まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

質問回答

忙しく2日間ノーライド。

今日もブラザー工業さんへの出張ということで、休み返上。
就業後の2時間、従業員さんのボディチェック。
2時間、説明する為に話しっぱなしだったので、終わると声がガラガラでした。

TS3J0243.jpg


今日はこんな質問されたのですが、時間が無く答えられなかったのでブログで。
読んでくれてますかね?

【質問1】
『何で触ったり、骨を押したり動かしたりして、歪みや動きが悪いとかが分かるの?』

確かにそう思われる方は少なくないと思います。

カイロプラクティックには色々な検査法があります。
それは機械や測定機などを使う訳ではありませんので、全て感覚です。
例えば頸椎を動かせば、その動きを助けるように胸椎がわずかに動きます。
そのような連鎖的な動きを触診によって読み取ったり、簡単には筋肉の状態(硬度)
を感じたりして、全体を読み取っていきます。

検査法はまだまだ沢山ありますが、このような検査をするには数をこなす、
経験しかありません。
私は10年以上でいろいろな方を診させていただき、2万人(2万回)は
検査・施術をしてきました。
多いか少ないかは分かりませんが、筋肉に関して言えば、筋硬度計と違わない精度ですかね。
とにかく自信を持ってやっています。


【質問2】
『どんな人が来るの?』

基本的には歪んでいるだけでは来られる方は少ないです。
女性は歪みが気になる方もいますが、男性は歪んでいる程度では殆ど来られませんね。
肩・腰・脚などに痛みがあって辛いという方が殆どです。
しかし、痛みが出てからよりは、予防として考えてもらった方がいいので
歪みやバランスが気になった時点で施術してもらうことが大事です。
改善された方も1ヶ月、2ヶ月に1度のメンテナンスで来られていますよ。

【質問3】
『スポーツ選手や有名人を施術する事はありますか?』

残念ながらプロ選手はありません。プロ選手の奥さんならありますが。(笑)
と思いましたが、ゴルフでミヤギ杯優勝した女子プロを施術しました。
その他は名古屋場所になると相撲の十両力士。
実業団のボウリング選手。

大物有名人では、数年前に御園座での襲名披露で、歌舞伎俳優を約1ヶ月公演後に
ボディケアをさせていただきました。気を遣って、疲れちゃいましたけど・・・^^;

あとはダンサー、ロッククライマー、ジュニア体操選手。
野球、マラソン、自転車など本気の趣味でメンテナンスに来られる方も多いです。



そして今日は久々に20時に仕事が終われたので、脂肪燃焼レベルで
2時間ローラーを回してみました。
体重も57キロ台になってきた。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター