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まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

摂取物 BCAA

これだけ毎日摂っている訳ではなく、食事だけでは足りないと感じた時だけ
足りない分だけです。

BCAAは疲労を感じた時に就寝前、ハードで筋肉痛が出そうな練習後に摂ります。

DSCF0695.jpg


自分の場合は就寝前、トレーニング後のBCAA摂取は(筋)疲労回復を狙っています。
摂取するのは、筋肉痛になりそうな特にハードなトレーニング後だけです。
人によって効果、感じ方は様々だと思いますが僕は摂取した時の回復が速いのを感じます。
昔トレーニングしていた15年前もこれは摂っていました。
しかもズッとZAVAS。 そして昔に比べればサプリ、プロテインは美味しくなりました。

その他にも練習前・中に摂ると筋タンパク質の分解を抑制し、筋の損傷を防ぐことができる、
つまり破壊を抑える乳酸を貯めないとも言われています。
しかしこれでは超回復できないのでは?と自分の考えですが練習前には摂っていません。
でもレース前・中ではいいのでは。

もう一つは覚醒作用。
運動により時間と共に脳内にセロトニンという神経伝達物質が増えることにより
集中力低下(気力低下)が起きます。BCAAを十分に摂取しているとセロトニンの合成を抑制して、
気力や集中力をアップできると言われてます。

セロトニンは精神安定をさせますが、疲労感をもたらす物質でもあるのです。

また、脳の疲労時にBCAAを摂取すると「頭がスッキリする」ので根を詰める
勉強やデスクワークの前に摂取するといいかも?

他にもいくつか効果はあるようですが、私は回復=BCAAです。

勿論、昨日の25KmアップダウンのRUNトレーニング後は摂りました。
お陰で今日の筋肉痛は少しだけ。

本日は超回復中、完全休養日です。

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コメント
No Title
もうハロウインも終わりかぁ~
って、あれ?(^^;

サプリ系は意識して取らないとすぐやめてしまいますね。
怪我したり調子悪いときだけ神頼みみたいになってます、私(T_T)
2009/09/28(月) 22:25 | URL | ADON #qbIq4rIg[ コメントの編集]
No Title
ありがとうございます!凄く参考になりました!!
僕もサプリメント摂ろうかな?
これからはリカバリー期間でも走っていくつもりなので、超回復を出来るだけ効率良く行いたいので、試してみようと思います。
2009/09/28(月) 23:11 | URL | ウッチー #-[ コメントの編集]
>ADONさん
ハロウィン?少し派手だったので変えちゃいました。

確かにサプリって調子良い時は効果が分かりにくいかも知れないですね。
年を取った私には必要です。(~_~)
2009/09/29(火) 22:05 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>ウッチー
BCAAは大豆類、鳥肉、マグロ(赤身)、乳製品に多く含まれているから
サプリだけに頼らず食品で摂るといいよ。 サプリは補助的に。

しかし、どんどん強くなっていくな~
2009/09/29(火) 22:14 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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