まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



スイムで回復

7/29(火)
今日は起きられないと思ったが、22時に寝ればさすがに目が覚めた。
急いで三好まであすたま朝スイム。

スイムは呼吸は苦しいが、身体のダメージは無い。
むしろ水圧で身体がすっきり回復する。

それでも疲れを感じるので、昼寝1時間した。

晴れ

7/28(月)
気持ちが晴れやかになり、何だか早く目覚めた。
外の空気も清々しく感じ、走りたくなった。

涼しい朝、ここまで来てしまった。
戸越~笹戸温泉~笹戸カントリー~榊野温泉~大多賀~段戸湖

大多賀は一応ラップして 237W(4.3倍)36分
4倍で登ろうと思ったが意外と楽だったので、中盤から上げてみた。
後半粘れた。
疲労が抜けた状態なら、もう少しイケるかも?




ここでボーっとしていたかったが、仕事もあるので帰路へ



その後の仕事はやっぱり辛かった。
走り過ぎた(T_T)

DESTRA

7/27(日)
チームなのに皆同じジャージが着れない…
ずっとなんだか寂しかった。

チームみんなが同じ気持ちだったと思う。
この日まで永く感じた。

新たな気持ちで新チーム発進します!
みなさんDESTRAをよろしくお願いします。m(_ _)m




ということで一宮で撮影を終えて、平田に向かうメンバーと途中までローテで走った。
少し走って引き返すつもりが、平田近くのミニストップまで。
大府で義理の父母、家族で食事するので11時までに帰らなくては
いけなかったのだが、ついつい気持ち良すぎて走り過ぎた^^;
帰りは今にも降り出しそうな空だったが、雨雲から上手く逃げたようだった。
結局そこそこの強度で50km。 
昨日の3つで疲れてるな。

3つ

7/26(土)
今週は何かとバタバタして更新出来ず。
やっと追い付いた。

ここのところ日中の暑さが半端じゃない。
朝6時スタートでここから入って佐布里池まで。
周回していたら、農道で師崎まで走るという新美さんに遭遇。
今日は仕事があったので少しだけ談笑。
いつか一緒に知多一したいですね。

お別れして、そのうち掛かるだろうと思って流していたが、
今日はそんな気配なし。
40km走って身体が動き出してきた感じだったが、タイムリミット。
DIS 50km
 


仕事後は天白川ラン10km
〆はクールダウンで鳴海プールで1時間スイム。
左息継ぎで右腕のストロークが下がり過ぎるのを修正中。
右手のキャッチするタイミングを遅らせることで、いい感じに。
あーだこーだ考えてやることが楽しい。
うん、楽に進むぞ。



明日は待ちに待った日。

買う

7/25(金)
朝JOG12km。

休憩時間に買った。 まずはチャンスを。



夜はメンテ。
かなり動きが悪くなってきてたので筋肉、筋膜リリース。
施術中は爆睡してた。

楽しくが楽

7/24(木)
朝スイムの日だったが、全く起きられず。
佐布里池で連日のインターバル6倍(330W)以上1分を10本。

夜はみんなで閉店後の筋トレ。
この日はじょんじょんさん、チャラ男、閣下。
1人が20回やれば次は30回と増えていく。
気が付いたら我慢大会となっていた。
みんなでやる筋トレは楽しい。

朝練、筋トレと脚パンだ。
あとは回復が鍵だな。

2kg

7/23(水)
朝、佐布里池で
1分6倍330Wインタ-バル×7
意識する体軸が段々と上がってきている気がする。
今は胸の辺り。 背中から腰は柔らかく動かす感じで。

今日は2Kg買った。 

時間を有効に

7/22(火)
あすたま朝スイム。
暫くは初級で基礎から積み上げていきたい。
この日もビート板を使って基本的な動きを叩きこむ。
〆は90だったかな?うん確か90秒のインターバル15本。

私のタイムは2段目。
始め飛ばし過ぎで3本目から失速。
中盤ペースを落ち着かせて、後半は上げることが出来た。
いつかは全て50切って揃えたいな。



スイムの終りが7:30。道はラッシュで混んでる。
空く時間まで三好池でラン3周13km。
今は自転車メインなので流すだけ。
1周目キロ6分台 2周目5分半 3周目4分後半で。

造る

7/21(月)
昨日はパーティー、megaミーティングで中華と苦しくなるほど
食べたので、水分だけ摂って知多へ向かった。
どう走ろうか?と身体と相談しながら。

結局、軽めに60km。
ジャンキーでメディオ20分だけ。230W(4.1倍)

予めサコッシュ用意してたので、直売所で1kg600円の枝豆を買った。
早速、奥方に茹でてもらい食べた。
豆はしっかりしてて美味しかった。 次は2Kg買おう。



良いものを適度に食べて、バランス良く身体も造る。
あとはこれをどう上手く使うかだ。
アラフィフでもまだまだやれるはず。
こうすることで目標に向けて、より気持ちが高まる。

体幹部は5% 血管が浮いてきた。
他は隠したw

午前練のちパーティー

7/20(日)
ラン&スイム練を予定していたが、乗鞍が迫ってきているので
自転車に乗った。

まずは農道経由で上野間辺りまで。
上りを6倍ワットの330Wキープで。
去年は5倍キープし続けるのが精一杯だったので成長しているはず。



ここで4.8倍 265W 4分半×4本。
斜度2~3%でラスト300mだけ5%ぐらいの道。
いい感じで掛かる。




帰宅して、目出度く2組の結婚パーティー。
植田のアマンダン・テラスで。



T-QUEST(クエスト天白店)の愉快な仲間。
余興はお酒大好き、脱ぎたい人ばかりww
ここまでは良かったが・・・




やっぱり・・・orz
ちょっとやり過ぎじゃないかと思ったが^^;
新郎2人もダイブ~www



まぁ楽しくてよかった。

302流し

7/19 (土)
22:00~6:00の8時間睡眠。
今朝は気だるい感じで、疲労が抜けてきているのが分かる。
仕事前に302~大高緑地~大池公園で引き返し40kmの回復走。



朝は降り出す前でよかった。

仕事後は今日もメンテ。疲労を積極的に流す。
高濃度に調合したオイルを持参で全身施術してもらう。
施術中は副交感神経優位になって爆睡。
施術効果が出ている時は浮腫みも無くなり、血管が浮きまくる。
もちろん身体はスッキリだ。

明日はam練習(知多?)でpmは披露宴パーティー。 

身体からサイン

7/18(金)
メンテのみ。

寝つきは3分以内と良いのだが、朝は
勝手に目が覚めるようになってきた。
私の場合、これは疲労が溜まっているサイン。
普通は目覚ましセットしないと起きられない。

メンテ後は疲労物質排除の為、特に翌日は怠さが出るが、
ここで回復走しておくと翌日はかなり調子が良くなる。

悩んで

7/17(木)
悩んだ末、朝スイムの日だったがお休みにした。
まずは乗鞍が最優先なので自転車を上げていく。

ここでインターバル。


前々日に体重と同じ55kg×6フルスクワットしたダメージが残ってて、
だるかったが最低限のメニューをこなした。

2km 4分半程 を4.5倍狙いで
パワー 254 248 240 243 241 
佐布里5周 4.5倍の中に上げ下げがあるので数字以上にキツイ。

帰りの8時、すでに気温30℃´д` ;
エネルギー補給してから帰宅。



身体が絞れてきたら、足のサイズも小さくなった感じ。
シューズの中で少し遊んでる。

暑い

今日は疲れを抜こうと思い、7時起きで8時間睡眠。
まあ、いつもの睡眠。
朝はすでに暑かったのでエアコンつけてローラーにした。

15分のアップ後
230W(4.18倍)5分 レスト5分×5
約60分 
アップで大体調子が分かる。
今日は心拍の上がりが悪く、調子イマイチ。
昨日のスイム帰りの153、302のインターバル疲れかも?

