まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

おやつ

明日はまた猿投山走ります。
おやつと言うか補給も楽しみの一つ。
他はハイドレーションに1Lの水を背負って走ります。



後の温泉も楽しみ。


今日は久々にローラーしてみました。
自転車全く乗ってない割にはパワー出た。
しかし、自転車は耐えるのツライ!

240W 5分 × 2
228W(4倍W)15分

でも静岡マラソンでサブスリー出すまで自転車はお預け。

明日を楽しもう。


ビルドアップ走

昨日はしっかり食べたので、しっかり走る。
朝、体重計に乗ると58.95kg!!!
やっぱりしっかり増えてました。

いつも午前中は排出時間。
少なくとも5回はトイレに行くので、昼までには大体1kg減。

そして昼からはホームコースの天白川周回コース(1周約4km)でRUN。
今日はフル対策練。後半の垂れを抑える為にビルドアップ走。

まずは4周16kmを5′00ペースで坦々と。
途中、調子が良いのか自然と4′50~4′40辺りまで上がってしまうが抑える。
結局16kmを4′50ペースで走り、準備OK。
ここでスペシャルドリンクとシリアルバーを摂って
そのままペースアップ!

その後
16km~20km 4′25ペース
20km~24km 4′15ペース
24km~28km 4′10ペース

最後2kmを5′30流しでダウン。

毎週トレイルで半日ウロウロしてるのが効いてるようで、30km走ったがまだまだ余裕がある。
静岡まであと1カ月ちょい頑張ろう。

走った後、体重計に乗ってみた。
朝からー2.25kg。



昨日の夕飯考えたらこんなもんかな。
まあ補給すればすぐ戻るのだが…

メンテナンス

半年に一回の歯医者。

特にバイク練での補給で虫歯になりそうですが、歯も歯茎も大丈夫でした。
ついでに歯垢を落としてもらいます。
歯が命!( ̄▽ ̄)

ちょっと、このまま走り続けると足底筋膜炎になるんじゃないかな…という気配
ランは休みにして、スクワット70×10 3S

今朝から絞っていこうと意気込んでいたが、帰宅するとかにすき鍋。
あっさり明日から頑張ることにしました。(^^;;



〆に卵とじ雑炊。
腹いっぱい過ぎて、もう動けません。

明日の木曜はやっと休めそうなので、30km走or3時間走しよう。
今日蓄えた分も燃えるので。

インフルエンザ

周りでインフルエンザに罹っている方が増えています。
先日、我が家でも奥方が。

注射、薬嫌いな私は自然の恵みで乗り越えています。
天然の抗生物質とも言われているプロポリス。
右は携帯しているプロポリス&ハチミツスプレー
左はニュージーランド産のプロポリス原液
愛飲して約15年。

私の場合、原液は口を開けて喉にめがけて3滴ほど垂らして、水を飲みます。
コップに垂らすと洗剤スポンジで擦っても取れませんので。
あとは蜂蜜と一緒にヨーグルトに入れたり。



これのお陰か、13年仕事お休みしたことがありません。
定休日に原因不明な体調不良なんてこともありましたが・・・^^;
以前と比べると花粉症もかなり軽くなりました。



今朝のランは脚というか身体が重かった。
日曜の自転車練ダメージと就寝時間が0時回ってしまったことだろう。
最初の5kmは走ったり歩いたり。
途中4分/kmを2本入れて、あとは肩甲骨、胸回りの動きを意識して
5分/kmぐらいで流し。 14km

RUNでの2kgは重過ぎる。
ぼちぼち絞っていかなきゃ 

mega練 知多一

トライアスロンチームmega11名で知多練。
チームメガは本気な方、楽しむ方も居るので、のんびり海岸チームと
追い込み農道チームに別れてお昼合流。



1年中熱いチームです!w



今月3回目の自転車でしたが、先頭牽きまくりました。
頑張り過ぎて、座敷で脚攣り^^;



海側から富士ヶ峰登って、その後はつくだ煮街道で土日限定スイーツ!
私は控え目に手前の洋菓子に珈琲。



つくだ煮からの帰りはまったり・・・
とはいかず、チョット緩めると若者がアタック気味?に前に出る~(~o~) 
ここで調子に乗らせてはいかん!と後ろに付く。
垂れるのを待ってKOM頂きました~(^_^)v

でも終盤はちょっと負荷上げると攣る!
何度も試しているが、強度上がった練習では水だけはいかん。攣る。
まあ自転車の練習不足もあるが・・・

終盤はみんな疲れていたが、最後まで楽しく走れました。
皆さんお疲れさまでした。
次はメガな練習企画したいですね(^O^)

