まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



心拍数を微修正

ちょっと見直してみた。

ということでメモ。


最大心拍数(HRmax)= 190
最小心拍数(HRmin)= 40

この最大/最小心拍数は正確に出すのが難しい。
最大は気温や体調でかなり違いがあり、当然だが夏場は上がりやすい。
冬場で185、夏場で195だったので間を取って190に。
最小(安静心拍数)も座って計ったものと、寝て下げよう下げようとリラックスしていくのでは
5ほど差がある。とりあえず一番低かったものを。

カルボネン式で
(最大心拍数-安静時心拍数)×運動量+安静時心拍数

E1(運動量65-75%)
137-152 [bpm]

E2a(運動量75-80%)
152-160 [bpm]

E2b(運動量80-85%)
160-167 [bpm]

E3(運動量85-92%)
167-178 [bpm]

E4(運動量92-100%)
178-190 [bpm]

う~ん。
この算出で考えると、いつもヒルクライムでは180以上で上がっているので無謀なのか?
90%でHR175となり、HR180で93%になる。
確かに、HR175ならよく登っている雨沢、三国はキープ出来るがHR180以上になると後半垂れる。

HR180以上でキープ出来れば良いのだが・・・
そうではなくHR175で如何に速く走れるかですね。

私の今年の目標があります。
  雨沢峠を 『17分台』 です。

ひょっとしてマルコADONパンターニのメンバーで未だ18分台は私だけ?
年のせいにはしたくありませんので、まだまだ戦います



今夜は帰宅してから天白川周回コースを実走。
3.5Kmを10周回。 アップ後 メディオ20分 そしてダウンで終了。
コメント
17分
17分?明日にでも出るのでは?(^ω^;)

今度の木曜は練習しますか?
2009/10/09(金) 22:05 | URL | ADON #-[ コメントの編集]
No Title
久々に是非御一緒してください。

コース・時間はお任せしますので、ブログ⋎メールで告知してください。
2009/10/09(金) 22:37 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
No Title
17分台は軽くイケるんじゃないですか?

僕も最大心拍数195ですが最小が60くらいですので可動域が狭いのが悩みです。
朝、自宅前でポラールをスタートするとすでに100近く刻んでますから・・・
2009/10/10(土) 00:02 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
No Title
17分台軽くはないと思いますが、必死で出したいですね^^;

あんなに強いhiroさんが最小60って意外ですね。
2009/10/10(土) 19:42 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
No Title
ヘマトクリット値が高め(52~54くらいです)と最少心拍が高いのは関係あるんでしょか?

2009/10/10(土) 21:49 | URL | hiro206 #-[ コメントの編集]
ヘマトクリット値
私の知る限りでは52~54であれば問題ないと思います。有酸素運動では有利ですよね。
高地でトレーニング(登山やスキー)をよくしている人は数値が高くなると聞いた事もあります。
確かに高いと血液の粘度が増して、心臓に負担が掛かり心拍数が高くなっていると思います。
それぐらいでしたら『負担』のレベルではないと思いますが、普段から水分は摂っておいた方がいいかも?
2009/10/11(日) 00:04 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
