まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回復

仕事目一杯やって、練習時間を作れても回復させる時間まで無い。
2月は出張施術も40件以上あって、はっきり言って1人ではもう限界(>_<)

とりあえず、もう疲労を抜くことを優先して3日間トレーニング休みにした。
でも土日は半日仕事(T . T)

昨日の午前はAACA応援&観戦。


でもTTだけで午後からは仕事。
夜は身体メンテナンス。
筋肉、筋膜リリースしたら副交感神経が優位になって眠気に襲われ、帰宅したらすぐ寝た。
最近は早朝目が覚めてしまっていたが、今朝は8時まで寝れて10時間睡眠。

今日はパジャマのまま、東京マラソンを見て色々と思う。マラソンって難しい。
ゴールは42.195kmなんだよな…

夜は酸素カプセルに。
短時間で効率的に回復出来るなら使うしかない。


50手前で回復の遅さを感じるこの頃( i _ i )
スポンサーサイト

この4日間

・21日(日)静岡マラソン2週間前の悪足搔きなトレーニング
1km (3′50~3′55)レスト300m×15

・22日(月)8kmjog(5′00)+1km(3′40)

・23、24は休み というかバイクかスイムと思ってたが忙しくて時間取れず。

・25日(木)10kmjog後
400m(75″)×3
2000m(7′55)×3

今までは基本BCAAにプロテインだったが少し前からグルタミンも投入。
なかなかの効果を感じる。


しっかり掛けて、しっかり回復。
大事な時期に走れなかった分、ギリギリまで頑張ってみる。

夜は56サイクルへ自転車を取りに行った。

細かな所まで丁寧に診てくれた。
新車同様にピカピカ。
乗るのが楽しみだ。

ぽかぽか陽気

やっぱりここで走っておかないと…
レースに近くなるほど無理はできない。
脚の調子は良さそうだったのでRUNにした。

脚の不安もあったので、まずは大高緑地の竹林コースを10km。


シューズを履き替えて舗装路アップダウン10km。上りだけ4′30ペースで頑張っておいた。あとは色んな所を散策しながら。

30kmの予定だったが、なぜかお腹痛くなって20kmやめた。

物足りない感じだったが、今日はこんなもんでいいだろう。

帰宅してお風呂入ってから身体メンテ。
レースまで積極的に回復も考えなきゃいけない。

メンテ後にオリーブオイルを買いに。
マッサージオイルじゃないよ^^;
調理用ではなく、パンやサラダや料理にそのままかけるやつ。
時々、無性にオリーブオイルたっぷりのフォカッチャが食べたくなるんだけど、とりあえずオリーブオイル+岩塩をパンにつけて凌いでる。



血中コルステロールを下げるオレイン酸が含まれ抗酸化作用があるのはよく知られてると思います。実は鉄分やビタミンも豊富なんですよ~
どうせならと、毎回違う物を楽しんでる。
最近はフレーバーオリーブオイルもいろいろ出てきたので、次回は試してみよう。

明日は雨予報なので仕事しよう。


あと2週間

静岡マラソンは3/6(日)
普通ならば2週間前から、距離は落とし疲労を抜きつつ、強度はある程度掛けるのだが、今回ばかりはギリギリの調整で挑みたい。

先日アディゼロ匠戦で走ってみたが、スピードは出るが脚にくる。
少し脹脛を痛めた(>_<)
脚を使うと最後までもたない気がした。
最後までしっかり体幹から動かさないと、
終盤まで脚を残せるかが悩みどころ。
直前でニューバランスにかえるかもしれないな。

アディゼロのインソールはクッション性は良いものの、踵の安定がいまいち。
とりあえずアディゼロにもスーパーフィート入れました。

いろいろ使ってみたが、コレは自分に合ってるようで、上体の安定感と体幹がバランス良く使える感覚がいい。


やっと時間が取れて、昨日今日と10kmづつ走りました。


明日は休みにした🤗
脚の調子が良さそうなら30kmほど走ろう。違和感あるならTTバイクで知多一しようと思います。

平日にご一緒できる方って居ないよなぁ…

やっと抜け出した

早朝、仙台で1週間の職場体験するという次女を駅まで送る。

雨も降っていたので、あがるまで仕事。
やっと先の仕事に手をつけられるようになった。
あったかい朝は楽だ。


昼からは40日ぶりの自転車
気温20度、半袖ジャージで走った。
DIS 60km


帰宅してから再び仕事して、明日の時間を作る。
急ぎや溜まると大変で休めないが、あとは納期さえ守れば自由な時間も出来る。
こんなところが、良くもあり悪くもある自営業。

夜は親父の顔を見てきた。
娘達の手作りチョコも届けた。
早く良くなると祈りたい。


夕飯後に出されると困る😅
別腹だし…
こんなに沢山あると食い過ぎるわ。


昨日の訪問施術でチョコ2つ頂いたので、一応15年連続ゲットしてます😃
ありがとうございましたm(__)m

閉店

やっとパソコンの前に座る時間ができました。

そして、急ではありましたが12月にお店を辞めることを決め、1月31日完全撤退しました。

最終日、サプライズな事もありました。
その後は色んなことが込み上げ、涙溢れながらの施術になりました。



お越し頂いた皆さま、一緒に筋トレしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。

2年間の自宅.訪問施術からスタートして14年前思い切ってお店を始めました。
子供達も小さくこれからお金も貯めないといけないという時期でした。
自己資金も十分でなく、運転資金も必要で借金して始めた。
こんな状態で、やると決めたら引き下がらない私に、反対もせず(本当は不安で大反対)黙って協力してくれた妻には本当に感謝してます。

自分自身、いろんな経験、成長ができました。
始めた頃は早朝からチラシ撒いてから施術院へ。閑古鳥が鳴いてましたが、約3年無休で頑張ってなんとか安定させました。
それからは、お店を基点に攻め続け、スタッフの力も借りて店舗も増やし、TV局や企業へのイベントや福利厚生とお手伝いなども。
そして運良く何度か著名な方を施術させていただくこともあったりと順調に進みました。
しかし、人を育てるということは難しく、思うようにいかない時期もありストレス溜まって自律神経のバランスを崩したこともありました。そして人間不信になったことも。

そんな時もありましたが最近では、安定してマイペースで仕事が出来ていました。もう、ずっとやっていく仕事と思っていました。

夏頃から父の体調がすぐれず、どんどん低下。辛いと言いつつこなしていたようだった。父と兄でやっている小さな町工場。
それでも親父が北海道から出てきて一つで頑張ってやってきた。

某老舗ホテルで調理士(ガテマン)→少し親父の会社→14年前、喧嘩して私は飛び出した。

そして14年経って歳も取り、お互い角が取れ、かける言葉も変わった。

頭から仕事が離れない親父を安心させよう
と思った。
そして閉店して3日後に入院。
タイミングが良かったのか、悪かったというか。。。

今は支えてくださった皆さまを放ってはおけず、訪問施術で対応させて頂いてます。家の仕事と両立させて、可能な限り頑張らせてもらってます。

人は人に支えられ、癒される。
まだまだ頑張れますね。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。