まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

イメージ

日曜日は平田C2にエントリーしておきながら、急遽用事入って行けなかった。
というよりも用事忘れてました^^;

やっと夕方解放されて、暗くなるまでジャンキーで練習。63km



色々意識しながら走った結果、ステムをもう少し伸ばした方が、常に体幹に掛かると判断。
帰りにくまおさんに3つのステムをお借りしましたm(__)m

月曜日は公園&モリコロ練。
公園ではケンタロウ、ウッチーのTTに付いて走る。
その後はモリコロへ練習というか試走。
4周だったか?平坦、下りはそこそこ、上りはガチで走ったので結構疲れた。
なんだか重い路面に感じた。
あまり調子良くないからかな…

結局、ポジションはハンドルを低く遠くして、パワーが乗りやすくなった。
68km

夜は若とチャラ男と筋トレ。
疲れてたので見学のつもりだったが、見てるとやりたくなるw
何故かバーベル担ぐと軽く感じる。
スクワット70kgも余裕ありでした。

そして今日の火曜日。
いい感覚をそのままで75kg×6 3S
力任せでは無く、使い方や動かし方考えて意識してやると意外と挙がるんだよね。

締めは久々3本ローラー60分
YouTubeでサガンの走りを見ながら。
入りは170Wで徐々に上げて、最後頑張ってアベ189W。
190Wまで上げたかったが届かず。

今度の日曜はモリコロ走ります。
一緒に走る方よろしくお願いします。




気分次第

朝はローラー乗る気満々

夕方にはトーンダウン

ならば短時間で筋トレ

でもこんな日は1人では追い込めない

ハイクリーン 45kg×4 1S
スクワット 62.5kg×6 3S
デッドリフト 70kg×10 1S



ダメだ力が湧かない。

AACA M45 1-3

春以来のAACAで、その時はマラソン終わって自転車乗り出したばかりで
心拍上げられない状態で終わってしまいました。
そして約半年トレーニングしてきて、今回2カテゴリーのエントリー。
そして今回のテーマはレース慣れ。
勝ちには拘らず、レースの中で色々感じること。

いつも80km辺りから掛かりがよくなるので、30kmを自走して会場入り。
軽く調整もしたお陰で、2レース難なく走り終えた。
特に2レース目の1-3では反応の良さを感じ、身体が良く動いてくれた。

反省点はいつもそうだが気が緩むと、入ってきたくなるようなスペースを作ってしまう。
気が付くと後方に追いやられているw
でもレース中盤以降は動きを修正して、常に10番手辺り。

逆に下がっても上手くあがるコツを掴んだ。
そして馬車馬練成果?インターバルが意外と楽で、切れる気が全くしなかった。

次は平田クリテC2 そしてモリコロで今シーズン締めます。
 

軽くジャンキー

仕事は午後からなので、午前はジャンキーで一応調整。
なんだか怠くてジャンキーまで150Wくらいで流す。

途中コーヒー飲んでからジャンキーで刺激入れ。

40-30を456W 423W 400W
5本逝きたかったが3本T_T
もう少し頑張りたかったので1分レスト後369W30秒。

やっぱり耐乳酸力無いな。。。

その後、流しているとチャリン娘のあゆみさんに遭遇。
朝から黙々とペース走してたようでした。暫し談笑してお別れ。

帰りは太田川近くの直売所で無花果と葡萄を買い、サコッシュに入れて帰宅。

値段も安いし、採れたては酵素たっぷりで美味しい。



明日はタイヤも新品に換えたので、アップがてら自走で会場入りします。

エントリー

回復走したかったが時間がなかった。

とりあえず平田クリテC2エントリー。

レース慣れしときたいからね。

山岳ロング

いつぶりだろうか?200km越え。
メンバーはコナンくん、ケンタロウ、原なし、ロードマン。

予定では、瀬戸しなのスタートで神坂峠タッチ。
案の定、この人達200km走るのか?というハイペースw

耐えながらR363を進む。

狛犬まで原無し、ケンタロウでアゲアゲ´д` ;ツキイチでNP220W。



このままでは神坂登る脚は残せないと思い、恵那に下りてR19で神坂入り口のコンビニまで。
しかし、どこ走ってもアゲアゲw

コンビニ休憩後は神坂峠と馬籠峠に別れた。
私はコナンくんと道も綺麗で走りやすい馬籠峠を登った。

今日はかなり暑かった。



神坂峠は昼飯集合時間に間に合わず、湧き水辺りでタイムアウトだったらしい。

そして昼飯



みそカツ丼を美味しく食べたのだが、やはりこの後怠くなってパワーダウン。
根の上までの登りはヘロヘロT_T

でも、この後は回復してバワーアップ。
最後まで大垂れすることなく帰宅出来た。
レースは勿論、予定している練習に体調合わせることも大事だと思います。
金曜日に身体メンテナンス。
土曜日にアクティブリカバリー+刺激入れ、ちょっとカーボローディングで今日の練習に備えました。



みなさんありがとう。
お疲れさまでした!

