まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



走り納め

冬場になってからはランメインで、このところ自転車は週一程度しか乗ってなかった。
走り納めということで100km以上は走りたかったので、新春走行会の予定ルート下見へ。

トレーニングも兼ねて農道登りを300W(5,3倍W)キープで内海まで。
毎年同じルートでは面白くないので、山海辺りはミステリールートにしました。





帰りの登りは少し落として5倍Wで脚パン。

帰宅して、風呂で回復。
やはり、特にロングな練習後にお湯に浸かると回復が速い。

夜は家族で妻の実家の大府へ。

年を重ねるごとに一年が速く感じます…

回復日

知多一か猿投山トレランしようかと予定してたが、朝起きるとかなりの疲労感。
こんな状態では走っても意味がないので、メンテにした。
スポーツマッサージを受けて、疲労を追い出した。

その後はカトサイうろうろして、取り置きしておいた物をもらって帰宅。

なぜか年末になって、娘達のテンションが上がってきている^^;

仕事納め

仕事前に大高緑地で約90分13kmRUN。
怪我の為、RUNを始めた若とアドバイスや談笑しながらLSD。
やはりロードレーサーのランニングフォームはよく似ている。
身体の使い方が同じなのか?ケンタロウと似ていた。
並んで走っていて息が上がってるのは私。
フォームとスピードを上げるコツを掴めば、あっという間に抜かれるだろう。

仕事を納めてからは、トライアスロンチームmega忘年会。
メガメンバーはみんなタフな内臓だ。

クーリオのイタリアンは最高!
いつも美味しい料理ありがとうございます。


シュミレーション練&筋トレ友の会

デュアスロンレースを想定して
RAN5km+BIKE30km+RAN5km

朝8時の新舞子は空気がキンキン。
megaメンバーにケンタロウで練習。
ランでの貯金をバイクであっさり喰われた(+o+)
やっぱりケンタロウのバイクは強過ぎる。

この所ランばかりで、バイクでのパワーの出し方が分からなくなっていたので
1人反省会でジャンキーもう1周。
四頭筋もソコソコ使わないとね・・・

今日は日曜日だけ借りれる車が出来たのでトランポ。
やっぱり軽貨物は楽すぎる。
デリカより全然楽ちん。





夜は今年最後の筋トレ。
基本みんなで楽しくトレーニングしたい。



お喋り半分なマッスル会だが、やり出すと本気?
男は背中だ。
私の背中は誕生日に披露しようw



そしてマッスル忘年会。
育てる為にしっかり食べるんです。
幾つになっても。

来年もよろしくお願いしマッスル!!


受験生

塾帰りの次女とうどんを食べた。



受験まであと少し。
頑張れ!


施術後にエクササイズという方が3名だったので、それだけで疲れました。
トレーニングは朝ラン10km。

探し物

忙しく時間が欲しいのに…
物を探してる時間はホントにもったいない。

帰宅してからナイトラン8km。

Xmas

子供達が小さい頃は、25日の朝が楽しみだったなぁ…

次は孫にサンタかな^^;



今日は筋トレのみ。
やっぱり定期的に苛めてやると、いい張りが出てくる。
ムキッ。

イヴ

塾帰りの娘を待ってホームパーティー。
今年初めてのピザは美味しかった。



そしてヴィヴィエンヌのケーキも。



BIKE
午前ゆっくりだったので、新舞子~佐布里をヘリウムSLで50km。
やっぱり自転車とランとでは掛かってくるストレスは別物だ。

ペース走

午前中はカトサイでDESTRAカラーのアソス買っちゃいました。(^^)

先週は追い込まず身体を休めたので、今週は掛けていく。
天白川周回でまずは8kmを4′15/kmペースで。
LSDシューズだったが意外とスピードに乗せれた。

その後、回復するまで少し流し。
〆に1kmインターバルを3本 3′58 ・ 3′53 ・ 3′50
計16kmで終了。

この頃は自転車もランも脚の負担を少なくと考えているのもあるが、
大きな故障なしでトレーニング出来ているのは、ロードマンオイルのお陰
でもあると、我ながら思うのである。

5年ほど前から少しずつ、ブレンドするベースオイル・精油のメーカーや比率を
変えていき、良い物を本当に効果のあるものを追究してみた。
その甲斐もあって使って頂ける方が増え続けておりますm(__)m
勿論ですが、私自身アップ、リカバリーオイル共に毎日欠かさず使用している。

この時期、特にアップオイルは関節周りのスムーズさ、筋肉のしなやかさを
感じる。 リカバリーも乳酸除去と筋肉の回復が早く感じ、
翌日も質の良い練習ができる。

そして私自身、終盤残せる脚が出来てきた。
春は静岡マラソンでサブスリー。
鈴鹿アタック240で6時間切りを目指したい。



冬場はロードマンオイル低温になると固まりやすいですが、
同じ温度でも固まらないものもあります。
ホホバオイルは天然のものですので、収穫時期や収穫場所により
成分の変化があるからです。
含有されている「一価不飽和脂肪酸」と「飽和脂肪酸」の含有比率により、
固まらないこともあるのです。
固まらないからといって、品質が悪いということではありませんのでご安心下さい。

