まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

静岡マラソン2015

毎年オフは自転メインからランニングに切り替え。
オフトレというよりも、冬場はマラソンやトレランを楽しんでます。

今年は10月から、静岡マラソン(12000人)を目標に走り出した。
もちろん完走者の約3%と言われているサブスリー。
10、11月は師崎ランなどのロングや通勤ランで距離を積んで脚作り。
12、1月は長めのトレランやレースで終盤垂れない為に体幹、バランス、スタミナなど強化。
1、2月はトラックや坂をインターバルでスピードを付けた。
そして効率を考え、フォーム改革の為の筋トレを頑張った。
簡単に言えば、みぞおちから下が脚と考えて走るという感覚作り。
大まかではあるがテーマを持ってトレーニングを積んだ。

自分なりに3時間はギリギリ切れるだろう、という所まで上げれたつもり。
今上げられる限界まで上げたつもり。
マラソンは走ってみなければ分からない。

そして3/1待ちに待った静岡マラソン。
今回は仲間数名も一緒に走る予定でしたが、残念ながら故障などでDNS。
そのうちの一人、mega代表ことメガ森さんは応援に。式ちゃんも一緒に。
というより、去年の蒲郡オレンジトライアスロンみたく、私の完全サポート。
感謝感謝です m(__)m

朝5時に自宅までお迎え。
そして私は後部座席で朝食摂ったり、着替えたりでリラックスしてる間に会場到着。
今年からはゼッケン、チップは郵送されて受付しなくていいので、
あとは走るだけなのです。



8:20 小雨が降る中、スタート!
心配していた体重だが今朝は何と58.0kgもあったが、しっかり
カーボローディング出来たと思いたい。過去最高体重。
しかし走り出し重さは感じなかった。
今回スタートはAグループなので、周りもいいペース。
入りは4′16と最高のスタートとなった。
補給はVESPA2つ、パワージェル3つのみ。



しばらく合羽代わりに名古屋市の指定ごみ袋を被って走っていたが、暑い。
徐々に首元、脇部分を裂き、そして最後にはお腹辺りを大きく裂く。
それでも暑く、最後は10kmあたりで脱いだ。
これは最初から背中は切って、蒸れ抜きを作っておくべきだった。

ペースは序盤から15km辺りまでは4′10前後を刻んでいくが、少し呼吸が辛い。
スロースターターなのでいつものことだが少し不安になった。
やはり徐々に辛さは薄れていき、効率の良いフォームを確認しながら走っていた。

20km辺りでは前の選手に詰め過ぎたり、前に出たりと調子の良さが出てくる。
ここでペースを上げてはいけない。絶対に終盤垂れるのだから。
と言い聞かせ、兎に角同じペースを刻んだ。



25km辺りから風雨が強くなる。
濡れた身体は重く、風に向かって進む。
少し辛さを感じてきたが30km過ぎてもいいペース。
ここではサブスリー達成出来ると確信していた(笑)

補給はジェル12km、20km、30km。VESPA15km。
そして毎回エイドでは少しずつ水分補給。
33km地点でメガ森さん、式ちゃんの声援を受けて気合いが入る。

しかし、35km辺りで自分の走りが出来なくなってきた。
僅かだがペースは落ちてきた。
でも前半の貯金があるので、4′20前後なら大丈夫と考え、
大失速しないようにペースを落とした。
でも辛い・・・1kmが長く感じる。
39、40km・・・
よしもう時計は見ない。あとは耐えるだけ。
沿道の声援は『サブスリー行けるぞ!3時間切れるぞ!』

そうなんだ、俺はサブスリー達成しに来たんだ!
練習あんなにしてきたんだ!

2時間58~59分ぐらいでゴール?と思って走っていた。
やはり時計が気になる。
2:59:00・・・ あれ???
ゴール見えるけど間に合うのか?
加速したけどガーミンの距離は42.195過ぎてる(T_T)
あ~3:00:00過ぎた~ あと約300mだった・・・
3時間1分17秒 年代別50位ぐらいだったかな?



≪LAP≫ 全て4分台なので略 秒だけ
[1~5Km]  16 10 7 9 11 [6~10km] 14 18 10 12 7
[11~15km] 16 9 11 11 7 [16~20km] 13 8 9 14 12
[21~25km] 13 17 21 14 16 [26~30km] 15 13 16 18 11
[31~35km] 15 13 20 25 23 [36~40km] 27 17 23 20 29
[41~42km] 28 16 

計算上ではサブスリー達成しているのだが、
静岡のコースは折り返しやコーナーが多い為、実際には距離が延びるようです。
ガーミンでは42.69km走っている。
来年は4′10″ペースを刻める力を付けよう。

フルマラソンになって第2回の静岡マラソンですが、以前はハーフで開催されて
いたのでスムーズで選手も安心して参加出来ていると感じました。
スタート、ゴール、エイドでのボランティアスタッフ最高でした。
あとは天気だけ。富士山を眺めながら走りたいですね。
また来年も走りますよ!


静岡と言えばさわやかのハンバーグ!
身体に染みました。



そしてメガ森さんおススメの魚屋でお土産買い物。



観光も!



メガ森さん、式ちゃん、今回も素晴らしいサポート応援
ありがとうございました!
そして一緒に練習してくださった皆さん、ありがとうございました。

【宣伝】 Team mega
こんな手厚いサポート受けて、練習やレースに参加出来るチーム。
トライアスロンチームですが、ランニングだけでもOKです。
速い遅いも関係ありません、自転車チームは所属してるけど
ランニングは無所属、これから走ってみたい、
いつかはトライアスロンもという方、是非加入お待ちしております!
私のノウハウも教えますよw

こんなカッコいいジャージも着れます(^o^)/
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター