まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

静岡マラソン

エントリーした時は時間があると思っていても、あっという間。
前日はサブスリー達成を想像して、ワクワク感が止まらず
早く走りたいばかりでした。

土曜日の夕方に仕事を終え、東名で静岡入り。
受付済ませて、市街をふらり。



グルメはお預けでスーパーで炭水化物にナッツ類を買い出し。
宿にチェックインして食べました。



素泊まりで4500円の登呂旅館。
この日はランナーで満室。
清潔感のある部屋で大浴場もあり満足でした(^O^)

この日は気持ちが高ぶって眠れず、夜中におはぎ4個食べてしまった。
おそらく体重は過去最高の59kg前後(前日58.4㎏)での出走。

眠れたのか?眠れてないのか?よく分からない感じで朝を迎えた。
調子が良い時ほど眠れない私。普段は1分もあれば寝ついてしまうのだが・・・



しっかり降っている雨(T_T)
スタート時間には小雨になったものの、スタート前の待機時間が寒い。
第1回静岡マラソンとあって空にはヘリ、ゲストのタレント勝俣が
喝を入れて叫びスタートとなった。

申告タイム順ということで前の方でのスタートとなったが、
それでも渋滞。減速加速を繰り返し、蛇行しながら前に出ていくので
ペースは上がらない。3Km辺りまではキロ5分半ペース。
序盤は折り返しが多いことや、道幅も狭いことも影響した。

渋滞も解消されて10kmまでは、遅れを取り返そうと4′05前後を刻む。
そして20kmまではペースを落ち着かせ4′10~15ぺーすで。
少し余裕もあったので、この辺りではサブスリーはイケると
確信しながら走っていた。

20km過ぎると海沿いに出る。
天気が良ければ、本来は西からの風を味方に、富士山を眺めながら
快調に飛ばせる区間だったはず。
しかし運悪く、この日は発達した低気圧のせいで北東の強い風。
ランナーは風除けの為に1列になる。

30km過ぎまで風と戦いながらの走りとなり、一気にペースダウン。
4′30前後まで落ちて、体力と脚は削られた。
終盤も4分後半まで落としてしまい、3時間で40km通過(>_<)
この時点でサブスリーは断たれてしまい、悔しくて悔しくて・・・涙

沿道からは「あと少し!頑張れ~!」
地元の方の声援に後押しされて、出し切ってゴール!!!!
3時間11分

実は左足底筋を痛め、治らないままスタートした。
12月に新調したシューズはスピード重視で選んだ為、クッション性が
落ちたことが原因だと思う。
急遽2週間前、以前履いていて全くストレスも故障も無かった
ニューバランスRC900を探した。
製造終了していたので、有るのか不安だったが探しまくり、
何とか不人気カラーのブルーを入手。
それでも硬くなってしまった足底筋は着地した時のバランスを
微妙に狂わせ、違和感を感じながらの走りだった。
どうも拇指球に乗り過ぎる感じで、終いには爪の浮いたような痛みが。
30km辺りからは、かばいながら走ったので右脚の負担が増した。

次は天候やアクシデントも克服出来るぐらいの力を付けて挑戦したい。
 
マラソンは何度走っても良いものだ。
どのランナーも、それぞれドラマがあると思う。

ゴールは清水駅。



JRとタクシーで宿へ帰った。
雨は止まないので、登呂遺跡の写真だけ。
住宅街にポツンとあるんだね。



温泉で疲れを取って、1人さわやかと思ったが待ちが10組。
諦めました(T_T)



天気が良ければ、富士山を眺めながらの最高な大会だと思う。
来年も静岡走る!
スポンサーサイト
コメント
No title
Run歴1年半で、フルマラソン3回何とか完走。
同じ42195だけど、全部思いの違う42195です。
とっても奥が深い42195。
だからこそ止められない。ゴールの向こうにある何かをもっともっと見たいと思う。
いつの日か、サブ4ランナーの仲間入りがしたいよ!!^^;
2014/03/18(火) 21:49 | URL | ue #-[ コメントの編集]
Re: No title
サブフォーきっと達成出来ると思いますよ。
フル完走する度に人間強くなる気がします。
自信が付きますよね。
2014/03/19(水) 16:45 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター