まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



第8回 掛川・新茶マラソン

ここを目標にやってきたトレーニング。
もちろんサブスリー達成狙い。

記録を出しやすいコースと思いきや、毎年少しずつ変わっているらしい。
私がここを過去に走ったのは、15年前。
大会名も小笠・掛川マラソンだった。

今回もKOGMAの機関車でもあるトライアスリートなべたつさんと参加。
彼も結構なMな男で、有難い事によく一緒に走ってくれます。^^

駐車はエコパで、そこからはお茶畑を横目にシャトルバスで会場まで。




つま恋に到着。




時間は短めに心拍だけシッカリ上げてアップ。
スタート前からポカポカで気温は更に上がり、少し気になる。
マラソンは少し寒いぐらいが丁度良い。

先頭から10m後ろに並び、殆どロスの無いスタート位置。
なべたつさんと一緒にスタート!



0―10km 40:37
まずは10%近い坂を3:38/kmと一気に下りる。が、また登り返す^^;
当然帰りは登ってくることになるので、下りは貯金と思って勢いのままに。
結構調子イイ感じで、飛ばしたくなる自分を抑えての走り。
意外とアップダウンがあってペースを掴むのが難しかった。
少し胃のムカムカ感が・・・

20km 1:23:12
10-20kmは予定通りのペース。
だが、海に向かって走っているので結構な向かい風。
なべたつさんが少し上げ気味だったので、ペース落とし5秒ぐらい後方へ。
それに気付いたのか?なべたつさんも少し落としたようだ。
10km過ぎから、暑さの為にエイドステーションごとに水分補給。
しかし、補給後すぐにお腹が痛くなるの繰り返し。
でも水分補給はしないと・・・補給は少量になっていた気がする。
補給ごとに痛みの為、後退して、治まって前に出るの繰り返し。
お腹を押さえながら、一時はなべたつさんに10秒以上離される場面も。

30km 2:08:32
20-30kmは海から折り返し、山の方へ。
小刻みに右折左折が多く、スピードも乗らないし25km過ぎからは
知多農道のようなアップダウンの繰り返し(*_*;
徐々に体力は奪われるが、最低でも守りたい4:20/km。
もうこれ以上は落とせないと思い、28km過ぎて先を行かせてもらう。
しかし、更に斜度のきつくなる坂にやられて、ペースアップは無理。
何が何でも、ギリギリでもサブスリーと思い、力を振り絞る。

40km 3:03:55
暑さも加わり、更に厳しくなる中、肩・首パンパンで眼にきてる。
胃もムカムカして脚はあっても上げられない。
そして5分台に落ちてきたペースはもう上げることは出来ない。
気分を変えようと、33km地点のエイドステーションでメロンを食べたら
美味し過ぎで、元気モリモリに。
ペースは上がってゴールも近くなった。
しかし、ペースを上げて暫くして38km地点。
左胸が・・・ギュッと誰かに握られてる感じで苦しい・・・
沿道からの頑張れ!頑張れ!の声援に応えて頑張らなきゃいけないが、
一瞬、家族のことが頭を過ぎった・・・ダメだ無理しちゃ
悔しいがマラソンで初めて歩いた。
暫く歩いて、もう一度走ってみるが、また左胸が・・・
また歩き出して40kmまで歩いた。
ここは7:00/kmぐらい掛かった。
もうDNFしようとも考えたがあと2km。ゆっくり走り出した。
その後は問題無く振り絞って5:00/kmまで上げてゴール。

3:14:48 158位/5723

コンディションも悪かったのか?コース・気温にやられた。
こんなに辛いレースは無かった。
でもその辺もシッカリ克服出来てのサブスリーだと感じた。


今回はゴールしてからが大変でした。
ダメージが大きく内臓がやられてしまいました。
吐き気、手足の痺れ、なべたつさんに運転してもらい助かりました。m(__)m



静岡行ったのに『さわやか』に終われませんでした。(T_T)


ここでマラソンメインの練習はSTOPですが、まだ終わらない。
サブスリー出すまでは。秋には・・・

さて明日からは自転車頑張って乗っていきます。
(今日のマラソンは脚のダメージは少なく、残してます)

1ヶ月の目標 イスカンダル往復します!
次は鈴鹿のアタック240!
コメント
いろいろなことがあるのですね…
正直、ちょっとビックリでした。
先ずは身体を元に戻して。

私も年内にもう一度フルにチャレンジしますよ~
5時間きり!!
2013/04/15(月) 01:22 | URL | ue #-[ コメントの編集]
お疲れ様(*^ー^)ノ♪です
お疲れ様でした(*^^*)
怪我しなくて良かったです\(^_^)/
私もまた頑張ります。約束!
2013/04/15(月) 03:42 | URL | みき助* #OLHiJ7es[ コメントの編集]
No title
>ueさん
もう大丈夫です!
マラソンって限界ギリギリなんで、何かしらあります。
何も無く完走って方が少ないかもです。
サブファイブ頑張ってください!

>みき助
もう超回復してるよ!
鈴鹿は一緒に頑張ろう!
2013/04/15(月) 23:06 | URL | ロードマン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
