FC2ブログ
まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

便は腐る!?

最近は健康管理士の方の勉強を怠っているので、ここで一緒に勉強です。

ちょっと汚い話かもしれませんが大事な『便の話し』です。
便がたまるとどうなるか? 当然ですが便秘になりますよね。

一般的には1日1以上の便通があって、滞ってる便は入れ替わるはずなのですが
便秘のために入れ替わらずに腸内に滞ると、悪玉菌が増え便を腐敗させます。
その便は悪臭を放ち、有害な物質やガスを発生させるようになります。
これが腐敗便なのです。

有害物質の発生
腐敗便は悪玉菌のすみかとなり、有害物質を発生させます。
これがオナラや便の悪臭、そしてお腹も張ってきます。

血液侵入
有害物質は大腸粘膜の血管に入り込みます。そして、血液を通して全身に運ばれるのです。
皮膚まで運ばれれば肌が荒れたり、吹き出物が出たり、体臭が出たりします。
そして肺に届くと口臭がし、脳に届くと頭痛も起こります。
肩こりや冷え症も起きやすくなります。

活性酸素
活性酸素も発生します。
有害物質と一緒に全身に運ばれた活性酸素は身体の免疫力を奪い、細胞を破壊します。
そのため感染症にかかりやすくなったり、細胞に異変を起こしがん細胞を活性化させます。
それ以外に動脈硬化などの血管障害や老化を促進させたり、疲労感、倦怠感を起こしたりします。

ということで毎日の排便はとっても大事です。


次回は以上のことを防ぐ方法と注意です。 


71.77Km Ave26.7 
ソリア 8分×4本 セット間レスト10分 
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター