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まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

野菜の食べ合わせ

『トマト』 と 『キュウリ』 。

普通にサラダとして一緒に食べている人は多いと思います。
しかし、意外御存じないと思いますが、トマトとキュウリは相殺してしまいます。

キュウリに含まれている酵素(アスコルビナーゼ)がトマトのビタミンCを破壊してしまいます。

DSCF0424.jpg

逆に相乗効果としては

トマトに含まれるリコピンやカロテンは脂溶性であり、そして熱にも強いので
オリーブオイルなどの植物油と食べ合わせることで特にカロテンの吸収率が5倍近くまで
高まります。 風邪や花粉症予防に効果的です。

トマトソースのパスタなんかは最高ですね。


でもこれからの暑い時期は、トマトまるごと塩をかけてガブリつく。
これが最高。 トレーニング後は更に最高です。



本日はRUNで回復走8㎞。

夏らしくテンプレート模様替えしてみました。

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コメント
NoTitle
トマト!
夏の主食です。
2009/06/26(金) 20:06 | URL | BiaTIME #-[ コメントの編集]
NoTitle
なかなかいい背景ですね。

キュウリも調理によってはなかなか上手いんですが・・・。
ヤツの良いところはあるのですか。
2009/06/27(土) 09:54 | URL | tencho~ #-[ コメントの編集]
知らなかった・・・
えええっ!Σ(・口・) と、思って調べてみたら
人参キャベツかぼちゃリンゴバナナもアスコルビナーゼを含んでいるんですね~
ビタミンCと摂らない気をつけようっと。
いいこと知りました♪

でも、ラタトゥイユみたいに、加熱しちゃえば大丈夫みたいですね♪
夏はラタトゥイユをたっぷり作って冷やして食べるのが好きなので安心しましたv-271
2009/06/27(土) 12:48 | URL | きよナゴ #9L.cY0cg[ コメントの編集]
>BiaTIMEさん
私も主食?までも行きませんが^^;
夏こそ野菜が大事だと思ってます。

自転車休憩に直売のトマト食べたいですね。
2009/06/27(土) 14:55 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>tencho~さん
キュウリはカリウムが多いの利尿作用によって老廃物を排出します。
利尿作用⇒腎臓の働きUPですね。 

我が家でもタコ、ワカメ、キュウリ、ゴマを甘酢しょう油とあえて食べます。
加熱や酢を加えると酵素の働きを抑えることができますので
ビタミンCの破壊を抑えることができるそうです。

これは以前に野菜ソムリエに聞いた事があります。
2009/06/27(土) 17:08 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
>きよナゴさん
私もラタトゥイユは時々パスタに絡めて食べます。^^
2009/06/27(土) 17:12 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
トマト
トマトの丸かじり、大好きです!
最初にガブッといったときに、滴り落ちる汁に夏を感じてしまいます!

食べ物も、いろいろと考えないといけないのですね・・・
ん~、難しい・・・v-12
といいつつ、自分は出されたものをキレイにたいらげるだけですが。。。。
2009/06/28(日) 00:11 | URL | hacobo #-[ コメントの編集]
>hacoboさん
今度、休憩中に丸かじりやりましょう!

何でもバランスが大事ですね。
私もキレイにたいらげます。
嫌いな物はありませんから。^^
2009/06/28(日) 22:18 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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