流し

朝の空気が気持ちいい。



今日は昨日身体メンテナンスしたので流し。ケンタロウと公園~302
それでも、別れてから少し刺激入れ。
400W1分を3つ。

今日は好天のお陰で暇でしたT_T

明日はR363で神坂峠タッチ。
久々の200kmオーバーかな?

絞る

ローラー
6分220W×5 レスト2分
最初は楽でも4本目からがキツイ。

AACA、モリコロがあるので少し絞る。
今より1kg減の56kgで走りたい。
自分の中で一番キレる重さ。

弱点

多分、私の弱点を克服するメニュー

2分220W-30秒265Wと3分190W-2分220W
これをレスト無しで4セットづつ。

ローラーだとこの程度のワットでもキツイ。

AACAエントリーしました。
シルバーウィークってのもあるが、気候も良くなってみんな調子上がってきてるんだろうね。
TTも1-2も満員御礼になってた。
とりあえずマスターズ・1-3で走ります。

やっとジャンプして天井に届いた。
59.5cmでした。


雨覚悟

1人公園練。
反時計回りで1分350W(レスト30秒)を8本。

帰りは小雨だったので助かった。

フォーム

閉店後、若とジョンジョンさんと筋トレ。

今日はスクワット、デッドリフト。
若が腰の動きが良くなってきた。
しかし、まだ背中が不十分なのと左右差があるので、自分でリリースして
動きの改善していくことをアドバイス。
このまま上達すれば、日常でも腰痛になることは無くなるだろう。

ジョンジョンさんも無理だと思ってた重さを軽くクリア。

やっぱりフォームと使う部分や動かし方を意識することで変わる。

そして私、鍛えたパワーを自転車の上でも上手く使えるようになってきた。
確実に効果は出ているので、まだまだ楽しみだ。

チーム練

先週に引き続き、知多農道チーム練。

DESTRAメンバー+タカユキの8人で師崎往復。

走り出しから、馬車馬ケンタロウの牽きで45オーバー´д`
常滑辺りで途中離脱して7人になるが、その流れでいいペースのまま。

師崎手前で切れるが、タカユキの上手いアシストで楽に集団に戻してもらった。

復路も緩むことなく、コンビニ休憩一回だけでアッという間に帰宅。
みんなのお陰で質の高い練習が出来ました。

今日は補給が足りなかったのと、塩忘れたからか?脚攣った。意外と蒸し暑くて汗の量が多かったからな。
ここ2日睡眠の質が悪いのもありそうだ。

今日はこれを飲む。
鎮静作用があってぐっすり寝れます。



馬車馬練

朝が涼しくなってきた。
久々の馬車馬練。



家を出て直ぐ、身体の動きがぎこちない。
やはり実走してないと上体の連動が悪い。

ケンタロウのツキイチでも体感的には300W以上の辛さだったが、後で確認すると270Wだった。

解散後、302~大府~名和を走って動きの修正。
1分400Wを何本かやって行くうちに、名和手前で背中を上手く使える感覚が出て、ワットも上がってきた。

実走は大事だ。

短時間でハァハァ

短時間できっちりメニューをこなそうと思うと、やっぱりローラー。

まずはアップで300W2分と255W5分。
そしてメインは300W1分-30秒レストの繰り返し。
6本目までいけそうだったが、脚の傷がジンジンしてきたので5本で終了。
仕上げは5分215W。

最近、馬車馬練してないのでパワーダウンしてるようだ。

お昼は娘と近所でランチ♪
ナンは二枚にしておいた。


パズル

今日の予約はパズルのように綺麗にはまった。

朝ローラー40分
3分255W レスト2分を5本。

暫く止めていたムサシを飲み始めた。
汗が匂うようになるんだよな…

横着な行動

今朝、蛍光灯の交換中に足を滑らせて、脛骨をガリッとやってしまった。
皮膚が薄い部分なので、切れたというより破れたという感じ。

ちゃんと脚立を使えばよかったと反省。

暫く痛くてうずくまっていたが、昼まではなんとか平然を装って施術。

12:15までの診察だったので、ギリギリ間に合った。



明日から消毒に通います。

今日もローラー乗れないこともなかったが、大人しく休養にしました。

余裕無し

色々と忙し過ぎて、ゆっくりブログが書けない。と言いつつも、睡眠・食事・練習の時間は余裕持って確保。
最低限コレが出来なくなるとストレス溜まるからね。
日曜日の知多練は久々の実走で楽しかった。そして今日もローラー80分。

今年の自転車は10月のモリコロで最後。
これで今シーズン終わり。
なんか、こないだマラソン終わって自転車始めたばかりな気がする。
コツコツやってきたトレーニングでFTPを20上げて、4倍W近くなった。
また来年は更に上げていく。

50歳近くなると落ちるのは早い。
そこを上げていくのは難しいが、可能性があることはやっていきたい。
地味に続けられることを1年、2年と。

以前は身体に良い物も食べていたが、たまには悪い物も食べていた。
今年は徹底して排除している。
アホかと言う人もいると思うが、意外と楽しんでやってる(^^)

コンビニでも買うのはこんな物ばかり。





おかげでキャンペーン中はプレゼント3個ぐらい貰っちゃいます。



まだまだやりますぞ!( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター