まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

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ケアと休む勇気も大事です!

強いアスリートは毎日休まず練習してるんだろうなということを時々耳にします。
確かにほとんど毎日練習しているといっても過言ではありませんが、練習内容にも変化(強弱)を付けて、ハードな練習からイージーな回復させる日という計画を立てています。
もちろんアスリートのレベルで練習の強度や回復にかかる時間も変わってきますので練習計画と言うのは様々です。
中には、何が何でも計画通りに練習をしなきゃと、不調を感じながら練習している方も見たことがあります。こういう時こそ 『休む勇気』 が必要です。
練習しても身にならないばかりか、最悪にはさらに体調を崩し、練習を1週間以上休まないといけない事態にもなりかねません。

やはり練習は気持ちと身体が大事です。
楽しんでやってれば身体も自然についてきます。

話は少し変わりますが、普段あまり運動をしていない方で日曜日は家でゴロゴロとしてゆっくりしているのに疲れる、疲れが取れないという方がみえます。少し散歩や自転車でふらりとして軽く身体を動かしてみて下さい。練習で言うイージートレーニング(リカバリー)と同じで血流が良くなり、身体に溜まっている疲労物質が流れていくので、逆に身体が軽くなり、すっきりすると思います。

当院でも使用しているテープとマッサージジェル、オイル。
メンバーで練習行く時は念の為、トレーナーセットを持って走行。
100キロ以上になるとテーピングやマッサージの必要な方も。

テープとマッサージオイル
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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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