猿投山

今日も猿投山トレラン。 雲興寺8:00スタート。
14:00帰還予定でpinehillさんの名(迷)ガイドで進む。



今朝はかなり冷え込みが強く、ウインドブレーカーを着て登りはじめる。
登りは歩いても負荷が掛かる。頂きでは暑くなって脱いだ。



ここはルートが沢山あって、まだまだ探索しながらのトレイル。
みんな少年のように楽しんでいる。



やはり自転車と違って、乳酸と戦うことも少ないので、走り終えても
疲労が少ない気がする。
今日はフルマラソンの後半を意識した練習もしたかったので、
終盤は単独で飛ばさせてもらった。 
DIS約25kmってとこでしょうか?

今日は距離・ペースも緩い訳でも無かったのだが、
トレランデビューのウッチーが頑張った。
嵌った?ようで、私としては仲間が増えて嬉しい。

雲興寺に下りると南の地獄組(自転車練)と遭遇。
しっかり地獄だったような雰囲気でした。

ここで私は早々と挨拶して長久手温泉へ。
しっかり回復させてチョットだけ予約があるので仕事へ。



ここ最近の練習は、
週1トレラン・週2インターバル・週1ペース走・週1ビルドアップ・週2完休(メンテ)
4分/kmを HR85%までもっていきたいところ。

静岡マラソン 3/1 まであっという間だと思いますが、
故障の無いよう慎重に上げていきます。

来週はトライアスロンチームmegaでの自転車練なのでトレランお休み。
2/1・2/8 はトレラン予定ですのでご一緒に如何?
新しい仲間達募集中です(笑)

山遊び

雲興寺8:00スタートで猿投山。
近場で楽しめる最高のフィールド。
山頂まで約1時間。

晩に降った雪が少し残っていた。



楽し過ぎて、あっという間に時間が過ぎる。

山には癒す力がある。
そんなエネルギーを感じる。



今日は午後から予約が入っているので3時間で下りてきた。
その後、3人で長久手温泉ござらっせ。
スッキリしてからお店へ。

そして夜は身体メンテナンス。
今日出来なかった筋トレを、明日やる為に。



鏡開き

危うく忘れるところでした。
日付が変わるギリギリでぜんざい出来ました。^^;




トレーニングは久々の南の地獄練。
週一になってる自転車だけど、何とか皆に着いて走れた。
けど最後の裏戸越は脚が攣って、ガードレール掴んで悶絶。
80km。

道の駅瀬戸しなので、原無しとラーメン食べて車で帰宅。
自走じゃなくて良かった(*^^*)


今年の抱負

今年もあっという間に10日。
ブログの更新も出来ずズルズル。

我が家は大学生2人を抱えて大変な時期なのです。
年男という力を借りて、なんとか乗り越えたいところ。

さて、趣味として目標は3月の静岡マラソンでサブスリーなのですが、
抱負としては50歳で最高頂の為に、まず今年1年どっかりと腰を据えて
ベースアップしたい。
もっともっとエコノミーで強靭で疲れない身体を造りたいのです。
何よりも年には負けたくない。

なのでレースはあまり出ません。
予定では『IRONMAN 70.3 セントレア・ジャパン』
『カーフマン・ジャパン チャンピオンシップ』
『鈴鹿アタック240』
その他お誘いがあればトレラン、ウルトラマラソン、
エンデューロ系レースには参戦したいと思います。
あれ?これって例年と変わらないか・・・^^;
でもヒルクライムは今年出ません。

まだまだやれる気がします!<`ヘ´>

あっ、仕事も頑張りますよ。
お店でも1人でも多くの方のお力になれればと思っていますので、
お気軽にお越しください。m(__)m

特に企業様への定期施術は頑張りたいです。
あともう一つ2つは増やしたいです。いや増やします。
ジッとしてても何も始まらないので、アタックし続けます。
攻め続けるのです。




今日は新しいチームメイトから施術ついでに手土産頂きました。
河和にこんな美味しい物があるなんて知りませんでした。
練習ついでに寄ってみようと思います。

中には栗きんとんがたっぷり(^O^)
ご馳走様でした。



今日のトレーニングは休養。
明日は南の地獄。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


初詣は毎年ここ熱田神社。



50歳には表彰台と願い続けます!
それまでは我慢のトレーニング。



義理の母、父も一緒に年末年始は自宅でゆっくり。
お正月ぐらいは帰らせてあげたいのですよね。
施設へ帰ると職員さん達の手作り神社が。
ここでもお参り。



そして、1月3日は毎年恒例の知多走行会。
30名集まり大所帯となりました。



本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター