まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



BB交換

今日は早朝からADONさん、かっきーさんと練習予定でしたが雨&雪の為中止。
ならば1人で知多半島へ行こうと出ようとしたが、出てすぐに雪が降ってきたので諦めた。

自転車のメンテもしたかったので、調度良かったかも知れない。
と言っても私は走るばかりで、実はメカ音痴。
と言うかメカ(機材)についてあまり知ろうともしないし、興味も無い。
自転車乗ってるのに知ってないとイケないと思いますが・・・

でもこれはいいよ、こうしないといけないよ、と言われれば考えてみる。

今回は駆動系で特にBB(ボトムブラケット)が気になっていたので、カトーサイクルに自転車を預けることに。
先日の知多半島練習会で、私のBBの回りが悪いと評判だった。
同じ物でも個体別で、当たりはずれというか、そういった差はある気がするが・・・


TOKEN TK877TBK テラミックベアリングボトムブラケットに交換。
その他にクランクをノーマルクランクに戻し、ワイヤー交換した。



夜、ローラーに乗ってみる。
これが、今までの状態が悪すぎたのか?かなり回りがいい。
カリカリした感じは消され、軽く、スムーズに回る。

シマノのBBはしっかりシールドされていると言うが完全ではないのか?
20000Km以上走ると寿命なのか?

今度は実走するのが楽しみです。

ローラー75分



コメント
BB実感していただけて、本当によかったです♪
ホイールは結局割り切ってR-SYSに決定しちゃいました(^-^)/
2010/01/08(金) 09:01 | URL | orca #-[ コメントの編集]
お勧め、ありがとう。回してて気持ちいいよ。^^

R-SYS~! また差つけられちゃうな。
ママチャリに履いたら?(笑)
2010/01/08(金) 18:27 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
レーシング1のベアリングもセラミックに換えると下りが劇的に速くなりますよ!!(笑)

シマノのBBはシールの密閉度が高いために抵抗が大きいようです。
20000kmも走れば、ベアリングは寿命だったのかもしれません。

2010/01/08(金) 20:02 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
昨日は残念でした。
先生と走れるのをとても楽しみにしてますので、また機会を作って走ってください!!
2010/01/08(金) 20:51 | URL | かっきー #FR6wCi5I[ コメントの編集]
orca君のホイールの噂を聞いてきてみたらR-SYSかいなw
さらに上手に登るスキルを鍛えるのもいいぞ!
登りはスキルで結構差が出る。

>BB20000km

安い部品ですから、役目果たしまくりでしょうね(^ω^;)
僕は雨でよく水没状態にしちゃうんで・・・そうなったら交換しますw

2010/01/08(金) 23:12 | URL | ADON #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
下りが速くなるのは魅力ですね^^
南の地獄走ると、下りもガンガン踏みますからねー



2010/01/09(土) 12:52 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>かっきーさん
奥さんが曇りがちでは仕方ありませんね。^^(一番重要)
また天気がいい日に思いっきりバトルしましょう。
2010/01/09(土) 13:41 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>ADONさん
BB交換であんなに変わるとは驚きでした。
TOKENの使ったらシマノに戻せなくなるかも?
でも今思えば、安いシマノをちょくちょく交換しといたほうがいいのかと。
2010/01/09(土) 13:46 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
