まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

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今後のトレーニングを考えながら

ローラー練60分。
昨日のマラソンの筋肉痛もあり、今後の練習負荷の設定や時間を考えながら回す。

今までの自分の練習を考えると、全体に強度不足かと思われる。
フルマラソンや自転車のロング練といった時間は長いが負荷を考えると当然低い。
自分は乳酸を溜めないようなトレーニングをしているのでは?

私が太らないのはその辺にもありそうな気がする。
エネルギーとして糖を使えば乳酸が溜まる、脂肪を使えば乳酸は生まれない。
スプリント力をつけるには乳酸をドンドン溜めた方がいい。
独り練では強度を上げられない、弱い自分がいるのは間違いない。

『有酸素系持久力』はある程度あると思うので、今後の課題は『無酸素系持久力』を
上げる為の『インターバル』 『耐乳酸トレーニング』が必要かと。

そしてローラー後、腕立て、腹筋、背筋。
どれも30歳の頃に比べると半分以下しかできない。
特に腕立ては150回出来ていたのに、現在はせいぜい60回。

40代となると、筋力的にも急下降となるので・・・
まだまだ20代、30代の方に食らいついていきたい。
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コメント
No Title
腕立て連続150回は凄いですよ!
僕は根性無しなんで50回で満足しちゃいます。

2009/11/24(火) 23:26 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
>hiro206さん
過去の話ですよ^^;
でもあの頃は筋肉番付が流行り出して、名古屋地区予選受けに行こうと思ってたくらい。
2009/11/24(火) 23:34 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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