※2014夏以降はスキンケアや効果の持続など考えて、ベースオイルを
ホホバオイル、マカダミアナッツオイル、馬油などをブレンドしていますので、
固まりにくくなっています。 
ホットオイルはワセリンがブレンドされていますので固まりやすいかも
知れません。
ロードマンオイルは保存も考えてガラス遮光瓶ですので、
固まった場合、そのままお湯に入れて大丈夫です。
質問や相談があればお気軽にメッセージでどうぞm(__)m

冬至

今日は出張もありで一番忙しかった。
道はかなり混んでいて、間に合うのかチョット焦った。



閉店後の夜は筋トレ。
皆さん年の瀬忙しいようで、ちあきぃさんとマンツーマン。
バーベルと体幹トレで頑張ってもらいました。

私は怪我してから肩甲骨が引けず、バーベルをしっかり担げなかったが、
大分良くなった。 筋トレは2月までは週2でいく。

あっ、帰宅してカボチャ食べました。

背中を感じて

今日はトヨタの森トレイルランレースの予定だったが、
夜中から胃がムカムカ。
朝までそんな状態が続いたので、気持ち的にもDNSにした。

朝食は普段通り。
ヨーグルトに蜂蜜、果物(今日はりんご、バナナ、プルーン)
を入れたものと、オリーブオイルをかけたサラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)
最後に焼海苔をバリバリ食べた。
〆は豆を挽いてフレンチプレスで珈琲。

するとムカムカも治まってきたので、TTバイクでジャンキーへ。
今日は背中を目一杯使えるように意識して乗ってみた。

ハムストがパンパンだ(T_T)

知多は意外と暖かく気持ち良かった。



85Km


2014 京都東山三十六峰マウンテンマラソン&DESTRA忘年会

今週は何だかバタバタでして、やっとパソコンの前に座ることが出来た。

先週末は寒波の影響で、会場の京都まで行けるのかと心配だったが
雪の影響も無く到着。
mega代表 メガ森さんの運転で安心して会場入り。

スタートとなる宝ヶ池 
最初は前に見える山を登ります。
人気の大会で参加者も1000人



今回は2回目なのでコースも何となく記憶にあり、不安は無い。
昨年は最初の山の登りで渋滞があったので3′50/km 前後で飛ばしました。
それでも、山に入って少し流れは悪くなった。
止まるほどの渋滞でも無かったが道幅は狭く、前のペースに合わせるしかない。
登りきって縦走できる所からは前へ前へ。

登りは兎に角キツイ(>_<)
縦走では軽快に飛ばす。下りは体幹を使う。というか、体感なのかも。
下りは心肺は休めて楽しい。
テクニックでまだまだ速くなれそうな気がする。

下りでは抜かれたこともなく、自信があったのだが、
今回は前に居た人に離された。
疲労で終盤は下りの踏ん張りが効かなくなっていたのが分かった。

それでも後半垂れずにゴール。
今年 2:53:12 年代別 12位
昨年 3:00:03 年代別 28位

フルマラソンサブスリーの練習レースでのエントリーだが、
2回目と慣れもあったと思うが記録は大幅に更新!
来年は50分切りでトップテン内目指そう。

本来は参加する予定のmega代表 メガ森さんでしたが、
故障中でサポートにまわって下さいました。 
お陰で選手のみんなは出し切ることが出来たようでした。
ありがとうございました!




そして急いで名古屋へ帰り、DESTRA忘年会。
会場はマリオットだったが、料理も美味しいし広々として良かった。
40人近くなると来年もここでもいいな♪

今年は特にゲストも招けたことは嬉しかった。
来年は今年以上のゲストにお越し頂けるチームにしたいね。



2次会はカラオケへ
懐メロいっぱい歌ってあげましたw



ということで、明日は竹内鉄平さん主催の
トヨタの森トレイルランレース
何だか先週で燃え尽きてしまって、無気力な感じですが^^;
楽しんで走ろうと思います。

トレランレース前日

明日のレース準備でバタバタ(汗

写真だけアップしましたが、文章書けず~

時間無いので寝ます(_ _).。o○







我慢

12/12(金)

自分メンテ。
日曜日の為に疲労を抜いておく。

この年になると、練習負荷に我慢すること以上に、練習休む我慢が必要な気がする。

軽くTTバイクで仕事へ。

仲間

夜に鉄板を囲んでホルモン焼き。

7年前の知多半島コミュで知り合った仲。

今では自転車辞めてしまった人も多いが、楽しんでる人もいる。

目標や楽しむポジションは違うが、話は盛り上がった。

練習はお休み。

食物油脂

日本は原材料にマーガリン、ショート二ング、食物油脂が含まれる物が多すぎる。
私はできれば避けたいので、美味しそうな物ばかりだが、食べられる物は少ない(´・_・`)
パン、ドーナッツや折角のプロテインバーまでもが…
そんなに味や食感に拘らなくてもいいと思うのだが。

今朝は寒かったがRUN10km。
4:30でのペース走。



たまには自転車も乗らないと感覚が鈍るので40分ローラー。
うち30分3.4倍190W。

脳トレ

朝ラン10km。
施術中、クライアントさんの名前を間違えて呼んでしまった。
失礼しました。m(__)m

最近、名前が出てこない事がよくある。
奥方との会話でも、あの人があそこでさぁ…なんていう調子^^;
少しは脳も鍛えなきゃ老化してしまう。

月曜は筋トレ日

朝ランは軽く7km。
やっぱり休養後は身体が軽く感じて、ペースも自然と上がる。

仕事後は筋トレ。
皆さん忙しくて、閣下と2人で。
スクワット、デッドリフト、ハイクリーンをやった。

やっぱりアラフィフになると、少し筋トレサボるだけで身体の張りが無くなる。
同時に動きのキレも落ちる。

12月から3ヶ月間はみっちり週2でパワーアップします!

温泉

母の誕生日祝いも兼ねて、昼神温泉へ。
いつもは運転手が多いのだが、この日は義理の弟の運転。後部座席は楽チン。



宿は能舞台があって立派でした。



食事と温泉で癒されました。



帰りは観光センター買い物。


初雪

南ではほとんど雨でしたが、北は薄っすら白くなってたそうです。
やはり冬場の練習は知多半島を走る機会が増えますね。

12月は年末商戦といった形でポストに入りきらない程の折り込み広告。
掻き入れ時なんでしょうね。



毎年ですが、施術院の12月はクリスマス後に集中して、今はそれほど忙しくないのです。
何かと皆さん忙しいようです。

今日は雪の降る前に2時間走。
6分ペースで20km。
最後に公園で懸垂7×3
帰宅して、仕事への支度だったのですが手が悴んで色々と大変でした^^;

仕事終わりに筋トレ。
体幹色々とウェイトは
ハーフスクワット45kg×30 3S
ハイクリーン 40kg×5 3S

帰宅して、なんだかんだ60分ローラー。

明日は完全休養でお出掛け。

400×10 インターバル ①

調整レースではあるが14日は京都東山三十六峰マウンテンマラソン30km。
昔はトレランなんて言わなかったんだろう。

ということでスピード練で刺激入れておく。
まずはアップで6km流し

【400×10 レストは90秒】
1:36 1本目は動きを確認するように。
1:19 2本目からはフォーム乱れない程度で。
1:20 3本目も。
1:23 後ろに流した脚を体幹で引き戻す。
1:20 股関節ではなく骨盤から引き上げる。
1:20 そんなイメージで4~8本目頑張る。
1:24 この辺で垂れてきた。
1:23 粘る・・・
1:30 もう止めたかったがガーミンコーチがラップを刻む~
1:30 最後の2本は8分程度で流して〆

スピード練してない割には走れた。
2月までには平均1:15以内でまとめたい。

今日はクライアントさんと少しだけ一緒に走ったのだが、動きが固い。
全ての動きがピストン運動な感じで、着地した足はブレーキが掛かっている。
シューズの減りも早いという。故障が多いのは分かる。

股関節、骨盤、体幹を円を描くイメージで動かしてもらうと良いのかも知れない。動きを止めない流れるイメージで。
これ私の流行りですが…
意識、感覚で変われるはず。

サドル

TTバイクがやっと組み上がったので、堤防を試走。
慣れないポジションは怖い^^;
そして自分には全く合わなかった。



TTバイクに乗りたいと思ったのはトライアスロンもあるが、あのポジションで乗り込めば、体幹の使い方に閃くものがある気がしたからでもある。

TTバイクの撮影忘れてました。

予定崩れ

休みを取ろうと用意していたのだが、無理だった。

事前予約がほとんどなのだが、この日に限って電話が鳴る。

予定変更して仕事へ。
柿やらケーキを頂きました。
常連さんは裏切れません。
いや裏切りません。

自分では買わないが、頂き物や家族が買ったものは有難くいただきます。(^^)
ストレス解消にもなりますから。



天白川大慶橋~千鳥橋4往復
TTバイクで。

慣れ

自分でも驚くほど回復。
走り込みで強い脚が出来た。
それでも大事を取って8kmの流しRUN。

仕事終わりにハーフスクワット。
50kg×30 3S

リカバリー

流石に1日中走った翌日は、内蔵の疲れもある。
今日は身体を休めることに専念。
アクティブリカバリーもなし。

朝晩風呂に入って、ストレッチ。
そしてロードマンオイル擦り込んで、マッサージのちコンプレッションを履く。
食事はタンパク質多め。

早目に寝て9時間ほどの睡眠。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
