FC2ブログ
まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポーツ心臓

トレーニングを再開した1年前に比べると、最大心拍数と安静心拍数がかなり下がってきている。
1年前は最大心拍数194だったが、この頃は184までしか上がったことがない。

一見、下がったのだから駄目だという感じだが、そうではないのです。

殆どの人がトレーニングを続けていると心臓容積が大きくなり、スポーツ心臓に変化していきます。
結果的に血液の拍出量が多くなり、心拍数値が減少してきます。
しかしトレーニングをやりだした初期の頃は一時的に上がりやすくなり、高くなる時期もあります。

しかし、最大心拍数が高いから運動能力が低いとは一概には言えません。
もともと高回転の心臓を持っている人もいます。
私の身近でも40代でも220近くまで上がる人もいます。

高回転型と1回の拍出量の多いトルク型に分かれますが、どちらが良いとは言えません。
どちらでも強い人は強いのです。


朝練 60分RUN

明日の木曜は休みではなく午後から仕事があるので午前だけトレーニング。
早朝からADONさんと戸越峠、三国山、雨沢峠へ。

ということで明日は山岳仕様で^^;

スポンサーサイト



コメント
No title
先生、こんばんは!

私はここ最近、180拍以下しか心拍数が上がって
ない気がします。12月に一度、209(間違い?)という
心拍数を見たのでそれが最大心拍数だと思うのですが、
もっと追い込んであげるべきなのか・・・心拍数を
管理するのって難しいですね(^^;

明日は寒いので、真冬の装備で行かないと凍えますね!
2009/03/25(水) 22:53 | URL | カナナ #apAxKEwQ[ コメントの編集]
No title
最大心拍数近くまで上げるのは、週2回ぐらいインターバルで
上げておけば良いのではないでしょうか。
最近の僕の考えでは、しっかりとメディオレベルで走れるよう
底上げしないといけないのかなと思います。

練習って色々考えていくと難しいですね。
2009/03/26(木) 21:36 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター