まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



2014 蒲郡オレンジトライアスロン

いつかはトライアスロンと思い続けて15年。
SWIMが大きな壁となっていましたが、47歳やっとデビューできました。

実はエントリー後、必死にプールへ通い泳ぐが、水は苦手。
しかも両親 『かなづち』 というお墨付きw
クロールは全く自信が無く、苦しくなると平泳ぎに^^; (平泳ぎは得意)
こんなので海でクロール1500m泳ぎきれるのか???

そんな不安を抱えながら、1か月前に海で練習をしたがもっと不安にw
これはいかん!ということで、それから何度も海へ通い、
少し荒れた海でも泳ぎ、パニクらない程度まで慣らした。

大会前々日に新舞子。前日はプールで30分泳ぐといった感じで
結局、当日まで不安は解消出来ませんでした。

前日、仕事を終えて準備しようと思うが、デビューとあって
右も左も分からずで、会場入りしてどうしていいのやら考え出した。
急遽メガ森さんに会って、いろいろ話を聞く。
流石は百戦錬磨のmega代表は頼りになる。
しかも大会朝からメガ森さん、式ちゃんがお迎え付きで
サポートしてくれるという。これで一気に気が楽になりました。

当日、megaでもあり、あすたまでもある千葉さんも一緒に会場入り。
受付、トランジションへBIKE・RUNの用意、トライジャージに着替え、
ウエットスーツを着る。
あーだこーだしてる間にあっという間にスタート10分前。
アップする時間もなく、急いでスイムキャップを被り、補給を摂る。
同時に横で式ちゃんが日焼け止めを塗ってくれる。
メガ森さんがウエットの首周りに擦れ防止、脱ぎやすいようにと
足首回りにワセリンを塗ってくれる。といった王様状態。



お陰で落ち着き、緊張も無く、安心してスタートすることができた。
苦しければ平泳ぎでいいや。
ウエットスーツ着てるからプカプカ浮いてればいいや。
そんな風に思えてきた。

で入水。いきなり右足の指が攣る^^;
そして遂に8:10第3ウェーブでスタート! 指は攣ったまま。
最初の折り返しまで600mはアップなしでは苦しい。
途中平泳ぎ入れたり、立ち泳ぎで休憩したりw
600m折り返し、早くも緑キャップ第4ウェーブの選手に抜かれる。
でもこの辺りから身体も慣れてきて、自分の中ではグイグイ行けた。
残り200m辺りでSWIMリタイアは逃れたと確信した。
一緒に海練してくれた仲間に 『ありがとう!』 と思った。



swim 35:11 423位
遅過ぎだけど、予想通り。

スイムアップしてウエットスーツを脱ぎながら、トランジションまで走る。
めちゃくちゃ身体が重く、トランジションまでが長く感じた。
Bikeへ乗るが乗り出しがキツイ。
しかし、それも5分程だったか?徐々に慣れてきて脚が回り出す。
swimの遅れを取り戻す為、ストレート・コーナーでどんどんパスしていく。

順調に飛ばしていたが2周目に入って、パンッ!と大きな音がしてパンク(>_<)
止まって確認するが空気は抜けてなかったので、自分じゃなかったのか?
そのまま走るが、3周目序盤にコーナーでリアが流れる。
雨が降り続いていたので滑っただけだと思い、そのまま走る。
再び滑る。タイヤがペコペコだった。
ここでチューブ交換か空気入れて走り出すか考えた。
スローパンクだろ?距離も短いので空気入れて走ることにした。
結局、ペコペコになって空気入れてを4回繰り返し。
コーナーや折り返しで徐行したこと、空気入れがミニだったこと、
最後は空気無しでホイールで走っていたことを考えると修理した方が
良かったかもしれない。 何分ロスしたことか・・・



バイクで挽回出来ずで
Bike 1:28:11 385位



そして最後のRUN 3.3Km×3
自分の脚を信じてフィニッシュするだけ。
最初の1周。 重い!脚が重い!
練習ではブリックランしていたが、レースレベルとなると比べものに
ならない。重いなりに頑張るが、心臓バクバク。
心拍数は90%はいっていたと思う。

2周目は耐えるのみ。
だが脚が攣りそうになり、少しペースダウン。
攣ってしまうとヤバいのでギリギリで頑張る。

ラスト3周目。
脚も回復したので、あと少しと思いストライドを伸ばしペースアップ。
口を開けて酸素吸いまくる。
コース確認もしてなかったのでフィニッシュがどこか分からず、大声で聞いた。
ゴールラインを通過しても気付かなかった(笑)
まだ必死に走ってる↓



RUN 42:42 85位 
エイジ45-49男子 33位


結果は散々ほろ苦デビューでした^^;
でもこれで、ミドルへの切符を手にしたのでミドル、ロングで
勝負したいと思います。

来年はSWIM力アップして、再び蒲郡オレンジリベンジします!
上を狙って、必ず倍返しだな。

夜は式ちゃんのバラモンでのエイジ3位おめでとう兼ねて
T‐megaで打ち上げ。
チーム名通り、もちろん食いっぷりはエリート。



皆さんありがとうございました。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
