まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



炭酸

最近はトレーニング後に時々炭酸飲料を飲みます。


現役時代の今中さんが「ココッ!」という時はコーラを飲んだというのを
人から聞いたことがあり、気になりちょっとネットで色々見てみました。
いくらなんでもレース中には飲まないと思いますが。


いくつかのサイトを見ると、炭酸は運動に良くない、パフォーマンスが落ちるとコメントしてあるサイトもありましたが、炭酸の回復効果を説いているサイトも多くありました。

効果ありという説では、炭酸は筋肉の疲労物質である乳酸を分解し、積極的に体外に排出し、
疲労回復を促進させる効果があるということです。

メカニズムとしてはこうだそうです。
炭酸水に含まれる「重炭酸イオン」が、乳酸に含まれる「水素イオン」と結合する。
「水」と「二酸化炭素」が発生し、尿と呼吸により体外に排出される。

炭酸水はサッカーのイタリア代表の選手が使っていることは有名のようです。


炭酸は良いと言っても程々に。  ビールの飲み過ぎはいけません。



まだまだ本調子では無い。
安静心拍数43。 だるさは取れたので、イージーレベルで周回コース27㎞。

ポチッとよろしくお願いします。
コメント
炭酸は効きます。
ドーピングかのように、復活しますね!!

でも持続性は無い気がします。

2009/06/13(土) 02:00 | URL | マサムネ #-[ コメントの編集]
ということは・・・
レースやイベント後の「反省会」のお疲れさんビールは
正解ですねっ! \(^O^)/
2009/06/13(土) 08:11 | URL | tencho~ #-[ コメントの編集]
>マサムネ君
さすがはマサムネ君。 すでに知っていたのですね。
栂池、頑張ってください。

>tencyo~さん
正解なんですが・・・
T-QUESTの場合アルコールがメインのような・・・^^;
 
2009/06/13(土) 12:26 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
レース終盤でコーラをサポートカーから渡している様子を見たことありますが、効くんですかね?

そういえば沸騰して、炭酸を飛ばしたコーラを風邪ひいた時に飲むといいってのも聞きますね。

あ、炭酸関係ないか…。
2009/06/13(土) 17:44 | URL | キコ松 #-[ コメントの編集]
今中さんだけでなく他の選手も飲んでいたんですね。
少しは効果ありそうですね。

炭酸飛ばしたコーラは糖分がたっぷりで風邪には効きそうですね。
そういえば手羽先のコーラ煮ってのもありますね。
2009/06/13(土) 20:04 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
