まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



サイクリストがRUN。

なぜか最近、身近なサイクリスト達がランニングを始めている。

しかし、気を付けてほしいのがランニングからくる故障である。
2つの車輪の上で走ってきた人たちは水平移動してきたため為、2本の脚で走る用意が
出来ていない。
心肺機能が発達したサイクリストは、そのエンジン任せでランニングしていると
あっという間に故障者ということになる。

走る時間を制限し、まずイージーレベルでのランニングのベースを作るところから始める。
そして時間を一気に伸ばさないよう徐々に。

もうひとつは良いシューズ選びも怪我の防止には必要なのです。
ランニング中、着地時に踵が内側に倒れすぎる(過回内:オーバープロネーション)傾向にある人は足や膝への負担が大きく、故障の原因にもなります。
プロネーションするのは凸凹を走るのには必要な動きなのですが、動き過ぎは問題です。
ですので本当はフォームを分析してシューズを選ぶという事が必要だと思います。

高価ならいい。軽い方がいい。○○選手モデル。
こんな選び方ではいけないですね。

大きく分けると4つのタイプになると思います。

・スピードレーシングタイプ   3分/km台 
・ライトレーシングタイプ    3~4分/km台 
・ライトトレーニングタイプ  3~5分/km台
・トレーニングタイプ       ~7分/km

私はレース、練習内容で3種を履き換えています。
意外とレーシングタイプは蹴りと軽さを追究しているので構造的に単純なのか、安かったりしますね。


そして、怪我を防ぐために有効なのは、アスファルトを避けることです。
芝生、トレイル、公園などを選び、出来るだけコンクリートを避けるのです。


ランナーが自転車を始めるという逆では殆ど問題は起こらないと思います。
強靭な膝をもっているので怪我と言うよりも落車での事故ぐらいかも知れませんね。
事実、私は脚を痛めた記憶がありません。


ランナーがペダルを回す筋肉配分になるまでには3年と言われています。
あと1年半・・・?


コメント
No Title
よんだ?

はい。
当時高橋尚子モデルを購入し足首をこわしたのは私ですv-16
2009/10/17(土) 10:15 | URL | ちゃりいち #-[ コメントの編集]
No Title
Qちゃんモデルを履きこなすよう頑張ってください。
そろそろマラソンデビュー?
2009/10/17(土) 20:35 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
No Title
質問です!
びゆ周辺で、未舗装のいい場所ご存知でしたら教えてください。

そういえばフランテ前の公園にグラウンドがあったような・・・
2009/10/19(月) 07:00 | URL | かっきー #FR6wCi5I[ コメントの編集]
>かっきーさん
そうですね~、やっぱり周辺ではフランテの前のグランドぐらいですかね?

最近では未舗装の道を探すのが大変ですね。
2009/10/19(月) 18:59 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
なるほど。
ランナーがペダルを回す筋肉配分になるまでには3年と言われています。
あと1年半・・・?

☆わたしもあと一年半です。

り・くりっく
2009/10/23(金) 12:33 | URL | trueblue66 #mQop/nM.[ コメントの編集]
> り・くりっくさん
確か年同じくらいでしたよね?^^
若者に負けないようお互い頑張りましょう!
2009/10/23(金) 22:42 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
丙午です。
だいたい一緒でしょうか?
2009/10/27(火) 12:59 | URL | trueblue66 #mQop/nM.[ コメントの編集]
No Title
同じですね^^
僕は早生まれなので未です。
2009/10/27(火) 23:46 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
No Title
なんとなくふくらはぎ裏から膝裏にかけてに違和感を感じてます。
「走る時間を制限し、イージー........」ってどのぐらいですか??
たぶん違和感の原因は自転車で、
気持ち的にはもうちょっと走りたい(RUN)なと思うんですけど、ケガだけはしたくないし。

超初心者ですいません。
時間があったら教えてください。
2009/11/17(火) 14:56 | URL | しーちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
