです。(笑)

2010/04/21(水) 21:44 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター