まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



知多一農道125km

5時半に起床。知多一に決めた。
自転車は出るまでの準備に時間がかかる。
朝食摂って、トイレ入って、オイル塗って日焼け止め塗って着替えて、出発は7時になってしまった。

佐布里セブンでエネルギー注入して、農道インターバルスタート。
ダラダラ乗らないように最低5倍Wキープと決める。


自転車に乗る時間が増えてきて、少し調子が上がってきた。
菜の花畑を横目に気持ち良く走れた。

この時期の知多半島は市内より気温が低い。


帰りは身体を上手く使えてワットもそれほど落ちなかった。
次回は帰路も5倍インターバルだな。

黄色いジャージだったのでカレーが食べたくなった。
娘が買ってくれたレトルトカレー。
とはいえ飛騨牛!美味かった。


14時半から仕事したが少し怠かった。
早目に切り上げて18時帰宅。
こんなペースで仕事と練習したいな^^;


効率/R ①90分16.4km Bローラー40

仕事を効率化することができて、練習時間が取れるようになってきた。

今朝は90分ジョグ。
暫く継続して70%辺りでどこまで距離を延ばせるかやってみることにした。
目的はミトコンドリアを増やせないか?
なので空腹で走る。



夜はローラー40分
4倍ワットの225w5分を3本

明日は朝から自転車乗ろう。

2日間時間取れず/ノートレ

当然だが、早朝から仕事優先。
終わった時間からトレーニングの予定が、遅過ぎて出来ず。

でもランニングで仕事へ。
往復2km(笑)


明日はガッツリ練習できるかな?

らんらんライド mega練160km

megaメンバーで久っさしぶりのらんらん。
今日はモグ3で途中離脱だったがアメリカからの使者ライアンが参加。



戸越を平気で5倍ワットぐらいで登ってたからかなり強そう。
私は途中で切れた(´Д` )
これからは練習パートナーになってもらえそうだ。

その後は淡々と走って、オムカレーで満足。


帰宅して160km

夜は一時退院してる親父達と溶岩ステーキ。


口の中で溶ける旨さ!

誕生日/B ③3+2インターバル

こんな私に、沢山の方からお祝いメッセージ頂きましてありがとうございました。

遂に40代最後の歳になった。
今年に入ってからは、そんな歳になったんだと節目と時の流れを感じております。

趣味に関しては、ここになって衰えというか疲れを感じやすくなって、回復力も落ちてきた。
気持ちに身体がついて来てくれない。
なので練習の仕方や計画も変えないといけないと思ってる。

食べる物も、この歳だからこそ拘って
疲れにくい身体、回復の速い身体、練習にしっかり応えてくれる筋肉ができないかと40半ばからは徐々に変えて考えながら食べるようになった。
ストイックとか言われるが、それが楽しい。
それでアンチエイジングに繋がればいいと思ってる。
ただの健康オタクかな?^^;

そして今日からはプロテインも変えた。
今まではザバスとビーレジェンドを練習によって、必要な栄養で飲み分けていたがアルプロンにしてみた。
普段から添加物を嫌っているので美味しいプロテインは止めた。
乳清たんぱく100%でハッキリ言って不味いが続けてみようと思います。



目指すところはA5ランク。
食べられても美味しい筋肉(笑)

50歳にはベストボディにも挑戦してみたいと思ってる。
今からちょくちょく調べてみたりしてるが、筋肉のバランスはもちろんだが、加齢による皮膚の弛みは抑えたい。

誕生日のお祝いは黒毛和牛のローストビーフ


そして練習はローラー90分
今日は3分+2分(170w+200w)
8本出来たので次はワット上げよう。

明日はmegaメンバーでらんらんまで。
強いアメリカンが参加みたい。

両立/レスト

レスト日と言っても、仕事はコーティング作業→整体出張2件→雑務→コーティング作業とバッタバタ

気分はランニングでもしたかったが、大人しく止めておいた。
夜でもトレーニングしたくなるってことは体調良い証かな。

よく、ランニング取り入れると自転車強くなりますか?と聞かれるが、そんな事はないです。
自転車に特化した方が強くなると思います。
ベースが出来ていない初心者なら何でもプラスになりますが。

快調/SWIM75×5

昨日の練習でいい感じに脚パン。
回復も考えてプール90分程。
75サークルで全然余裕が無かった。

ここに来て、1月2月の疲れ、マラソンの疲れが抜けて身体が軽くなってきた。
楽になってみて、疲労困憊だったがよく分かる。

BIKE80km 1分×8

知多一と思ったが再び仕事が入ったので、近場で練習。
佐布里で30秒500wで入って、後の30秒粘る。この1分を8本。
最初は7倍wぐらいだったのが、終いは200w^^; 乳酸溜まって大ブレーキ。



ジャンキーに移って、トップギアでIHIへ入って大きく1周。

80km

ここから/BIKE ②3+2インターバル

仕事が落ち着いてくれてるので、午後にローラー70分。

アップ後、メインは今日も3分-2分×4
かなり弱ってるので170w-200wに設定。2セット目に入る気力は無かった(>_<)
RUNにはない乳酸モヤモヤ感。
心拍数は上がってないのに耐えらない。

ローラーのお供


今年最大の目標、おきなわ完走はここからスタートだ。

明日は予定してた仕事がキャンセルになったので、師崎まで農道インターバルかな。

やっと片付け/BIKE①3+2インターバル・RUN4km

思い切って休めば休めたのだが、朝から仕事しだしたらアッという間に昼過ぎた。

午後からまずはローラー練。
3分-2分×4(ノーレスト)を200w-230wでいけるだろうと思って始めるが1本も耐えれず(^◇^;)
去年の終わりごろは8本できたのだが…
気を取り直して190w-220wならと思って始めるも1本でアウト(・・;)
分かっていたが、ここまで弱ってルのは悲しい。
その後15分170wで汗ダーダー。

直ぐにRUN4kmを5分/kmペースで。
故障を考えると、わざわざ脹脛を使うような走りをしない方がいいと思っている。
極力体幹に近いところから使いたい。

身体のバランスや見た目も考えると、脹脛は使わずに細くいたい^^;

やっと引き揚げた荷物を片付け始めた。
ついに骨格模型を手放すことにした。


チーム練撃沈/BIKE100km

RUNばっかじゃ、自転車の高負荷に耐えられん(´Д` )
今年に入って週2は自転車乗ろうと思っていたんだが…

道の駅たつたスタート。
強風とハイペースに苦しみながら、菰野まで。


鈴鹿スカイラインゲートまで登って、お昼。
とんてき丼!



帰路は胃の中でお肉が踊って、ゲフッ(*_*)
終始苦しんだ1日だった。

まぁ皆んなと走るのは楽しいけど、今のままじゃダメなので、明日からはパワトレ基本で計画的にやっていこう。

DESTRA歓迎会/レスト

今日は明日明後日と休みを取る為に、昼過ぎまで仕事。
その後、候補に上がっている車を試乗。

夕方から新メンバー歓迎会。
会場はいつものクーリオ。
いつものように皆んなで盛り上がって、あっという間の時間だった。



明日はチーム練に参加。
多分、金魚の糞だろうな。

謙虚/レスト

上に立つ者は謙虚な態度って必要だと思うんだけどなぁ…

仕事が大分落ち着いてきたぞ。

慣らしライド/BIKE110km

朝ちょっと仕事してから10:30スタート。

ウエアは下 Q36.5のレーパン+ニーウォーマー、上はパールの薄手アンダー+デマルキ黄ジャージ。イメージは菜の花w

Q36.5ニーウォーマーは心地よいサポート感で温かい。気に入りました。



行きはのんびり、農道から海沿いへ出て野間灯台



師崎まで行こうと思っていたが、豊浜の信号で左折。
つくだ煮街道にピットイン。
とろさんま蒲焼き丼、甘酒でお腹を満たした。



帰りは農道の上りで、一瞬でも毎回9~10倍ワットまで上げて刺激入れ。
帰宅して17時 110km

アベ26kmぐらいで、それほど疲れていなかったので、再び仕事。

カトサイサコッシュ持っていったので、たまにはお土産を。



また走らせて頂戴ねw

トレーニング再開

先週土曜日に軽く3.5km走って、そして今日13kmをのんびりと。
なのに感覚的には、10日前の42.195kmと同じくらいのダメージ。
筋肉って、すぐ忘れるんだよな…

また来年も諦めずに挑戦する。
長距離の理想BMI値は19前後らしいが、そんなに細々になりたくない。
21~22でサブスリーを出したい。
私の理想はデビルマン。

デビルウィングが生えた時は、自転車もマラソンも壁を越えられる。

相変わらず

有難いことだが、特殊?な仕事なので営業もせずで仕事が途絶えない。
まぁ、キャパ超えてどこまでやれるのか?
体力勝負だ。

ただ、どこかで息抜きしないとね。

水・木は22時まで頑張ったが、金曜日は土日仕事覚悟で13時あがり。

カトサイでデマルキジャージとQ36.5ニーウォーマーを買い物。

そして、伸びた髪を切りに。
超久々に美容院でカットした。

締めはカラダメンテ。
身体が弛むとしっかり眠れるんだよね。

確定申告まだ終わってない(;_;)

不調

朝起きたら目眩と吐き気が。
横になれば大丈夫だが、立ち上がるとダメな状態が1時間続いた。
吐きそうでトイレに30分は居たか?

奥方が心配して脳神経外科?耳鼻科?
病院を探してくれていたが、布団に入ったら寝てしまった。
12時に目が覚め、回復していた。

ただの疲れからきてたのか?

午後はどうしてもやらなくてはいけない仕事があったので19時まで頑張った。

あ~1か月くらい休みたい

筋肉痛も水膨れも引いてくれたので、普通に歩けるようになった。
仕事次第だが金曜日から練習再開したい。

マラソン翌日

金曜日の午後から日曜日までやすんだのでしっかり仕事が溜まっている。
立ち仕事なので、足裏の水膨れが痛くて余計に疲れた。

やっぱりサブスリーって難しい。
周りで狙った人がことごとく壁に阻まれたようだ。
スピードはあればいいが、そこそこでいいと思う。大事なのは耐える身体と脚だ。

第3回 静岡マラソン

静岡に参戦し始めてからは、毎年11月からトレーニングして3月初めに締めくくる。

昨年は目標にしているサブスリーまで1分ちょい。
今年は1月中旬までは計画通り練習積んで、余裕だろうと思っていたが、親父と兄の会社を助けようとお店を辞めた4日後に親父が入院。
2月はフルで親父の仕事をカバーすると共に、出張施術を希望される方も多く
ほとんど練習出来ず。
ほぼ休みも無く、身体は仕事で疲労困憊。
忙しすぎて静岡にも行けないかも?ってぐらいでした。

それでも、もしかしたらという気持ちもあって、何とかそれなりに準備しました。
仕事が23時過ぎに終わっても、週3回は4kmだけ3′50辺りで。
仕事に影響が出ない程度にスピード練だけでも。

1週前から疲労抜きには週2回のメンテナンス、酸素カプセル。
そして1日5~8杯飲む珈琲もカフェインレスに。
もちろん身体に貯めるいろんなローディング。

そして何とかスタートラインに立てたが、練習不足はモロに出た。
スタートして序盤は4′05~10のペースが楽に感じ、これはイケるんと違う
と思わせる感触。
カフェイン効果(スタート前に200mg摂取)もあったのかも知れない。
しかし15kmほどで徐々に脚がきつくなる。
それに左足裏に違和感。そして中間点で水膨れが出来ていることを確信。
直前に靴下を変えたことが裏目に出た。

中間点で1時間30分。
もうサブスリーは無理だと考え、完走目標に。

その後は痛みに耐えながら、徐々にペースダウン。
当然左足をかばいながらでフォームもおかしくなった。
走り込み不足もあって終盤更にペースダウン。

結果 3時間9分30秒



PB更新もならずでしたが、今年は仕方無いかな?
まだまだ諦めん!

水を抜こうか?ひくのを待つか?
歩くの痛~い!

ズタボロ

5日ぶりに走ったが力でない(´・_・`)
もう仕事の疲れが取れない。

夜はメンテに行って、施術中は爆睡。
兎に角今はどこまで上げれるかというよりも、どこまで疲労を抜けるかだ。

奥さんには今年はやめたらと言われるが、
走って見ないと分からない。
なんとかスタートラインには立って挑戦はしたい。

ハーブティーは好き。
カモミールは主に鎮静作用。
エキナセアは免疫強化、抗炎症作用、抗アレルギー。



これ飲んで寝ます💤
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
