まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

完走するには

今年こそフルマラソンに挑戦という方がちらほら。

当然ですが完走しなければ記録はありません。
ある程度走れる人でもペースを誤ればリタイアという事にもなりかねません。

そこで私流の完走する為のトレーニングを簡単に書いてみました。


一番大事なのは距離と時間を意識したトレーニングが必要だと思います。
フルを完走するには『スピード』よりも『長く』走れる脚(身体)作りが重要です。
私もよくペースは考えず、ゆっくり長く走るトレーニングはよくしますね。
ただ単にきついトレーニングが嫌いなだけですが・・・


フォームも大事です。ランニングしていると肩に力が入っている方をよく見かけます。
これでは長時間走り続けることができません。
上体はリラックスを心がけ、腕を引き上げ過ぎて肩に力が入らないようにしたいものです。


そして歩幅は小さめのピッチ走法がおススメ。
足への負担を避けるためです。 
筋力が弱いのに歩幅を大きくする(ストライド走法)と故障の原因にもなりますし、
上下の揺れが大きくなって、足への負担とスタミナの消耗にもつながります。
小さめの歩幅で、リズミカルな走りで。


今年も皆さんで感動のゴールしたいですね。



蒸し暑い朝 RUN10Km 
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コメント
ながく・・・?
こんにちは

LSD!ですよね^^
でも、「長く」とはどのくらいの距離をいうのでしょうか・・・
私は、普段は、キロ/6~7分ペースで12キロ走っています。
もうちょっとゆっくりで18キロくらいが最長です。
毎回は無理ですが、週1くらいは30キロとか走ったほうがいいのでしょうか?!

いびがわフルに向けて
トレーニングも変化をもたせないといけないかな、
と思っているのですが・・・

アドバイスしていただけるとうれしいです♪
2009/07/15(水) 12:30 | URL | きよナゴ #FrWGssTQ[ コメントの編集]
NO TITLE
普段12km? 十分です^^;
あとは週1回20km走れば、完走間違いないです。

アップダウンを走っておいた方がいいと思います。
いびがわのコースかなりタフです。
2009/07/15(水) 22:57 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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