まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



TTバイクでジャンキー

久々に平日を休みに出来たので、朝練。

285W(5倍)3分×3
228W(4倍)10分×2

帰ろうと流していたら、何処からかキュッキュッと音がする。
止まってみるとタイヤがフォーク股部分に擦っている。
某メーカーのシームレスチューブラ―なのだが、部分的に大きく膨らんでいる。

このままじゃ、気になってしょうがないので当たらなくなるまで空気抜いて走った。
春の鈴鹿から使っているが、今までは問題無かった。この暑さでやられたのか?



RUN&ローラー

睡眠の妨げになるほどの暑さが続いて、身体は疲れ気味。
せめて夜だけでも涼しくならないものか。

朝は堤防を7kmRUNして、蝉時雨の公園で懸垂。



夜はローラー
5倍W 2分を5本 辛かった。

ピラティス

今日は上手く予約が埋まって、朝早くから缶詰め。
21時終了でトレーニングする気力なし。

近頃、エクササイズを希望する方が増えてきたので、ヨガマットを使ってもらうことにした。ピラティスですが。

自分の身体さえ支えられない方が多いのにはビックリ。
みなさん忙し過ぎて、運動する時間と気力を失ってるようです。

メインは某公園練

ここ1週間は・・・

21日(火)
疲れていたがウッチーの公園錬に付き合う。ウッチーの15分走ツキイチで233W。302経由で帰宅。



22日(水)
もうこれ以上やると疲労も抜けなくなるので、積極的休養。
と言ってもアクティブリカバリーとかじゃなくて身体メンテナンス。そしてしっかり食べる。
この歳になるとリカバリーをどうするかは分かってくる。

23日(木)
固定ローラーで身体の動きを考えながら60分

夜は福岡さんによるベストボディ参戦報告会。6人集まって楽しく筋肉談議。
少し挑戦してみようかと考えていたので、色々と参考になりました。

24日(金)
朝 RUN2km 滑り台にぶら下がって懸垂6×3



夜 固定ローラー 200W(2分)240W(30秒)×8 をレスト5分入れてもう1セットで計16。
2か月前は4回でギブアップしてた。
次は210W-250Wに上げよう。

25日(土)
ケンタロウ&ウッチーと公園練。
4倍Wでタイムはどれぐらいか5周回してみた。
232W(1:33)-237W(1:29)-241W(1:30)-230W(1:32)-307W(1:22)
毎周最終コーナー手前では4倍W以上になっていたので、立ち上がってから
流して調整する感じでした。
最後の周は丁度ケンタロウが後ろから来たので付いた。

その後はウッチーとL3辺りで30分走。
暑くて限界でした。



302経由で帰宅。 DIS 60km
その後仕事だったが、暑さで疲れが・・・

26日(日)
久々にTTバイクでジャンキーまで。
ジャンキーで若とゆうたろう発見してUターン。牽いてそのまま帰宅40km。

TTのポジションでの身体の使い方が分かってきた。お陰で平坦の掛け方が良くなった。

27日(月)
ウッチーが来なかったのでケンタロウと差しで公園練。
ケンタロウツキイチで2周-2周レストで
306W(1:22)-296W(1:18)-177W(1:31)-174W(1:33)
316W(1:17)-296W(1:19)-161W(3:40)※2周
273W(1:22)-239W(1:20)

0無しなのと、ツキイチでは特にコーナー侵入手前で脚を止める分
ワットは高めに出ます。
単独でこのパワーを出そうと思うと相当キツイ。

夜は身体メンテナンス。

28日(火) 完全休養。

チームでの練習、特に公園練のお陰でベースが大分上がってきている。
今シーズンはこれを土台に、メニュー走の数字を上げていく方向。
それだけでは面白くないので雨沢17:30切り 二之瀬20分切りをしておきたい。

ロードバイク再開して8年目。
自分はどうすればいいのか?身体の使い方は合ってるのか?何となくやっと分かってきた。
この歳になって、まだまだ上げて来年、再来年と楽しみになってきた。

早朝知多練

7/20 (月)
朝6時で若と約束していたが、前日の練習を考えると起きれるのか不安だった。
昨晩のクーリオでチームメイトに助っ人として声掛けておいたら、
結果的に助っ人にやられた>_<

佐布里セブンイレブンでAVE4倍W
今日はもういいよって感じで休憩。



休憩後はサイクリングなはずだったが・・・
次のサークルKで死亡(´Д` )

なはずが・・・
海沿いの平坦は新舞子までローテで激走(°_°)

ブルーサンビーチで冷却



この日は身体の動きは良く、そこそこパワーも出てた。
疲れはMAXでしたが、バランス・効率は良かった。

八百津練~DESTRAお疲れ様会

7/18(土)は筋トレのダメージが酷く休養。
スプロケとチェーンの掃除を少々。

7/19(日)
朝7時に犬山のさらさくらスタート。
まだ筋トレダメージ抜けず、序盤は全く負荷に耐えれずでした。
先週は4倍キープも15分位は余裕だったが、1割ダウン。
それでも、みんなに遅れず行けたのでOKだな。



途中から雨だったが夏場は気持ちが良い。
五平餅は美味しかった。



100km 2000up

夜はクーリオで全日本報告とお疲れさま会
チーム全体で底上げしてもっと頑張りたいですね。



いつも美味しい料理をありがとうございます。 クロマグロのカマは脂が乗ってて最高です。

7/15~7/18

7/15(水)
6:30に家を出て、7:00過ぎから周回。
ケンタロウの膝の調子が良くなく、ウッチー、かっきー、ロードマンの
順で1周回ごとに先頭交代。
303w-266w-311w-270w-240w-293w-265w(ここで切れた)
切れないように、ギリギリを狙ったつもりだったがダメだった。
前で5倍辺り311w(1:21)293w(1:23)は上げ過ぎたか?
でもこれぐらいで切れないようにしたい。


 
7/16(木)
固定ローラー 20分 221W

7/17(金)
固定ローラー 300W 1m×8 レスト30s → 240W 2m

夜 筋トレ
久々にKOGMAの若と一緒に。

スクワット 62.5×10 3S デッドリフト 62.5×10 3S
クリーン  45×5 3S ワイドローイング 30×10 3S
他にローラーやスパイダーマンで体幹刺激。

5分

7/13
月曜日は朝から色々とバタバタでトレーニング休み。
しっかり食べて回復を心掛けたが、仕事で疲れました。

7/14
しっかり睡眠とって、朝はのんびりスタート。
メロン食べて、天白川を2kmRUNして
公園の滑り台につかまって懸垂6×3。


美味しいけど、メロン食べると喉がイガイガするんですよね~^^;



夜は固定ローラー

5分 246W 241W 239W レストは3分

4.2倍ぐらい。

小渡練135km

7/12 ロングの馬車馬練。
メンバーはケンタロウ、ウッチー、ロードマンの3人。

朝7時に徳重近辺からケンタロウとスタート。
引っ越して間もないケンタロウを長久手辺りまで牽く。
ケンタロウが後ろだと、楽過ぎて申し訳ないので少し頑張る。
長久手から雲興寺まではケンタロウの牽き。
シンシアの丘、聖霊裏の続く坂は400W越えてる(*_*;
雲興寺到着でAVE210W。
汗ダーダーでウッチー合流前に終わっていいんじゃないか^^;

ウッチー忘れ物して、予定ルートを変更。
チョット寄り道してから1年振りぐらいに雨沢を登る。
高速高架下、牛舎まで3人で行って、その後18分で行きたいとケンタロウが上げる。
消防団前からはマイペースで。
県境 16′30″ 241W
あとはゴールまで流して19′30″
まだ少し余裕持ってたので、TTすればも18分台は間違いなさそう。

その後は県道19号で小渡まで。
ケンタロウペースにしがみつく。
ウッチーは調子悪そうで辛そうだった。

小渡Kで休憩後、あまりにも暑いのでらんらん諦めて、日陰の多い矢作川左岸を下り西広瀬~裏戸越。

嫌な強度で殆どケンタロウ先頭固定。
2回ぐらいは前牽いたかな。

〆は裏戸越。
4倍Wぐらいで上がっていく。
最後の右コーナーでケンタロウが上げて粘るが最後に切れた(´Д` )

昨日、今日の練習の為にしっかり食べたので最後まで垂れずに力出せた。
質の良い練習の為にも調整は必要だね。

もうこの暑さではこれからは午前練にしたほうが良さそうですね。

意欲

仕事前、自転車乗る予定だったが、朝起きると何となく気持ちが乗らないのでランにした。

5.5km。
途中の1kmだけ4分半ぺースで。
あとは5分半。



最後に公園で懸垂5×3

奥方が友達とコストコ行ったので食い物だらけ^^;
しっかり食べました。

曇り

最近は曇りの日が多く涼しい。
私は練習しやすく助かっているが、これだけ日照時間が少ないと農作物には大被害でしょうね。

朝、単独で公園周回。
260W狙いで5周。
261W 7分27秒。

まだ余裕があったので280Wぐらいまでは上げれそう。
そう考えるとケンタロウのツキイチは今の限界に近い。
平坦はウェイトレシオは関係無い。
悲しいが、もろに数字そのままだ。

蝉が鳴き出した。
毎年思うが、これが梅雨明けなんじゃないかな?


300W

固定ローラー

朝 300W 7本(レスト30秒)
まずは10本やれるようになりたい。
目指せ20本!

夜 175W 30分流し

5分

閉店後に三本ローラーにパワータップ。始める前に羊羹補給。



5分×3分レスト 3S

252W 244W 233W 

辛い。250Wを3つ揃えたい。

帰宅してリラックスしたかったので珈琲。夜にカフェインレスはありがたい。

疲れない身体

7/7
練習無しの回復日にした。

回復回復って言うけど、まずは疲れにくい身体作りだろうな。

最近は体調が良く、疲れにくくなってる気がする。

40代前半より50手前の方が良いというのはホルモンバランスも関係してそうだ。
女性によく更年期とかいうが男性だって同じだ。個人差はあると思うが。

20kg差

3日分の更新。

7/4(土)
定着してきた公園周回練。
仕事前にwithケンタロウ。



まずはケンタロウツキイチ。(1周約85秒前後)
ケンタロウ⇒421w 347w 328w 331w 317w
ロードマン⇒331w 266w(2周) 259w 262w
2周目は辛くてLAPボタン押せず。
3周で切れたくなった。
もう拷問でした(´Д` )

その後、もうやりたく無かったが私前で5周。
ロードマン⇒280w 234w 225w 220w 252w 
ケンタロウ⇒229w 188w 182w 184w 217w
もう最初から死んでいた。
ケンタロウは鼻歌しながら涼しそうに走っていたんだろう・・・

これ数字を見ると酷い事になってる。
ケンタロウにツキイチで2人のW/kgがそんなに変わらない。
私が前で約4倍Wだと、ケンタロウは約2.5倍W
悲しいわ・・・
でも平坦ではパワーの差がもろに出るので、私にとっていい練習だ。
体重増やしてもパワーアップしたいこの頃。 

7/5 (日)
日曜の公園は人も車も多くて危なそうだったので、豊明・大府に
新たなルート探しに。
結局見つからずで自宅から約50kmのサイクリングとなった。

7/6(月)
いつものメンバーでまた公園で朝練予定だったが、雨中止。
岡崎は朝降ってなかったようで、ウッチーは自走で公園に来ていた。
折角なのでウチで筋トレすることに。

スクワット・デッドリフト 各60kg×10 3S
ハイクリーン 45kg×5 3S
ワイドローイング 30kg×10 3S
  
やる気満々のウッチー




そして近所のCAZAN珈琲でモーニング。


早く梅雨明けしないかな。

嫌いな練習

7月1日乗鞍エコーラインが開通した。
今年はランニングでご来光アタック、自転車合宿、家族旅行と3回は登る予定。
もちろん家族旅行ではバス代浮かす為に自転車持ってく(^^)



固定ローラー60分
アップ後 5分225W→3分レスト×3
5分レスト後 2分200W→30秒250W×4

固定ローラにレストの無いメニューは辛過ぎ(´Д` )

3倍

固定ローラーで60分177W(3.1倍)
たまにはこんなのも。じっくり汗掻いた。筋トレのダメージがあるので90回転以上で回す。

朝飯のメイン。
たまには違うミューズリーも。

左はイギリス(無添加)右はドイツ(香料が残念)
奥方にも勧めているのだが、鳥の餌みたいで嫌だと言われた。

筋トレ

3週間振りの筋トレ。
体幹トレ後にバーベル。

少し前からベントオーバーローイングも組み込んだ。
今日は何故かハイクリーンがスムーズだった。
45kg×5 3Sの後47.5kgを3回挙げてみた。まだ挙がりそうだった。

筋トレは維持するぐらいしかやってないので、自転車の乗り方を変えてから身体の使い方が良くなったからかも知れない。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