この時期、日中走るのは避けたい。
気温、紫外線と身体へのダメージがデカイ。
ただトライアスロンとしては暑さにも慣れておかないとな…

明日は朝スイムの日だが、乗鞍に向けてのやりたい練習がある。
なのでお休みにして朝BIKE、夜はマッスル会。

あすたま 朝スイム

7/15(火)
朝スイム始めました。 今日で3回目。
体験させて頂いて1年越しの入会です^^;
蒲郡オレンジトライアスロンをデビューしてスイムの弱さを痛感。
今後、もっと楽しむ為に入会を決意しました。
 
毎週火・木の早朝6:00~7:30まで泳ぎます。
5:15 サコッシュに水着を入れて自転車で出発。
朝は走りやすく、南区→みよし40分で到着。

私は初級からスタート。
我流で泳いできて、変な癖がついていると思うので、基礎から
じっくり作り上げていきたいです。
今はビート板を使って基本的な動作を覚えるといった練習がメイン。
泳ぐ為の筋力が無いというか、普段やらない動きなのでキツイ。
竹元コーチの分かりやすい指導で何となく動きが掴めてきました。

でも今日やったインターバルではスピードを上げようとすると、
まだまだ無駄な力が入って、効率が悪く息があがってしまう。
アラフィフな私、体力に伸び代はそれほど残ってないと思うが、
テクニックでまだまだ伸ばせると思ってます。

スイスイ泳げるようになりますように。

あすたまトライアスロンスクール
新規会員キャンペーンということでGETしました(^^)v

回復力

7/14(月)
20時に寝て7時に起きて、11時間睡眠。
土曜日のラン、昨日のバイクで筋肉痛は少し残っているが、ほぼ回復。

どんなスポーツでもそうなんだろうが、トライアスロンを始めてからは
特に早い回復を意識するようになった。3つあるからね。

だから少しでも無駄な負担を掛けないように、食べる物も。
今日の間食はトウモロコシにした。
意外と糖質が多く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で腹持ちが良い。
コメ、パン、麺類などは控えているが、野菜や果物の糖質は摂るようにしている。



仕事帰りにプールで復習リラックスして1時間。
というか予習か?
明日は先週から始めた、あすたま朝スイム。
4時半起きで三好まで。 明日は自転車で行こうかな?

何が足らないのか

7/13(日)
KOGMA若、mega代表メガ森さんの3人で農道85km。
午後の天気が怪しかったので武豊辺りで引き返した。

今日は登りで若のツキイチから差すといった感じで振り絞るが、長いところでは差し返される。強い。
農道では7~8倍のインターバルとなる。

自分の足りないところは明らか。
乳酸生み出す力はあっても、処理能力は低い。
ここを上げればFTPも上がるのではないか?

練習後に炭水化物を食べたいと思わなかった。タンパク質はたっぷり。
3~4時間の練習ならダメージは少ない。

モチベーション

ぼちぼち気持ち入れて行こうと思うので、練習内容をしっかり記録して行こうと思います。

目標は
ヒルクライムで乗鞍70分切り。トライアスロン竜洋(ミドル)でエイジトップ10、ナゴヤアドベンチャーマラソンハーフで年代別トップ10。

全て達成は難しいかも知れないが、効果的にバランス良く練習していきたいですね。

5月以降、身体に良いと思うものを今まで以上に積極的摂取。
逆に悪いと思うものを排除。
当然殆どのスイーツは全く口にしてないが、お付き合いの時ぐらいは解禁。

今日は施術にきた式ちゃん、メガ森さんと談笑しながら。



更に糖質に頼らない、脂肪燃やせる身体にと思い。
炭水化物も5月以降は殆ど摂らないようにしている。
だが練習内容に応じて。
特に週末の様な、長い練習前後はしっかり。
追い込む為と回復の為に。

奥方が月一で16年通ってるパン教室。
食べるのが楽しみなんです。
明日の朝と補給に。


7/12 朝ラン12km
珍しく天白川沿いを南下。千鳥橋まで。
昨日のバイク30分重いギアで回したのでハムがパンパンだった。5′30ペースで。

仕事終わってからメンテ。
しっかり動けるように、背中をリリース。
明日はまた知多練で追い込む。
若とメガ森さんで。
昼頃には帰宅してブリック練だな。

主催練習会2つ

ずいぶん昔の話になりますが・・・

今年最初の目標だったトライアスロンデビューも達成し、
一息つきたかったので、ちょっと一服 (^^♪
6/29 は恒例化してきた?ロードマン癒しライドを企画して
みんなで楽しんできました。
 
東濃癒しライド
お髭隊長のひろゆきさんからアドバイスもあって、走りやすい道を
ということで多少変更しました。

近い人に声掛けしたのですが、集まったのは18名。
もう誰が誰だか分かりませんw
癒されたい方ばかりで、みんな楽しみにしてくれてたようです^m^

獲得標高3000以上ということで、登りの強い方ばかり。
というか意地の張り合い!
頂き目指して出し切る!の繰り返しでした(>_<)

まだ序盤の東濃牧場でかなり満足でした~



恵那で団子五平餅。
追い込んでばかりでは・・・グルメも楽しんで誤魔化しますw




しっかり追い込んで、折り返し地点辺りで8kmの登り。
その名の通り。
ここが今回のメインでしたw



帰りは道の駅らっせいで蕎麦を食べて、残りの力を振り絞って
√363を各々のペースで走って無事皆完走出来ました。

今回はちあきぃさん、みき助、なおちゃんと女性3人の参加でしたが
余裕?の完走。 そこそこの達成感があったようでした。

一番癒されたのは私かも知れませんね^^;
ありがとうございました~




翌週の7/6は知多農道練習会。
今シーズン入って、これでもかってほどメディオやってきたので
乗鞍70分切りに向けて、そろそろ上げないとな~
ということで、短時間・高強度へ。
付き合ってもらいたい気持ちもあって主催しました。

参加メンバーは11名
≪先発≫ コナン君、若、元帥、原無し、ゆたろ
≪後発≫ ひろゆきさん、pinehillさん、kとう君、川口さん、メガ森さん、ロードマン

ルールは往路はシッティング縛り。登り交代で揃って師崎まで。
後半になると牽けなくなる人も。これが結構効く。
1~2分の登りは得意な方なので多目に牽いた。
前で出してるパワーは大体6~7倍W辺り。
往路で脚が終わってる人も。

後発組はルール順守でいったが、先発組は頭の片隅にはあっても
セーブ出来なかったようだ^_^;



復路は信号の無い区間で3つのゲーム。
主催者として頑張らないといけない気持ちもあって、それなりに頑張った。

1つ目は、信号過ぎてからパッチワークの丘を越え、つくだ煮街道手前まで。
パッチワークの丘の最後の登りまで逃げたが、集団に捕まり
右からズバズバ抜かれて終了。
ここは若と川口さんが2人で逃げて一緒にゴールしたらしい。

2つ目はすいせんロード内海まで。
また最初の緩い登りで1人先行してみる。
誰も来ないので、後ろと距離を保ちつつ走る。
すると原無しがジワリと加速して50mぐらい前に。
集団は来ないので、少し踏み込んで原無しの後ろに付かせてもらう。
そのままツキイチで休んで、最後の登りで発射させてもらった。
渾身の力でヒルスプリント!
後ろの集団から抜けて川口さんが襲いかかってきたがギリギリ獲った。
まあ、短かったのもあるが、みんなどこがゴールか分かって無かったかも?
ここは道をよく知っている特権ということで。

3つ目は美浜コース1.5周回
ここは直線でヘビーな方に付き合ってチン!
登りに入って脚攣って、ゴール地点にした資材置き場で待機。
ここは余裕で原無しが獲った。
今年の原無しは安定感がある。走りが成熟してきたか?

なんかみんな満足そうだったので、農道下りて
常滑の競艇ラーメンへ。
ここはお値打ちだし、気軽に入れるから好きだな。
最初は勇気いったけどw



また、この練習やりたいと思う。

そうそう、パイオニア付けて3か月。
溜まっていたサイコンのデータ初めて見た。
それでも細かい所まで見る気はしない。数字だけw
5分は275W約5倍と大したことないが、1分は449W8.09倍と
まあまあ出てた。
今の体重は55.5kgで出したならばですが。

2014 蒲郡オレンジトライアスロン

いつかはトライアスロンと思い続けて15年。
SWIMが大きな壁となっていましたが、47歳やっとデビューできました。

実はエントリー後、必死にプールへ通い泳ぐが、水は苦手。
しかも両親 『かなづち』 というお墨付きw
クロールは全く自信が無く、苦しくなると平泳ぎに^^; (平泳ぎは得意)
こんなので海でクロール1500m泳ぎきれるのか???

そんな不安を抱えながら、1か月前に海で練習をしたがもっと不安にw
これはいかん!ということで、それから何度も海へ通い、
少し荒れた海でも泳ぎ、パニクらない程度まで慣らした。

大会前々日に新舞子。前日はプールで30分泳ぐといった感じで
結局、当日まで不安は解消出来ませんでした。

前日、仕事を終えて準備しようと思うが、デビューとあって
右も左も分からずで、会場入りしてどうしていいのやら考え出した。
急遽メガ森さんに会って、いろいろ話を聞く。
流石は百戦錬磨のmega代表は頼りになる。
しかも大会朝からメガ森さん、式ちゃんがお迎え付きで
サポートしてくれるという。これで一気に気が楽になりました。

当日、megaでもあり、あすたまでもある千葉さんも一緒に会場入り。
受付、トランジションへBIKE・RUNの用意、トライジャージに着替え、
ウエットスーツを着る。
あーだこーだしてる間にあっという間にスタート10分前。
アップする時間もなく、急いでスイムキャップを被り、補給を摂る。
同時に横で式ちゃんが日焼け止めを塗ってくれる。
メガ森さんがウエットの首周りに擦れ防止、脱ぎやすいようにと
足首回りにワセリンを塗ってくれる。といった王様状態。



お陰で落ち着き、緊張も無く、安心してスタートすることができた。
苦しければ平泳ぎでいいや。
ウエットスーツ着てるからプカプカ浮いてればいいや。
そんな風に思えてきた。

で入水。いきなり右足の指が攣る^^;
そして遂に8:10第3ウェーブでスタート! 指は攣ったまま。
最初の折り返しまで600mはアップなしでは苦しい。
途中平泳ぎ入れたり、立ち泳ぎで休憩したりw
600m折り返し、早くも緑キャップ第4ウェーブの選手に抜かれる。
でもこの辺りから身体も慣れてきて、自分の中ではグイグイ行けた。
残り200m辺りでSWIMリタイアは逃れたと確信した。
一緒に海練してくれた仲間に 『ありがとう!』 と思った。



swim 35:11 423位
遅過ぎだけど、予想通り。

スイムアップしてウエットスーツを脱ぎながら、トランジションまで走る。
めちゃくちゃ身体が重く、トランジションまでが長く感じた。
Bikeへ乗るが乗り出しがキツイ。
しかし、それも5分程だったか?徐々に慣れてきて脚が回り出す。
swimの遅れを取り戻す為、ストレート・コーナーでどんどんパスしていく。

順調に飛ばしていたが2周目に入って、パンッ!と大きな音がしてパンク(>_<)
止まって確認するが空気は抜けてなかったので、自分じゃなかったのか?
そのまま走るが、3周目序盤にコーナーでリアが流れる。
雨が降り続いていたので滑っただけだと思い、そのまま走る。
再び滑る。タイヤがペコペコだった。
ここでチューブ交換か空気入れて走り出すか考えた。
スローパンクだろ?距離も短いので空気入れて走ることにした。
結局、ペコペコになって空気入れてを4回繰り返し。
コーナーや折り返しで徐行したこと、空気入れがミニだったこと、
最後は空気無しでホイールで走っていたことを考えると修理した方が
良かったかもしれない。 何分ロスしたことか・・・



バイクで挽回出来ずで
Bike 1:28:11 385位



そして最後のRUN 3.3Km×3
自分の脚を信じてフィニッシュするだけ。
最初の1周。 重い!脚が重い!
練習ではブリックランしていたが、レースレベルとなると比べものに
ならない。重いなりに頑張るが、心臓バクバク。
心拍数は90%はいっていたと思う。

2周目は耐えるのみ。
だが脚が攣りそうになり、少しペースダウン。
攣ってしまうとヤバいのでギリギリで頑張る。

ラスト3周目。
脚も回復したので、あと少しと思いストライドを伸ばしペースアップ。
口を開けて酸素吸いまくる。
コース確認もしてなかったのでフィニッシュがどこか分からず、大声で聞いた。
ゴールラインを通過しても気付かなかった(笑)
まだ必死に走ってる↓



RUN 42:42 85位 
エイジ45-49男子 33位


結果は散々ほろ苦デビューでした^^;
でもこれで、ミドルへの切符を手にしたのでミドル、ロングで
勝負したいと思います。

来年はSWIM力アップして、再び蒲郡オレンジリベンジします!
上を狙って、必ず倍返しだな。

夜は式ちゃんのバラモンでのエイジ3位おめでとう兼ねて
T‐megaで打ち上げ。
チーム名通り、もちろん食いっぷりはエリート。



皆さんありがとうございました。

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
