まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

モリコロサイクルフェスタ

今年の自転車トレーニングも〆
ここ最近までレースは控え、我慢の年としてFTPを上げることを第一に取り組んできました。
そして、締めくくりとして60分エンデューロに参戦。

結果はこんな感じでした。


1:03 ave230W

当然練習してきて、今の自分を試したかったので
前年勝っているキナンの○澤さんをマークして走ろうと思っていました。
しかし、当日気持ちはなぜかマッタリ。
のんびり自走で会場入りし、受付するとあっという間に召集時間。
急いで並ぶが、時すでに遅し。
先頭も見えない150番手辺りからのスタートとなってしまった( ノД`)



まぁ、しょうがないと開き直って、可能な限りポジション上げていくことに。
そして、スタート!しかし自分がスタートライン切ったのは20~30秒後。
やっぱりモリコロでは鈴鹿のように一気に上がることは不可能でした。
コース幅が狭いのと、ブラインドコーナーが多いので、上がっていくのは大変だった。



それでも1周目は丁寧に上がっていく。
何とか70番ぐらい上がったようだったが、先頭と30秒差。

まだ諦めずに2周目。
そろそろ集団が出来てきたようで、乗っかる。
そして3周目では、ギリギリ視界にあったアイサン率いる集団も見えなくなった。

気持ちを切り替えて、更に前へ乗り換えて行く。
カヤバ、まるいちなど知ったチームが多いし、ここが第2集団かな?
確か6周目だったと思う。
ここの集団で頑張ってゴールすることにした。

と言っても余裕でも無く、ここでも十分キツカッタΣ(´Д`lll)
上りになると毎周回SDさんが鬼引きするし、下りになるとココは俺の出番
とばかりに牽きまくる人。
7周目だったかな?前の方で走り、2人飛び出したので自分も乗る。
暫く走って後ろを見ると、あまり差が無い。
考えて、自分は戻って集団の最後尾に。
あと1周で終わるので、力を溜めて最後の上りで出し切ろう(`・ω・´)

そして下りで徐々に前へ。
上りに差し掛かってからも前へ。
粘って粘って前へ。

はい!今シーズンすっきり終われました。

ここまで練習してきてFTPだけじゃなく、数字以外で力が付いた気がする。
回復の早さだったり、耐えること、判断力。
一緒に走ってくれた皆さんのおかげですね。

これからは3月のマラソンメインで練習しますが、自転車も今の力はキープしていくつもりで来年は更に上げます。

年も取りますが…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター