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まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

7月に入ってかなり気温が上がり、毎日30度以上は当たり前。
少し動くだけで汗をかく季節になりました。

昨日の練習ではボトル2本携帯で1本はスポーツドリンク、もう1本は水かお茶を入れて練習。
最初のうちは水ばかり飲んでいたせいか、何度か攣りそうになりました。
昨日は睡眠不足もあると思いますが。


ここで少し汗についてコラム
 
激しい運動をすれば体温の上昇を防ぐために大量の汗をかきます。
汗の成分は血液の主成分である血漿とほぼ同じ成分構成で、水だけでなく
塩化ナトリウム、尿素、乳酸です。
その中でも水分と一緒に補給しなければいけないものはナトリウム(塩分)です。

当然ですが、失われた水分を補わないと脱水になり、体温調節能力や運動能力が低下します。
そして塩分が不足すると熱疲労からの回復が遅れます。
水分の補給には0.1~0.2%程度の食塩水が適当なのですが、これを容易に摂取できるのが
スポーツドリンクなのです。

特に激しい運動により、脱水または電解質異常が起こり、筋肉が攣ることになります。
こむら返りというのも同じです。



長女がテニスの試合があるというので早朝に天白区まで送り、
その後新舞子までの 回復走 55Km 

心拍計が反応しなくて、感覚でイージーレベル。
昨日まで動いていたのに・・・・電池切れか? 
おまけに走行中、天白川でレ―パンの上から何かに刺された。



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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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