まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト


久々の早朝練

昨晩に朝には雨が上がるとの予報だったので、仕事前に朝練決行!
5時半はまだ暗いので、外に出て路面をシッカリ見るとベタベタで水が浮いている。
自転車ドロドロは覚悟で雨沢を目指した。

長久手の辺りで、すでに自転車ドロドロ、尻ベタベタ。^^;
これで泥除け購入決定。

行きは70%程度で走るが、かなりきつく感じる。

雨沢スタート地点を通過しながら、ストップウォッチを押す。
しかしTTする訳でもないが折角なので・・・
昨日までのローラー練は、私にとって負荷を掛けた練習だったので、脚に余裕が無い。
無理せずメディオで淡々と登る。
21:40で通過。

そのまま下って、三国東麓を走るが路面はウェット。
ママチャリタイヤを細くしたようなタイヤ履いてるので下りは恐る恐る走る。
この辺りでやっと晴れてきた。

戸越峠まではペダリング、筋肉を感じながら走る。

少し前から気が付いていたのだが、登りで踏んでいくと明らかに左脚が先に乳酸を感じる。
足首の靭帯の問題(過去に伸ばしている)や筋力的にも問題がある(片足ペダリングで実証済み)と思うのだが、じっくり左右で意識してみると左は動きがスムーズでない。
どうも無駄な力が入っている為、膝の動きに柔らかさが無い。
四頭筋に力を入れっぱなしで抜きどころがなくなっている。
そして、下死点から膝を巻いてくる動きに問題がありそうだ。

走りながらそう感じたので、すぐさま意識してぺダリングをするといい感じ。

≪修正点≫
・5時辺りまで踏んでいるようだったので3時辺りまでで。
・体幹で腿を引き上げることだけに意識をし過ぎていたようだったので、
 同時に膝下を巻き込む意識も。

      今後も忘れないように・・・メモメモ


そして戸越峠は頂上までダンスした。 ハンドルを引き、体幹を使って引き脚で。


三国山ではウグイスが鳴いていた。


DIS 85Km
AVE 25km
CAD 72
HR 67%
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様です!
うぐいす出てきましたねぇ~
月曜日に声を確認しています!
2010/03/05(金) 22:47 | URL | なおっき #1wIl0x2Y[ コメントの編集]
やっと三国山も登れるようになりましたね~
暖かくなってきたことだし、そろそろなおっきさんと一緒に登りたいです。
2010/03/05(金) 23:03 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
