まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



三好池いいじゃんマラソン

サブスリー達成の為に調整レースとしてエントリーしたハーフ。
2週間前に異変が・・・
それまでは順調に上げてきていたが、ギリギリまで追い込んだ練習で
ついに故障発生(>_<) 故障知らずだったんだがなぁ。。。
今までは、ここまで追い込んでも大丈夫ってラインは分かっていたが、
遂にそれを下げなくてはいけなくなったのか?
加齢で回復力も落ちてしまったのかも。

硬い路面(アスファルト)で200m×10~20本とやり過ぎたのもありました。
ヒラメ筋からアキレス腱の強い緊張があって痛む。
足関節の柔軟性もなくなり、2~3日は歩行すら儘ならず、ぎこちなかった。

1週間休み、入念にロードマンオイルでケア。
その後1週間は強度を落とし、大高トレイルで調整。
大高トレイルははウッドチップが敷き詰めてあるのでフカフカ。
脚に優しく、その分体幹に効き心肺にくる。
アスファルトで走ると痛むが、ここでは痛みは出ない。

当日まで走るか悩みましたが、痛みが出たらDNFすると決め、
会場となる三好池に向かいました。



鉄平さんの大会は選手宣誓がユニーク。
このへんは参加者の緊張を解してくれます(^O^)



アップで池1周。
足関節の硬さは感じるものの、ヒラメ筋の痛みは出てないので
スタートラインに立った。
TEAM megaメンバーは青山さんも走る。



スタート直後はアドレナリン出まくりで先頭4~5人に付くが、
3′40のペースでは持つわけがない。冷静になって落とした。
4′15でどこまでいけるかとペースを刻むが、徐々に痛みが増す。
5Km地点辺りでスローダウン。
青山さんに抜かれ、無理をせず降りようと思ったが少し治まったので
青山さんに追い付き、行けるところまで行こうと思った。
4′20~25ぐらいで15kmぐらい走ったが、ここで無理をしてもと思い
勇気を出して降りました。
結果は人生初のDNF。
青山さんは年代別で12位。
来年はここにも合わせてmegaみんなで入賞したいと思いました。


今シーズンRUNの集大成は、いよいよ2週間後の静岡マラソンです!

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
