まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

乗鞍の準備

合宿以降は2日負荷掛けて、2日休養の繰り返し。休養のうち1日は必ず身体メンテ。そんな感じの繰り返し。

8月終わりには再び乗鞍へ行き、2本登ってきました。
1日だけで高地順応というのも疑問だが、下界戻って調子いいのは効果ありだろう。



この日は観光センター駐車場到着までザーザー降りだった雨がパタリと止んだ。

畳平の神社で良い結果が出ますようにとお祈り。



高地では十分な負荷ではないので知多や302で負荷掛けてのメニュー走。



そして大多賀で長めの負荷。
4倍W以上で2本。
設楽へ下って、登りでインターバル。



主な練習はこんな感じで、あとはパフォーマンス上げる為にマイナスにならない食事を心掛けた。身になる物を。

体重も過去最軽量の54kg台
乗鞍当日はいい状態で迎えられそうです。






夏の合宿

恒例となりましたチーム合宿。
今年は乗鞍2日+八ヶ岳1日で大満足でした。

初日は到着後、アップなしでまず1本。 キツイキツイ(>_<)
位ヶ原山荘まで下りてみんなと合流。



その後はなおっきさんとインターバルやったり
位ヶ原山荘~畳平2本



2日目早朝、自転車で畳平~登山で剣が峰の予定だったが、
三本滝辺りから霧雨状態。
何とか位ヶ原山荘まで登ったが、そこから先はしっかり雨。
断念して下りました。



温泉入って朝食後は新美さん、前畑さんとRUNしました。
10km登って10km下りました。



今回はいつも以上にエコーライン上で多くの方と遭遇しました。
おまけにクマさんとも。



3日目はコバさんと八ヶ岳。
まずは大泉スタートで野辺山経由で松原湖へ。



松原湖~メルヘン街道で最高地点へ



蓼科へ下りて、美味しい蕎麦食べて
茅野~原村~小淵沢
最後の登り、八ヶ岳高原ラインはキツカッタな~



天気にも恵まれ、思う存分走って登りました。

準備

練習なし。積極的回復もなし。
朝8時からイオン食品売り場へ買い出し。
そして娘を眼科へ送り、診察の間にカトサイで11-23から
12-27へカセット入れ替え。
また娘を迎えに行き、自転車掃除してから家族で鰻。
明日からの合宿の為に。



午後は仕事して、夜やっと荷物をまとめ積み込んだ。
自転車とランの準備だと何だか気分的に忙しい。
あとは明日朝、こばさんを積むだけ。

超久しぶりにこんなものを食べた。
気持ちがリラックスする。



乗鞍、八ヶ岳と予定してるが天気が怪しい。

乗車して回復

土・日と今シーズン最高の疲れを感じてたが、やっと回復傾向。
昨日は完全休養したので、今朝は回復走でジャンキーへ。

KOGMAのなべたつさんが、毎年恒例の佐渡アイアンマンに向けて走り込んでると聞いたので向った。

機関車に乗って45分。
身体が軽くなった。



夜は仕上げで身体メンテ。

帰宅するとコイツと戦うことに。
美味かったが疲れた。




8/4(月)~8/10(日)

あ~溜めてしまった。
盆休み前とあって、仕事バタバタ。
練習もしたいしで、疲れるので睡眠も取りたいしでブログは後回し。

今週は自転車にトライアスロンとアスリートな方のメンテが多かった。
その中で日本代表でもある日体大 永井美津穂選手が帰省した
ついでというか、合宿前のメンテに来てくれました。
実は彼女は地元東郷町出身で中高時代からメンテに来てくれてるのです。
体操はかなり身体に負担の掛かる競技。
それに加えて技術も磨かなくてはいけないので、毎日ハードな練習に
なりがちで、最近は調子がイマイチなようです。
これをきっかけに調子を上げてもらいたいものですね。

さて私の練習ですが、乗鞍70分切りに向けての
最終追い込みとなってきました。

4日(月)
ローラー60分流し150W
神坂峠のダメージがそれほど感じられないが、しっかり回復走にした。

5日(火)
朝スイムまた起きられず(T_T)
302鳴海~大高 登りを6倍以上シッティングで。

6日(水)
朝ラン12km



ローラー練 
・タバタインターバル30-30(300W)
・200W(90秒)250W(30秒)リピート10分

7日(木)
家族が東京へ遊びに行くというので駅まで送り、
そのまま道の駅せとしなのへ。

やっぱり山に入ると涼しい。



三国山周辺を走るが、びっくりするほど掛からない。



50kmほど走って終わり。



帰りは駐車場代ぐらいはと思い、三国山の野菜達を買って帰りました。



8日(金)
予約が11時からだったので早朝知多一。
涼しかったせいか、掛かりが良かった。
登りは300W以上キープで師崎まで。
帰りはさすがに5倍Wでイッパイイッパイ。
4時発で間に合った。乳酸で脚パンパン。

東京のお土産。
カレー味って何でも美味しく感じる。



9日(土)
身体が浮腫みまくり。
完全休養と思ったが、みんなで筋トレ。

10日(日)
今日は絶対乗らない、何もしないと決めて。
みんな台風でやることも無いので集合。
カトサイ→シルバースプーンでランチして解散。



その後ひとり、デポで20Lのクーラーボックスとスイムの耳栓買って
ウインドアップ→ソブエスポーツで何故かウルトラ・LSD用にシューズ購入。
入れ替わりチームメンバーがカトサイ来てるので、近くのオアシスで
珈琲飲みながら談笑してたらもう18時だった。

台風一過の明日は朝練からスタートだな。

神坂峠2本

8/3(日)

長い負荷を掛ける為、自宅から90分で恵那山の神坂峠へ
ひろゆきさん親子、若、ロードマン4人で。



8時から登り始め、涼しくて快適だった。



1本目は途中まで若と。自分にしては40分まではハイペース。
後ろからひろゆきさんが迫ってきたので、一応粘るが気持ちが切れた。
でも過去最高タイムで1:01後半。

ひろゆきさんは新車BMCで気持ち良く59:00台
若は気管支の調子も悪く、去年の自走で50分台より遅かったみたい。
でも速い。
駿君はメカトラで途中下山で残念でした。



2本目は若と談笑しながら1:07で登った。
下って五平餅とたこ焼き食べた。



〆は温泉でサッパリ。



この日は金・土の暴食で浮腫みとお腹の張りが気になった。
案の定、風呂上りの体重が56.5kgと2Kgも増えていた。
ここに体調合わせた訳でも無かったので別にいいのだが、
乗鞍前にもう1度きて1時間切りたい。

メニュー走後は海水浴

8/2(土)
朝6時大慶橋集合でKOGMA若、ゆたろと佐布里池まで。
昨日の遅めの夕飯が良くなかったのか胃もたれ。
途中でセブンカフェして一息させてもらう。

佐布里まで牽いてAve.223W
意外と掛かっていた。

私の最近のトレーニング周回コースで1分インターバル(レスト1分)10本
垂れないように10本やる切ることに意味がある。
今日は最後まで6倍W以上キープ。最悪でも5.5倍。
シッティングで。
力の差を考えて若とゆたろは私より下がらないように指示。

スタートするが、ゆたろのペースが結構速い。
① 395W(7.18) あまり離れてもいけないと思い私も上げる。
② 380W(6.9)  まだ余裕あり。
③ 367W(6.67)  この辺で落ち着くかな?
④ 360W(6.54)  ゆたろに変わって若が先行
⑤ 361W(6.54)  結構きつくなってくる
⑥ 346W(6.29)  ゆたろが前に出れなくなってくる
⑦ 353W(6.41)  粘る、耐える・・・
⑧ 344W(6.25)  ゆたろが大幅に遅れだす・・・
⑨ 330W(6.0)   キツイ・・・ 若強し。だが必死にパワー出してるのが分かる。
⑩ 295W(5.36)  最後はダンシングしたが逆にロスしたようだった。

シーズン入りたての頃は300Wが精一杯だったので、かなり上がってきている。
ぺダリング効率も70%前後で入力脱力申し分無いとパイオニアが言っている。

若は気管支も調子悪く、家族サービスで帰宅。
ゆたろと2人で沖のブイ沿いに2往復1000mほど泳いだ。



スッキリして帰路。
スイムで回復したのか2人ジャンキーで掛かる。
前に出れば450W越えな感じでAve46オーバー。
気持ち良かった。



名和で朝食



帰宅してブランチ。そして仕事へ



今年は色々やってみて、1+1+1=10 になってる。
明日は神坂峠でトレーニング。

おやつ

8/1(金)
休んでる時に強くなる。休養日にした。
こんな日は特に身体にダメージの少ない物、回復に繋がる物を食べたい。



コンビニで買うよりグッと安い。



仕事後は身体メンテにしっかり食べたが、どうもここのハンバーグは
私の身体には受け付けない感じで・・・



最近は特に口にするものに対して敏感になっているのか、
口に入れれば良いか悪いか分かる気がする。

寝坊

7/31(木)
朝スイムの日だが起きられず。
まぁ起きれなくてもいいや、と思っていると起きられない。気持ちも無いってことだ。

連日の30kgハーフスクワット50×2が疲労蓄積しているのか??

流しで302~名和~天白川~自宅30km
やはり実走で身体を使う感覚は大事だ。

SFR

7/30(水)
たまにはローラーでSFR。
パワー計らずでミノウラV270負荷最大
50-12でケイデンス55キープを3本。


身体の怠さを感じるので外練習はやめにした。
紫外線のダメージは意外と残る。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター