まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



餅つき

12月30日は毎年、豊川(萩峠の麓)で杵と石臼でお餅をつきます。
今年は6臼つきます。


まずは蒸籠でもち米を蒸します。

  DSCF0892.jpg

40分ほど蒸すので、その間は火の中に芋を放り込む。
しばらくするとホクホクの焼きいも。
これはニンジンイモといい、オレンジ色で甘くて美味しい。

DSCF0920.jpg


暫くして、もち米の芯まで柔らかく蒸しあがると、石臼に放り込みすばやく捏ねます。
この作業は熱いうちに終わらせないといけないので、一番大変な作業です。

DSCF0903.jpg


子供達も大きくなったので戦力になります。

DSCF0924.jpg


つき上がったお餅を鏡餅、あんこ餅、お雑煮用と千切ります。
途中できな粉やあんこでつまみ食い。




餅つき後は娘と萩峠の観音山へ登山マラソン。
実はここ南の地獄のルート中ほどなのです。

DSCF0933.jpg


 山は楽しい。

DSCF0935.jpg
コメント
餅つきいいなぁ~

つきたてのお餅はホント美味いですよね!!

今年は色々とお世話になりました。

良いお年をお迎えください。



2009/12/31(木) 15:15 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
ついたお餅は雑煮にしても溶けないですね。

こちらこそお世話になりました。
2009/12/31(木) 23:32 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
