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まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

雨沢峠 独り練

今日は昨日寝るのが遅かったので、ゆっくり8時スタートで雨沢峠まで。

最近ははハムスト・中殿筋を意識し過ぎていたので、四頭筋、腸腰筋(大腰筋)も意識してのペダリング。
脚の裏の筋肉は確かに疲労しにくいが、やはり大きなパワーとなると脚前面の四頭筋を使わない訳にはいかない。

そして大きな力となる腸腰筋。作用としては股関節を屈曲させる。
ペダリングで言えば膝の引き上げで働く筋肉で、みなさんも学生の頃に陸上の練習などで『腿上げ』をやったことがあると思いますがそれも同じです。

腸腰筋は主要姿勢保持筋です。
骨盤と腰部の相関的な位置決定に重要な働きをしていますので、骨盤が歪んでいる、腰が悪いという方は鍛えて強くする必要があります。


東海環状赤津IC付近           走行距離 88.98㎞            
090423_1117~02


昨日22日は何かと忙しく日記を書けなかった。
トレーニングは大高緑地で坂路インターバル6本 41.55㎞
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プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

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