FC2ブログ
まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

リカバリー(疲労回復)

自分で最近変わってきたなと感じるところは、速くなってきたという事よりも
疲れが残らない、回復が速くなってきていると感じる。

当然だが1年前と比べると、長時間・高負荷の運動でもダメージが少なくなってきている。
なので次の日もハードなトレーニングがこなせるようになってきました。

まぁ、いい歳なので横着しないでリカバリーの為に最低限やっている事はある。
以前にもリカバリー何やってますか?と聞かれたことがありましたので挙げてみました。

トレーニング直後に1度に全部摂れませんが、アミノ酸(サプリ)、炭水化物(パン おにぎり)、
  クエン酸(オレンジジュースなど)を摂る。
  自転車のトレーニング中も摂ってますけど。 特に運動直後は成長ホルモンが出ているので早めに。

まずストレッチ。 ジワリと気持ちいい程度に伸ばす。
  あまりグイグイと伸ばすと筋肉が反射して縮まろうとしてしまうので程々に。

入浴後にオイルを使ってセルフマッサージ+痛みがあればアイシング

就寝前にアミノ酸(BCAA)を摂る。

ハードトレーニングの翌日は必ずイージートレーニング。
  時には、翌日もハードになってしまう日もありますが。
  翌日に休んでしまうと疲労が残る感じがあるので、休むなら翌々日に完全休養日。


やるとやらないでは、かなり変わってきます。
1度故障してしまうと厄介なもので、治すまでが大変です。そして再発もしやすくなります。
ケアすることで自転車やマラソンをいつまでも続けられると思っていますし、
少しでも上を狙っていけると思います。
そこまで出来ないという方は  だけでも効果あると思います。


栄養面では食事で足りないと感じればプロテインやビタミン、コラーゲン&コンドロイチンなどの
サプリメントを補いますが、出来るだけ食事で摂るようにしています。

タンパク質の摂取量は特に気にしていますが、基本的には肉は殆ど食べません。
卵で1日1,2個は食べますが、あとは大豆類(煮豆、豆腐etc)、魚を食べて摂っています。
ごはん、パン、パスタなどの炭水化物にもタンパク質は含まれるので、
いつも夕飯だけで3杯ほど食べるので、それだけでもだいぶ摂れていますね。

野菜はサラダ、スープ、煮物でかなり摂ります。あとは旬の果物は毎食ぐらい摂ります。
バランス良くですね。


そして、きちんと間食もします。
シュークリーム、ケーキ、チョコレートなどなど夕方にはよく食べます。
大量には食べませんが、食欲を落ち着かせ気持も満足します。

我が家では、わたしがいろいろな所を開けて、おやつやデザートを食べてしまうので
最近はわからない所に隠されてしまっています。


というようにストレスを溜めずに、バランス良く楽しく食べてます。



朝はまだ霧雨だったのでRUN10㎞ゆっくり。 ストレッチじっくり。
 
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター